パスワードを忘れた? アカウント作成
9445153 story
アニメ・マンガ

セルシス、ComicStudioの販売終了時期を2015年中頃に変更 69

ストーリー by headless
延長 部門より
セルシスは12日、2013年末を予定していたマンガ制作ソフト「ComicStudio 4.0」の販売終了を2015年中頃に変更することを発表した(ニュースリリースITmediaニュースの記事INTERNET Watchの記事ASCII.jpの記事)。

セルシスでは後継の「CLIP STUDIO PAINT EX」への移行を推奨しているが、機能の不備などを心配する漫画家らがComicStudioの販売継続を強く要望していた(/.J記事)。このような意見を受けたセルシスでは、より安心して後継ソフトに移行できるよう、販売終了時期を変更し、Windows 8.1およびOS X Mavericksにも対応するという。ユーザーサポートは販売終了以降も継続し、問い合わせへの回答などを行うとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2015年 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年07月13日 21時19分 (#2420951)

    同じよーな騒動が2015年に再び起こるんでしょうなー
    以下エンドレス

    • by Anonymous Coward

      2年も経てば児童ポルノ法改正と著作権侵害の非親告罪化で業界ごと壊滅しているから十分だろうってことですよ。

      • by Anonymous Coward

        それ20年近く言い続けてるけど何も変わって無いじゃん

        • by Anonymous Coward

          TPPって20年前にあったんだ。へー
          児童ポルノ法も2000年成立だった気がするんだがなあ。それの成立以前と何も変わっていないと本気で思ってるんだったら単なるアホ

          • by Anonymous Coward

            「業界ごと壊滅」について書き込んだんだけどな、

            • by Anonymous Coward

              実際少女写真集は壊滅したし

              • by Anonymous Coward

                壊滅どころか地下化して広まってるよ

        • by Anonymous Coward

          「2000年問題ってあれだけ騒いでたけど、結局何もなかったじゃん」

  • by Anonymous Coward on 2013年07月13日 19時01分 (#2420913)

    コミスタ自体はツールとして既に完成の域に達しているので(他で例えるならPhotoshopやExcelとかと同じ)、「最新のPC・OSで使える」という保障さえあればいいっつーか。

    • by Anonymous Coward

      同時にadobeがクラウド化に踏みきった理由がよく分かります。

      • Oracleが保守必須にしたがる理由もね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        成熟したソフトの機能アップには価値がない事にメーカーが気付いてしまったからなぁ。
        クラウド化は方便で、リース化、サービス化。
        大手のソフトを抱えている中ではじめに言い出したのはMSだったような気がしたが、なぜかイマイチうまくいってないね。

        • by Anonymous Coward

          そりゃリボン導入だのスタートメニュー廃止だの「価値がない」はずのことを繰り返した上にネット工作員まで投入して「いや価値がある」とか言い張ってたらうまくいくものもいかなくなるだろ。

          • リボンはすっかり定着したと思いますね。

            あなたが価値を認めないのは自由ですが
            それで周りがネット工作員に見えるのはちょっと短絡的じゃないでしょうか

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              Officeの話であれば、従来型UIを廃止したのですし、多くの人にとって代替ソフトが「ない」状況であれば定着はしますよね。
              私も価値があるのは認めます。だって従来型UIのままだったら、目新しさもなかったわけですし。

              ライセンス購入ではなく、PC買ったときに付けているOEM版Officeを使っているような零細勤めですけど、
              2007になってしばらくしたときに、社内のOfficeのUI混在を嫌って、2007に移りましたよ。
              最初はみんなぶーすか言ってましたけど、従来型UIと同じ程度に使えるようになるまでに半年もかかりませんでした。
              要は馴れですね。

              • by Anonymous Coward

                まだ慣れない・・・・
                リボンが従来型よりどうすぐれているのか、だれも具体的に教えてくれないのはなんでだろう

              • by Anonymous Coward

                とくに、キーボード主体で使用していた人にはあまり恩恵はない様なきがしますね。

                私の場合はアクセラレータキーをつかって操作していましたが、以前のUIではメニュー右横を見ればよかったのですが、
                いまのリボンになってからは、ごちゃごちゃに並んでいるため探すのに目が疲れます。ましてや、お目当てのアイコンの
                うえにオーバーラップされて表示されるため、もう、何が何だか・・・。

                ウィンドウサイズを変更して操作するときにリボンの表示が変わってしまうのも何とかしてほしい。
                慣れと言われればそれまでなのはわかるのですが、人間工学的にもこのリボンGUIが本当にいいのでしょうか?

          • by Anonymous Coward

            工作員だの難癖付けいい加減にしろよな。
            対立勢力を否定するのに、捏造の事実でネガキャン張るのがどれだけ腐った行為なのか理解してるのか?

            せめてスラドでやるな。

          • by Anonymous Coward

            真意は不明だけど、一気に完成いに近づかないあたりがMSならではの延命措置に思えてしまいますね。
            邪推ですが。

  • by fukapon (4131) on 2013年07月14日 1時53分 (#2421051)

    と確信に至る何かがあったのかな。
    ComicStudioのサポートを切ったところで、他社競合製品はないに等しく、CLIP STUDIOを含む同社後継製品の売り上げには影響ないだろうと想像してたんだけど...。

    • by Anonymous Coward on 2013年07月14日 5時13分 (#2421063)

      もちろん金になるってのもあるんだろうけど、セルシスはユーザーよりの立場で物を考えてくれる会社だからってのが大きいかな。
      かといってユーザーの意見を過度に飲み過ぎる事もなく、出来ない時はムリって言う。
      独占的な立場を築けたソフトウェアを有している企業にしちゃ割と理想的というか、珍しいバランス感覚だなぁと感じる事が多い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      せめて延長サポートは新規購入から(既購入者は再度ライセンス購入)ぐらいの対応でないと大丈夫なのかと、外野からは心配になる。
      (2015年を待たずに体力が……とかさぁ)
      というか同業種の人間としては胃が痛い話。

      • by fukapon (4131) on 2013年07月14日 18時10分 (#2421209)

        ひょっとしたら、想定以上にCLIP STUDIOへの移行が進んでいて、サポートコストがかなり抑えられる見込みなのかもね。
        何にせよ、同じく、延長サポートなど憂鬱になるだけですわ...

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月13日 19時26分 (#2420916)
    クリスタはスキャン機能はよ。OS XのスキャンユーティリティとかEpson Scanで足りるけどさ。
    • by Anonymous Coward

      次のver.upで実装予定ですよ。8月頭のはずです。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月13日 20時24分 (#2420936)

    で、必要になったらいれればいい
    それでいいじゃん
    何で終わる終わるやってんの

    • by Anonymous Coward

      てか、年間契約とかで保守費をとる仕組みにすれば
      いいんじゃないだろうか。プロが使ってるんだし。

      • by Anonymous Coward

        金払う人がいなかったからやめると言っただけでしょ。

        「保守費を払うから続けてくれ!」
        というプロがゾロゾロいたら、やめるなんて言わなかったと思うよ。

        #「保守人数減らせば」って、もともと何人いたんだろう?
        #「一人のところを減らして、これからは0.5人にします」ってことはできないんだよね。

      • by Anonymous Coward
        プロっていっても、セルシスの客は個人事業主なんでお金ないですよ。CLIP Studioは月額制あります。破格のワンコインで。Adobeとは客層違うので、年保守契約するほどの事業計画がございません。その日暮らし。
        • by Anonymous Coward

          その日暮らしはクリスタの方だろう・・・。

          これ作ってるのはSAI作った奴だろ?
          売り上げが落ちたら機能不全のままぶん投げたっていう。

          そりゃ移行しろったって信用されないわ。

    • by Anonymous Coward

      必要になった時にわかる人がいないというよくある話

    • by Anonymous Coward

      エコシステム云々言おうかと思ったが、一応本家サイトでは
      それめいた事にチャレンジして失敗してるのね。結局情報産業は
      成長しきって衰退する分野と成り果てたのだなと。
      終わったものは静かに終わらせておくのが良いのだろう。

      本当に需要があるならkickstarter等等で開発費用を乞食するのも
      手ではないかと。サービス群と違ってパッケージ系なら成立するだろうしね。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月13日 21時26分 (#2420955)

    このように邪悪なプロプラソフトを駆逐すべくコピー品を開発するのがGNUの得意技でしょう
    さあ、さあ

    • メンテナキター

    • by Anonymous Coward

      頑張ってオープンソースで開発してくれるなんてキミは素晴らしいね。

    • by Anonymous Coward

      InkScapeの熟成にご期待ください、になるんじゃないかねぇ・・・。

      • by Anonymous Coward

        0.49 なかなか出ないね

        # SodiPodi と同じ道を辿っているような気が……

    • by Anonymous Coward

      使ってる本人が作れと言うのがあいつら

      • by Anonymous Coward

        嘘つけ。
        知らないことを知ったかするのが流行ってるのか?
        昔から言い出した奴が作ると決まっている。
        フリーライダーは昔から大勢いる。
        つか、日常的に何千というフリーソフトの世話になっているんだがこれ全部開発にかかわらないといけないなんてマジキチか?

      • by Anonymous Coward

        というか、使っている本人が作る方がニーズをきちんと仕様に出来るってもんですよ

        • by Anonymous Coward

          しかし仕様書を書いたり共通仕様とカスタマイズに仕分けたりとかはやってくれない

    • by Anonymous Coward

      無料無職達人ソフトウェア開発者なんて自殺で心不全の道
      直行便を勧めてどうすんの?

      オープンソースってのは基本的にアカデミックな基盤が必要なんよ
      つまり収益化しなくて良い経済基盤ね。まあどうでもいいけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月14日 6時46分 (#2421067)

    始めて聞いたソフトだけどユーザーの圧力をかければ古いソフトのサポートが継続されるなんてよくない事例作ってくれたなー

    • よくある事例 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年07月14日 6時53分 (#2421069)

      XP Homeのサポート期間5年→2年延長→XP Homeにも延長サポート適用→XP以外のWindowsのHome系Editionも延長サポート適用
      Java 6のサポート期間も延長されたしFirefoxはESRが提供されることになったし…とか事例を考えて行ったらキリがないな。何をいまさらすぎる。

      親コメント
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...