パスワードを忘れた? アカウント作成
9458630 story
インターネット

米国家安全保障局関係者のLinkedInアカウントに記載されていた「監視プログラムらしきもの」 36

ストーリー by hylom
ドヤ顔で書いたのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NAS関係者のLinkedIn用のユーザーアカウントから、NSAが所有している監視プログラムのコードネームが判明したようだ。これまで、The Washington Postなどの報道により、NSAが所有している監視プログラムには、インターネット情報から収集する「MARINA」と電話情報から収集する「MAINWAY」、内容解析用に「NUCLEON」と「PRISM」が存在していたことが分かっている。

このユーザーアカウントのプロファイルには、『いくつかの「インテリジェンスツー​ル」や「リソース」の使用に熟練している』と書かれており、さらにご丁寧なことにこれまで判明している以外のコードネームも記載されている。記載されているコードネームは、

ANCHORY、AMHS、NUCLEON、TRAFFICTHIEF、ARCMAP、SIGNAV、COASTLINE、DISHFIRE、FASTSCOPE、OCTAVE/CONTRAOCTAVE、PINWALE、UTT、WEBCANDID、MICHIGAN、PLUS、ASSOCIATION、MAINWAY、FASCIA、OCTSKYWARD、INTELINK、METRICS、BANYAN、MARINA

だそうだ(techdirt本家/.)。

techdirtの記者は、NSAの従業員はオンライン上での情報公開の意味が分かってないのではないかと皮肉っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by siva-jp (18925) on 2013年07月16日 13時37分 (#2422105)

    ×:NAS関係者
    ○:NSA関係者

    #どこのストレージ屋の話かと思ったw

  • by Anonymous Coward on 2013年07月16日 14時10分 (#2422133)

    Linkedinとか、過去に働いてた会社名と役職を並べるわけだけど、
    派遣なのか、1日のインターンなのかも知らないけど、当然、評判のいい大企業や政府機関の名前を並べたくなるよな

    • by Anonymous Coward

      でもコードネームって外の人から見たらナンノコッチャってなると思うんだけど、彼は何で書いたんでしょうねぇ・・・

    • by Anonymous Coward

      派遣なのか、1日のインターンなのかも知らないけど、当然、評判のいい大企業や政府機関の名前を並べたくなるよな

      高杉さん乙

  • by Anonymous Coward on 2013年07月16日 14時31分 (#2422152)

    >BANYAN
    既に 大型機動兵器 [square-enix.co.jp] の開発に成功していたとは・・・

    • by Anonymous Coward

      > 「MARINA」

      しかも、おニャンコ世代だったとは…

    • by Anonymous Coward

      いわゆる"厨2病"的なギーク思考でコードネームを付けると大抵が神話か民話からの引用が多くなりがち
      ポール・バニヤンは日本で言うところの"でえだらぼっち(だいだらぼっち)"の様なもので、フォークロアとしては古くてダサイ。

      そういった表現を嫌ってか、地名・偉人名などを取り入れた例も多く見られますが、
      近年は物理・科学方面から専門用語や単語を引っ張ってきては綴りを弄って格好良くみせがち。

      ニュークリオンとか恥ずかしくて経歴に書けませんよ普通。
      だから極秘プロジェクトなんじゃ無いですかね(笑)

      • by stray (6595) on 2013年07月16日 20時02分 (#2422412)

        コードネームに"BUNYAN"って付けるのがダサいのは分かった。
        "BANYAN"はどうなのか、語ってくれ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          BANYAN ってBANYAN VINESじゃないの と思ったんだが。。。
          れとろな NOSななまえですな

      • by Anonymous Coward

        こんなことをドヤ顔で書く人に限って、自分の子供の名前がすごいことになってる件

      • by Anonymous Coward

        コードネームは、神話から名付けるのが普通じゃないかね。

        意味のある名前にしたら、名前から実態が推測されかねない。
        かといって、全く無意味な文字列では覚えられない。

        中二病とは違うような。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月16日 14時42分 (#2422158)
    ここに列記されたコードネームらしき名称が、NSAが所有している監視プログラムらしきもののそれだとは、どこに書かれてます?
  • by Anonymous Coward on 2013年07月16日 14時49分 (#2422164)

    秘密の漏洩とか以前に、履歴書に社外で通用しない用語を書くやつは馬鹿。

    NSAがどの程度のレベルの人を雇ってるのか知らないが、
    ある程度組織が大きくなればこういう馬鹿も何人かは出てくるわな。

    # MSIME、漏洩を「漏えい」とか変換するのやめさせられないかな。
    # なんで漢字読めない馬鹿に合わせて変な混ぜ書きせにゃならんのだ。

    • 社外に通用というか、こういう人は転勤するにしてもその筋の関係(所謂機密クリアランスが必要な仕事)を探すことが多いのではないかと。
      (関連するベンダーなんかもクリアランスが必要な場合があるし、前に興味から調べたことがあるけど、結構それを得る方法ってのが大変だったりする。)

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      うちのは一発で漏洩に変換されますよ。
      使う人によるんじゃないですかね。
      • by Anonymous Coward

        そりゃ一度使えば次からそっちが出るでしょう。
        そうじゃなくて、馬鹿のための表記方法が
        変換候補の中にあるのが気に入らんと言っているのです。

        • by Anonymous Coward

          気に入らんといわれても…。
          歴史的経緯があって混ぜ書きの表記が広く行われてきた以上、IMEとしては仕方ないでしょうよ。
          別に馬鹿のための表記ではなくて、壮大な「日本語合理化運動」の一部でありますことよ。

          個人的には混ぜ書きは嫌いなので気持ちはわかりますが。

        • by Anonymous Coward

          交ぜ書きは国語審議会の頭の良いお偉い先生方決めて下さった方法ですよ。
          それに当用漢字などによって必要になった交ぜ書きは馬鹿の為の表記とはいえないでしょう。
          適切に表記するのは極めて困難で日常生活に支障をきたすくらいだったみたいですし。

          国語国字問題@Wikipedia [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      馬鹿じゃねえの?
      NSAの職員がそんな間抜けなけねえだろ。
      ちゃんと計算されてる。釣果とか。

      欺瞞だよ、欺瞞。
      木の葉を隠すなら森の中的な。

    • by Anonymous Coward

      そうですよね。「漏せつ」ですよねー。

      • by Anonymous Coward
        うちは読み(ロエ)で登録してますよ。
        まさに使う人次第ですよねー。
        • by Ryo.F (3896) on 2013年07月16日 17時39分 (#2422293) 日記

          ロエ

          「ルエ」では? 漏洩の洩を漢音「エイ」ではなく呉音「エ」と読むなら、漏は呉音「ル」では?
          漏は漢音で「ロウ」であって「ロ」ではありません。

          ちなみに、「10本アニメ」は「じっぽんあにめ」だし、「ぴきひきびきのうた」の10番目は、「じゅっぴき」ではなく「じっぴき」が正しいはず。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            IMEの辞書登録は、呼び出したい語と対応するキー入力とを登録する機能ですよ。

            私自身が迅速にキー入力するためにそう登録しているだけのものを、「ロウ」であって「ロ」ではありませんとか、~が正しいはずとか言われても。
            • by Ryo.F (3896) on 2013年07月16日 22時38分 (#2422505) 日記

              私自身が迅速にキー入力するためにそう登録しているだけのものを、「ロウ」であって「ロ」ではありませんとか、~が正しいはずとか言われても。

              そうですか。
              その前のコメント [srad.jp]が、泄が洩の異字体と理解していそうな雰囲気だったので、あなたのコメントも漢音・呉音を理解したレベルの話かと考えてしまいましたが、とんだ買い被りだったようですね。いろんな意味で残念です。

              親コメント
              • by Anonymous Coward
                なんかいろいろ痛い人だな。
                想像や妄想はご自身の中に留めたほうがいいですよ。
              • by Ryo.F (3896) on 2013年07月17日 11時26分 (#2422750) 日記

                それは失礼。
                「「ろうえい」の入力を早くするために「ろえ」と登録してやったぜぇ」なんて自慢には、考えが及ばなかったので。

                まあ、確かに2打鍵は稼げるでしょうが、高が知れてるね。一日何度「ろえ」って打つの?
                それとも、他の単語もこの方式で短縮? ただでさえ同音語の多い日本語でそんなことをやると、同音語の選択に手間を取られて非効率になっちゃいそうだね。

                そこまでやるならT-Codeにでも挑戦すればいいのに。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                この人は何と戦っているんでしょかw

              • by Anonymous Coward

                想像や妄想はご自身の中に留めたほうがいいですよ。

    • by Anonymous Coward

      読めないからひらがなで書いたのではなく、
      「洩」は常用漢字に該当しないから、ひらがなの候補もあるんでしょう。

      atokでも「漏えい」に変換できますね。

    • by Anonymous Coward

      いや、アメリカにはNSA勤務の職歴のある技術者がいっぱいて、雇用者側にもNSA出身者がいるから仲間内にしか分からないコードネーも意味を持つのではないか?

    • by Anonymous Coward

      病院いってこい

      # 割とマジで

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...