パスワードを忘れた? アカウント作成
9727740 story
Facebook

24時間稼働する、Facebookの「いいね!」工場 35

ストーリー by hylom
いいね!工場の朝は早い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

バングラデシュには、Facebookの「いいね!」やTwitterのフォロアーを有料で大量生産する「工場」があるそうだ(Yahoo! ニュース)。

この工場はイギリスの報道番組で取り上げられたそうで、1日3交代で24時間、依頼を受けてFacebookで「いいね!」を付けたり、Twitterのフォロアーを作り続けているという。「いいね!」の料金は1000人分で15ドルだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mission_if_possible (11120) on 2013年08月08日 11時09分 (#2436928) 日記

    「いいね!」の料金は1000人分で15ドルだそうだ。

    こんなの公開されたらあっという間に供給過剰になって客の『言い値』になってしまうな。

    • by Anonymous Coward
      てか、フォロー●千人とか、いいね!●万件とか、何かメリットあるの?
      • by Anonymous Coward

        ネオヒルズ系の情報商材屋とかが人気があるのを装うのに使っているような。

      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        こんなふうにFBのファンを680,855人を集めると2億5千万出資してもらえるよ。
        http://www.fashionsnap.com/news/2011-11-16/satisfaction-guaranteed-itochu/ [fashionsnap.com]

        さらにそれを実績にして地方公共団体からの仕事も取れる。
        http://togetter.com/li/525009 [togetter.com]

        こんな風にメリットはありますよ。

      • by Anonymous Coward

        fbrank.main.jp 日本語 Facebookページ ランキング http://fbrank.main.jp/ [fbrank.main.jp]
        この中にも不自然に外国人に人気のサイトがあるよね。
        他人のコンテンツの盗用や剽窃も行なって、架空のブランド価値を高めるとか。
        400万超のいいね!の何割がマジなのか。

    • by Anonymous Coward

      15ドルで1000も返ってくるなら
      話の種に一度やってみたい。

      • by Anonymous Coward on 2013年08月08日 12時28分 (#2436976)

        オレに送金してくれれば、キミのコメントをスコア5にしてやるぜ

        #っていうのは嘘だが、最近スラドのモデ権がしょっちゅう来るのは本当
        #余ることが多いので、換金できねーかなーと思う

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年08月08日 13時53分 (#2437050)

          > オレに送金してくれれば、キミのコメントをスコア5にしてやるぜ

          それじゃ大した価値はない。

          スラドだったら、「気に入らないコメントを-1にしてやるぜ」のほうが
          はるかに売れると思う。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ACなのにモデ権がしょっちゅうまわってくるなんて、どういう技を使うんですか?

          • by Anonymous Coward

            モデ権が一部の人にしかいかない仕様だからね。
            そういうのも最近ばれてきたな。
            権利は公平に見えるけど実は不公平なシステム。

        • by Anonymous Coward

          スバ洞は無理なのでおもおか狙いで頑張ってます。

  • 刺身の上にタンポポを載せる仕事

    じゃないか…。 :-P
    --
    clausemitz
  • by Anonymous Coward on 2013年08月08日 17時23分 (#2437214)

    日産自動車の日本向けのFacebookページのいいね数が、約650万件に達しているけど
    やっぱり業者使っているんですかね。
    日本に1200万件のFacebook利用者がいるとされるので、その2人に1人以上は、日産の日本語ページにいいねをしている計算だけど
    自分の60人ほどの友達では1人がいいねしているに過ぎない。

    • by Anonymous Coward

      1200万件中600万件くらいが業者なんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      別にルノー乗りや海外のダットサンファンが日本の日産ページのLikeを押したってなんの不思議もないでしょ

  • by i_i (22332) on 2013年08月09日 0時55分 (#2437499) 日記

    と思ってしまうのは奴隷根性の足りないSEだからでしょうか。。。

  • by I-say (18650) on 2013年08月08日 11時15分 (#2436933)

    「いいね!」職人の朝は早い

  • by Anonymous Coward on 2013年08月08日 11時34分 (#2436938)

    というのは冗談として、日本にもこういうことしている業者いるよね。
    企業サイトのGoogleでの検索順位を上げるために手持ちのサイトからリンク貼ったりもする。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月08日 11時57分 (#2436952)

    倣って、FAO とか TWOとか
    #ドメインばれたらBANされるんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2013年08月08日 12時38分 (#2436984)

    ブラウザにDisconnectを入れてFacebookを蹴ったら多くのページがえらい軽くなった。
    いいね!を押しても一般ユーザーに何も利点はないし、
    ページの軽さとトレードオフするほどの価値がFacebookにあるのか疑問だわ。

    • by Anonymous Coward

      Googleが本気で恐れているくらい、いいね数=PageRankとして人力で評価される仕組がFacebookには意図してかしないでかできてるのですよ。これでFacebookがWEB検索を提供するだけでGoogleは真っ青という。
      それが、GoogleがSEOに手を焼いたように、いいね職人の手でFBのいいねシステムも崩壊しつつあるわけで諸行無常というか。

    • by Anonymous Coward

      もう何年もそのボタン見てないと思ったら、ABPでフィルタしてた。

      このご時世にiframeとか消えて無くなればいいのにねー。

      みんなも追加しよう。
      ||facebook.com/plugins/*

      と思ってたら、Firefoxで最近プラグイン入れたら、ソーシャルボタン消すフィルタ推してくるんだね。こっちのが簡単か。
      chrome://adblockplus/content/ui/firstRun.html

  • そこまで、「いいね」を工夫するほど、必要なものかどうかは分からないけど。
    検索サイトの表示の優先順位も、信用できる(重要な)サイトからのリンクの重みは大きくする、といった工夫ができそう。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月09日 6時43分 (#2437565)

    スラドのトピックにもなっていた、某自民党議員のツイッターフォロワーやFacebookのいいね!の水増し。
    http://it.srad.jp/story/13/07/23/0421234/%E5%8F%82%E9%99%A2%E9%81%B8%E... [srad.jp]

    某韓国人歌手のyoutubeでのクリック数については、
    >インターネットの加入者数が19万人(10年末基準)に過ぎないモンゴルでのクリック件数は、90万件を越えている。
    http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2012100657738 [donga.com]

    こんな話が表面化したのは氷山の一角で、本当は沢山あるんだろうなw

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...