パスワードを忘れた? アカウント作成
9835411 story
Mozilla

Thunderbird 24.0ベータ版リリース、テスト参加者募集中 8

ストーリー by hylom
久しぶりの登場 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Thunderbird 24.0ベータ版がリリースされました。

Thunderbirdは、5.0からラピッドリリースが採用され、Firefoxとほぼ同じタイミングで同じバージョン番号の製品がリリースされてきました。その後、リリースモデルの変更により、18.0からはベータ版までのみのリリースとなっています。

Thunderbird 24.0は、ベータ版までしかリリースされなかった18.0から23.0までとは異なり、正式版がリリースされる予定で、9月17日(日本時間では翌日早朝)にリリース版が公開される予定です。また、24.0がリリースされると同時に17.0.xのサポートは終了、その12週間後にはESR 17.0.xのサポートも終了します(Thunderbird 24 to reach beta and why it matters)。

24.0ベータ版であなたのお気に入りのアドオンは動くでしょうか? ぜひ、Thunderbird 24.0ベータ版をテストしてみてください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Key ManagerとXML Digital Signature Processing Toolの2つが現在未対応。どっちもAvayaで働いている同一の人が作っているのでリリース時期になれば対応してくれるのだろうと楽観視している。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月20日 10時49分 (#2444363)

    Thunderbird 24.0 beta にあわせてカレンダーアドオンの Lightning もテスト参加者募集中。

    Lightning 2.6b1 is out, testing urgently needed
    https://blog.mozilla.org/calendar/2013/08/lightning-2-6b1-is-out-testi... [mozilla.org]

  • by Anonymous Coward on 2013年08月20日 11時44分 (#2444397)

    Windowsの設定で、キャプションバーを
    ・テキスト:白
    ・背景色:黒
    にしてると、非アクティブになった時メニューの所真っ黒になるけどテキストも黒いままで読めないんだよね、随分前から。

    っていう報告をあげたいけどどうすればいいのかさっぱりわからない。別に実害もないからいいかってなってる。
    でも見た目ひどいし、こんなのに気づかないあたりもしかして使ってる人すくないんじゃ?という疑問もあって
    そろそろ別のに乗り換えようかな……とすら考え始めた今日このごろ。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月20日 12時03分 (#2444408)

    Thunderbird 17ESRから24ESRへの移行期間が短い気がするけど、どういう扱いなんだろ?と確認

    Thunderbird ESR FAQ [mozilla.org]
    Thunderbird 10 ESR: 2012/01~2013/02
    Thunderbird 17 ESR: 2012/11~2013/12
    Thunderbird 24 ESR: 2013/09~

    Thunderbird ESRは、基本12ヶ月周期でメジャーバージョンアップで、切り替え時期として12週間を用意する、というのが当初通りのスケジュールである、と。

    またESRじゃないThunderbirdについて「ベータ版までしかリリースされなかった18.0から23.0までとは異なり」なんて書いてるけど、
    FAQの図を見ると、そもそも、18~23って、リリース版って出る予定あったの?とか感じるんですが、どうなんですかね?
    Thunderbird 17 => Thunderbird 10.0.7 ESR => Thunderbird 17.0.0 ESR
    Thunderbird 18 => Thunderbird 10.0.8 ESR => Thunderbird 17.0.1 ESR
    Thunderbird 19 => Thunderbird 17.0.2 ESR
    <略>
    Thunderbird 24 => Thunderbird 17.0.7 ESR => Thunderbird 24.0.0 ESR
    Thunderbird 25 => Thunderbird 17.0.8 ESR => Thunderbird 24.0.1 ESR

    • by Anonymous Coward

      > FAQの図を見ると
      Thunderbirdの開発停止宣言 [srad.jp]前に作られた図なので説明が古いんですね。現在、リリース版のThunderbirdは、ESRと同様7バージョンごとのメジャーアップデート以外はセキュリティ修正のみがリリースされます。ESRと違って新しいメジャーバージョンが出ると前のバージョンは即サポート終了するというのは初めて知りましたが。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月20日 21時09分 (#2444851)

    ちっとも使い易くならない。3の頃から何かが改善された気がしない。
    それがラピッドリリースというものなんでしょうが、それにしても数字の形骸化っぷりが凄まじいと思ってしまう。
    最近Outlookを併用し始めたら結構使い易くて、Thunderbirdの枯れっぷりがちょっと切ないです…

    Thunderbirdの検索機能(凝ってる方の)、使い易いと思う人がいたらコメント欲しいです…

    検索フォルダはずっと愛用しています…開発者の皆様ありがとうございます…

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...