パスワードを忘れた? アカウント作成
9838083 story
インターネット

JPRS、.jprsドメインを取得へ 26

ストーリー by hylom
専用ドメイン 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

.jpドメインの登録や管理を行っている日本レジストリサービス(JPRS)が、.jprsドメインがICANNの初期審査を通過したと発表した。

.jprsドメインはJPRSや同社がパートナーと行う研究でのみ用いられるという。広く一般からの登録を受け付けることはないとのこと。

# わざわざコストをかけて専用ドメインを作る意味はどこにあるのだろうか……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アホらしいとは思うけど、万一他の会社・団体に取られると面倒なのは
    確かな訳で。jpドメインが高いのとは別の話。

    #高いと思うなら、何でjpドメインに固執するのかも結構謎だけど。

    --
    --- de FTNS.
  • インターネット接続管理(に関わる課金問題などの正当性)を争っている裁判の真っ最中なんだよね。その最中に膨大な資金を使って「自家用」トップドメインを取得って、少なくとも心証的には最悪な気がするんだけど。少なくとも私はその資金のために登録費を払っているつもりはないぞ。

    --
    --- Toshiboumi bugbird Ohta
  • by Anonymous Coward on 2013年08月20日 14時21分 (#2444525)

    一発本番で作業すると怖いからってことで作った環境じゃないかね
    物理的なところでなんかやりたいってことかなと思った

    • by Anonymous Coward on 2013年08月20日 20時03分 (#2444797)

      新gTLD「.jprs」とは ~創設の背景と目的~
      http://jprs.co.jp/notice/whatisdotjprs.pdf [jprs.co.jp] (※PDFです)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      TLD単体そのものに関する実験がしたかったとか?たとえば http://jprs/ [jprs] みたいな状態での挙動がどうとか。

      # 登録組織の実験用ってところで特例的に安くつくんじゃなかろうか。

      • by Anonymous Coward

        それ、googleがやろうとして禁止になったやつ
        http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130819/498667/ [nikkeibp.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        挙動とかは中身を知り尽くしてるであろう彼らにはどうでもいいと思うよ。
        仕様知りたきゃ全部公開されてるしね。

        むしろ機器の電力効率 熱効率 人的効率とか、それに特化したOS(ファーム?)の組成試行とかかしら
        閉鎖的な環境を利用した秘匿通信とかもありかと思ったけど、逆に特定されやすいから駄目だなw 草原に気を生やすようなもんか

        // 噂が噂を呼び裏インターネッツとか闇のインフラとか言われるようになるんですねわかりますん

        • by Anonymous Coward

          >むしろ機器の電力効率 熱効率 人的効率とか、それに特化したOS(ファーム?)の組成試行とかかしら

          JPRSは(公開情報から判断するに)そういうレイヤのことをやる組織ではありませんが…

  • by Anonymous Coward on 2013年08月20日 14時55分 (#2444552)

    セルビアのドメインでもとって、jp.rsって作ろうかな

  • by Anonymous Coward on 2013年08月20日 17時18分 (#2444644)

    > JPRS自身が「.jprs」の唯一の登録者となります。
    あっそ。

    「学術系機関や指定事業者などのパートナー」とやらにもSLDの申請はさせないのね。
    配ってあげる、みたいな感じ?
    なんかやっぱり目的がよく分からないわ…

    • by Anonymous Coward

      .hitachi とか .sony とか .cannon とかと同じよう、一階の組織として自分たちのニーズに合わせた運用するだけでは?

    • by Anonymous Coward

      > あっそ。

      なんでいきなりおこなの?

      • by Anonymous Coward

        おこっていうか、上から目線で自分はすごいんだぞって虚勢を張りたいだけ。

    • by Anonymous Coward

      .jpのv4 anycastで運用している権威DNSではできない実験がしたいんでしょう。
      anycastでは見えにくいpureなDNSで、生きている全国網を使った実験とか。

      しかし、そういう実験をしたいところは他にもあると思うんですが、jp.icannとかじゃ駄目なんでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2013年08月21日 13時22分 (#2445153)

    身内の作業のために.jpドメインという「商品」に手をつけないようにする、ってことでしょ。
    # 違います

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...