パスワードを忘れた? アカウント作成
9838828 story
SNS

Instagramに「いいね!」を投稿するウイルス登場 7

ストーリー by hylom
クレジットカード番号の単価が下がったというべきか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソーシャルメディアの影響力の重要性は高まる一方であり、「いいね!」を投稿するウイルスまで出現し始めたそうだ(PC Pro本家/.)。

Facebookやその傘下のInstagram、Twitter、YouTubeやLinkedInといったソーシャルメディアでの高評価を欲する人は尽きず、「いいね!」はハッカーフォーラムで千の単位で売買されているとのこと。PCから抜き取られたクレジットカード番号が1,000枚あたり6ドルで売買されているのに対し、Instagramのフォロワーは1,000人あたり15ドル、同サービスの「いいね!」は1,000個あたり30ドルの高値がつけられているという。

単なる話題を目的としたり、マーケティング目的など「いいね!」は様々な理由で需要がある。ただし、マーケティング目的の場合はその数をうまく調整しないと不正操作であることが明らかすぎてしまい、返って評判を落とすことになるようだ。

最近ではクレジットカード番号盗難を目的に作られたコンピュータウイルスZeusがInstagramの「いいね!」を不正投稿するよう変貌を遂げるまでとなった。このようにソーシャルメディアの「いいね!」を作り出すことが確認されているウィルスはZeusが初めてとのこと。このウイルスに感染した端末は、特定のユーザに「いいね!」を投稿するようサーバーによって遠隔制御されるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月21日 12時16分 (#2445119)

    …この程度の無意味さだと理解しているけど世間はそうではないのか > いいね

    • by Anonymous Coward on 2013年08月21日 13時17分 (#2445149)

      勝手にアダルトサイトにいいね付けられると想像するだけで恐ろしや。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      想像力がないなぁ。次はクレジットカードの情報を盗みたくなるだろ

  • by Anonymous Coward on 2013年08月22日 1時13分 (#2445601)

    まあ、タイ人雇うより安上がりなんだろうな。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...