パスワードを忘れた? アカウント作成
9883682 story
インターネット

2ちゃんねるのひろゆき氏、権利を譲渡した後も「広告収入」を受け取っていた? 55

ストーリー by hylom
ちゃんと納税しているのね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2ちゃんねるの創設者であるひろゆき氏が、2ちゃんねるの権利を海外法人「パケット・モンスター社」に譲渡したあとも、その広告料などを受け取っていたことが明らかになったという。また、うち約1億円について東京国税局から申告漏れを指摘されていたそうだ(読売新聞)。

どういった名目でひろゆき氏に金が支払われていたのかが気になるところではある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2chの権利は譲渡したけど、それ以外の権利も当然あるだろうからそれだけのことじゃないの?

    # 申告もしてるようだし特に問題にも見えないけど

  • by Alternating Current (39820) on 2013年08月27日 13時07分 (#2448617)

    > ちゃんと納税しているのね 部門より

    > うち約1億円について東京国税局から申告漏れを指摘されていたそうだ

      _, ._
    (;゚ Д゚) …?!

    • by Anonymous Coward on 2013年08月27日 14時24分 (#2448699)

      「申告漏れ」と「所得隠し」の区別がついてないんじゃないかな?

      ・計算や税法解釈の誤りや相違による過小申告が「申告漏れ」
      ・意図的な偽装・隠蔽による税逃れが「所得隠し」、いわゆる脱税

      ひろゆき氏の意図がどうだったかは図りかねますが、
      国税には「申告漏れ」として扱われています。

      タレントやひろゆき氏のような有名人の多額の「申告漏れ」が
      報道される度に脱税と言う人がいるけど、区別をつけた方がいい。
      脱税じゃないかとの疑惑を持つ心はわからなくはないけど、
      申告漏れを脱税と決めつけるのは、
      容疑者を犯人と決め付けるのと同じくらい愚かな行為です。

      関連して
      やっかいなのが報道機関です。
      人の目を引くために有名会社や有名人が申告漏れを指摘されると
      タイトルで「○○脱税」と書き、本文では申告漏れと報じたりします。

      極めつけは、報道機関自身が国税に「悪質な所得隠し」、つまり脱税と認定されてるのに
      自社でその事を報道するときには「申告漏れ」と報道し謝罪記事を掲載する
      偏向報道をする行為を繰り返しする会社があります。
      http://blogos.com/article/48461/ [blogos.com]
      https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%9D%E6%97%A5+%E6%82%AA%E8%B3%A... [google.co.jp]

      関連をもう一つ
      公務員は業務で得た個人の情報を流布することは明確に禁止されています。
      申告漏れの指摘は、そもそも公開されている情報ではない、個人情報です。
      なのに、有名人が申告漏れを指摘される度に報道されます。
      つまりは、個人情報を報道機関に売りつける、お漏らし公務員が国税にはいるということです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        極々当たり前の話なので殊更に指摘するのも馬鹿らしいのだけど…

        http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B1%E7%A8%8E#.E3.81.84.E3.82.8F.E3.82.86.E3.82.8B.E3.80.8C.E7.94.B3.E5.91.8A.E6.BC.8F.E3.82.8C.E3.80.8D.E3.80.8C.E6.89.80.E5.BE.97.E9.9A.A0.E3.81.97.E3.80.8D.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6
        ただし、仮に本人に税金逃れの意図があったとしても、単純ミスか意図的なものかが一見区別できない程度の行為であった場合は「申告漏れ」として処理されるケースが多い。このようなケースでは「脱税しました」という自白を伴わない限り脱税を立証することが容易でないからである。

        • by Anonymous Coward on 2013年08月27日 16時36分 (#2448798)

          第三者にとっては他人ごとでも、本人にとっては申告漏れと所得隠しでは
          重加算税がつくかつかないかがあり、大きく違います。
          また、社会の目も大きく違い、その後の生活がかかってきます。

          だからこそ、「申告漏れを脱税と決めつけるのは、
          容疑者を犯人と決め付けるのと同じくらい愚かな行為です。」
          と書いてるのです。

          そして、法廷は相違がある場合に争う場であり
          両者で同意が得られてる場合は主張を認めたとみなされ確定です。

          親コメント
        • 過失致死と殺人と一緒くたにするようなもんだろ?
          それらを区別する必要が無いとする主張にこそ客観的な立証が必要じゃないの?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          『ミスか意図的かわからないもの』は、税務署ですら脱税扱いせずに、申告漏れとして扱うことが多い。

          それが脱税であるかどうかは法廷で決まることで、
          法廷の外ではそれらは当然『申告漏れ』として扱うべき。

          ということですな。

          他人を犯罪者扱いすることは犯罪ですからね。当然だ。

          異論はないですよ。

      • by Anonymous Coward

        >極めつけは、報道機関自身が国税に「悪質な所得隠し」、つまり脱税と認定されてるのに
        >自社でその事を報道するときには「申告漏れ」と報道し謝罪記事を掲載する

        脱税を認定するのは国税じゃなくて裁判所でしょう。
        この場合税務当局は捜査機関に過ぎません。

        つまり、争点があって公判で争うまでは、申告漏れも脱税も、区別できないのです。
        従って、公判にもちこまれないなら、申告漏れと主張することは当然のことです。

        • by Anonymous Coward

          不服があれば裁判所に訴えます。
          指摘に従って支払ったのだから、その時点で認めたと解釈され確定です。

      • by Anonymous Coward

        言われる通り役所からの指摘なんて普通で、認識や解釈の違いです。
        問題は追徴課税があったかどうかじゃないですか。追徴課税以上の処分なら脱税でほぼ間違いない。

    • hylom氏は全部踏み倒してたんじゃないかと思っていたわけですね

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        たぶん、民事裁判での賠償命令とか踏み倒しているから(hylom氏は)そう思ったんでしょうけど、
        脱税は刑事事件、流石にこれを踏み倒したら国内に居られませんよ。

        • by Anonymous Coward
          日本の現行法では刑罰として国外追放は無いから、国内に居ることは出来ると思う。

          ただ、その場所は刑務所の中かもしれないけど。
          • by Anonymous Coward

            陽の当たる場所を大手を振って歩いて、中国とかにも気軽に行って帰ってきたりしてる人もいますけど。

      • by Anonymous Coward

        一部だろうが全部だろうが、国税局は申告漏れとして指摘するし、「そのうち約1億について」と言っても、国税が収入として認識していた額が1億なのか、それとも2.5億以外の申告漏れとして1億あると指摘したのかは記事からはよくわからない。

        それにしても、譲渡したはずなのに広告料として支払われたというのも不自然だ。

        父親は国税局のけっこう高い地位にいた人物と記憶しているが、6年前の脱税騒ぎの時点で定年間近とされていたので、もう定年退職をしていると思う。

        新富裕層と呼ばれる人たちが、節税のために海外の税金が安い地域に移住したりするなどの問題があるけれど、今回の話は節税という次元ではないような気がする。
        しかし、これだけ高収入ならば、まさにシンガポールにでも移住すればよいのに。

        • by Gu-tara*,(._.),* (38869) on 2013年08月27日 14時33分 (#2448705) 日記

          それにしても、譲渡したはずなのに広告料として支払われたというのも不自然だ。

          別に譲渡条件に譲渡後の条件として、広告料の一部支払いとか義務付けてたんなら不自然ではないのでは?
          契約条件は公開されないでしょうけど。

          大抵は一括で支払ってもらうんでしょうけど、継続的な条件、特に将来の収益性が高い場合は、そういう条件があってもおかしくは無いかと。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「アドバイザーもしくは単なるユーザー」と言っているので、やはり広告料というのは変だ。
            顧問料というのならわかるが。

            • by Anonymous Coward

              新聞は相変わらず紙面の制約があった頃の文化を忘れられないようで、文字数を過度に削るから、この記事は見出し見ても本文見ても誤解しますね。まさかわざと?イエロージャーナリズムか。

              同記事の図を見ると、「報酬など」と書かれているので、広告料を算定ベースとした顧問料なりロイヤリティをもらっていたということでしょう。まあ、パケットモンスター社が受け取った広告料の(ほぼ?)全額に見えるので、わたくしも、同社の収入が他にあったのかと同時に、

              どういった名目でひろゆき氏に金が支払われていたのかが気になるところではある。

            • by Anonymous Coward
              単なるユーザであることと、それ以外の契約の有無とは相反しないし矛盾もしないよ。
              • by Anonymous Coward

                モシモシ?ニホンゴワカリマスカ?

                何かしら契約を交わした状態で巨額の報酬を得て、見返りに何かを与えている(助言や指示や何か)ようなユーザーは「単なるユーザー」とは言いません。
                特別なユーザーっていいます。

              • by Anonymous Coward

                え?

              • by Anonymous Coward
                >何かしら契約を交わした状態で巨額の報酬を得て、見返りに何かを与えている(助言や指示や何か)

                ソースをヨロシク。
              • by Anonymous Coward

                モシモシ?ニホンゴリカイシテイマスカ?

                何かしら契約を交わした状態で巨額の報酬を得て、見返りに何かを与えている(助言や指示や何か)ようなユーザーは「単なるユーザー」とは言いません。
                特別なユーザーっていいます。

                それはもはや”ユーザー”ではないと思うが。

                ユーザーの定義を明確にして説明しないとね。
                個別の契約を交わして報酬を受けてるだけでは、「特別なユーザー」にはならないよ。

                例えば、「ユーザー」=「利用者」というなら、特権を持つユーザーでもない限り、「単なるユーザー」でおかしくは無いと思うけどね。

                管理者権限とか、他のユーザーと違う何かを持ってる「ユーザー」だったんなら、それを説明して頂戴ね。

              • by nemui4 (20313) on 2013年08月28日 10時43分 (#2449322) 日記

                >特別なユーザーっていいます。

                super user ?

                管理者権限くらいもってそうだよね。

                大手企業でなくても、相談役とか会長とか顧問とかこっそりいろんな名目つけて金もらってるエライサンはなんぼでもいるんじゃないの。
                そういうのを公にしてないのはなんぼでもありそう。

                もしくはみかじめ料みたいなのか、おやつ(うまい棒)代なのか。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              広告塔としてのギャラ?

          • by Anonymous Coward

            >>別に譲渡条件に譲渡後の条件として、広告料の一部支払いとか義務付けてたんなら不自然ではないのでは?

            個人の仮定を持って結論を出すのは詭弁だと思うがね。
            だったら証拠を出してから言うべきだね。

        • by Anonymous Coward

          ○しかし、これだけ高収入ならば、まさにシンガポールにでも移住すればよいのに。
          ◎しかし、これだけ高収入ならば、まさにシンガポールにでも移住してシンガポール国籍取ればよいのに。

          • by Anonymous Coward

            同意。
            日本国外に出て日本の法律に縛られずに
            日本人を食い物にする商売を手掛けるとか
            やれるもんなら自分でやりたいわ。

          • by Anonymous Coward

            別にシンガポールでなくても高所得の富裕層には気軽に永住権・国籍をくれるところがあるらしいが
            そういう国に移住してのんびり暮らすのも良いのではなかろうか

          • by Anonymous Coward
            ついでにマラソンでもやれば、猫ひろゆき
            にゃーーーっ!
    • by Anonymous Coward
      1億円以外はちゃんと納税しているんでしょうね。
    • by Anonymous Coward

      もしかしすると,「国税局の指摘を受け,修正申告して納付した(とみられる)」ことを
      「ちゃんと」納税と言っているのかも…。

      # だったら源泉徴収の皆さんの納税は何と言うのか聞いてみたい。

    • by Anonymous Coward

      確定申告とかしたことない人かな。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月27日 14時05分 (#2448677)

    2ch本体の広告でそんなに稼げるんですかね。

    昔はクレジットカードのショッピング枠の現金化とかあやしい広告ばかりだったけど、今確認したら化粧品とかパソコンの広告もあってちょっと怪しさは薄まっていた。
    http://www2.2ch.net/2ch.html [2ch.net]

    • by Anonymous Coward

      それは本来のこの仕組みが必要で作った人たちとは別の一般人が
      にちゃんが有名になったのを何を勘違いしたのか空気を読まずにCMを
      依頼してきたとか、俺!今日からパソコン始めたったわwwwwとか
      そんな感じでしょ?

      世の中に不要とか必要とか、正義とか悪とか無いんだよ。
      すべからくすべてはあるようにあってあるのさ。

    • by Anonymous Coward

      エロでしょう

      外部リンクの確認画面のひどさったら

      • by Anonymous Coward

        あれで広告料がそんなに出てるんだろうか?
        出てるんだろうなあ。

        自分は外部リンク画面を見ることは頻繁にあっても、エロバナーは一度もクリックしたことがないけど。

    • by Anonymous Coward

      バナー広告ではなくて、いわゆるステマ的な広告も請け負っていたのかも

    • by Anonymous Coward

      最近は意図的に広範囲に規制をかけて課金ユーザーを増やす
      方向に動いていたと思われますね。安定した収入になるでしょうし、
      2chのUnix板の作られた伝説とかを真に受けるような嘘を
      嘘と見抜けない人間を養分にすれば十分商売として成立するでしょう。
      そもそも頭の弱い人間が集まる場所ですから。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月27日 15時24分 (#2448743)

    という理屈は成り立つように思う。
    ただ、この場合は手数料の類を抜いて、広告料の相当部分が発注元=パケモンに支払われないといけない。
    そういうのはあったのかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月27日 19時38分 (#2448959)

    だったけど、今回も決め手がなくだめだったのか、国税庁とは思惑が違うのか。
    脱税での逮捕の目安は、脱税額1億くらいらしいが、1000万くらいでも逮捕された事例もあるようで。

    時事ドットコム:2ちゃん譲渡後に3億5000万円=創設者に広告料、申告漏れ指摘-国税局 [jiji.com]
    によれば「追徴税額は過少申告加算税などを含め約3000万円」とのことで、元々の税額はいくらだろう。

    • by Anonymous Coward

      公安となあなあの関係だから、伺ってなんかいないだろう。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月27日 20時10分 (#2448977)

    ひろゆきは2ch関連で数々の損害賠償訴訟を起こされており、すべての裁判に欠席敗訴。課された賠償金は20億にも上るが、
    無収入無資産として徴発されていなかった。今回3億の収入があり、海外資産20億が発覚。それらは当然召し上げられるだろう。
    運の悪いことに、ここに至って匿名をを売り物にしていた2chで、実名流失。使用者、広告価値の激減が予想される。
    ひろゆき、一文なしでただのニートに。

    • by Anonymous Coward

      ホントに「運悪く」なのかなぁ・・・・・・。
      どぉ~~にもタイミング良すぎで思わず疑ってしまう。
      以前、2ちゃんねる撲滅作戦なんてのが噂になってましたね。あれはいつだったか。

      #いんぼー論にもなってないのは自覚してます。

      • by Anonymous Coward

        消費税増税される前に、匿名で万全の議論を尽くされて反論されると困るのが、
        国税庁ですよね…

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...