パスワードを忘れた? アカウント作成
9884502 story
インターネット

2ちゃんねるビューアの情報流出により、匿名書き込みがバレる事態に 109

ストーリー by hylom
ばれると恥ずかしいというのは匿名のデメリット 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日「2ちゃんねるビューア」からの情報流出が明らかになったが、同時に2ちゃんねるへの書き込み履歴なども流出。それにより、「神様のメモ帳」などで知られる小説家の杉井光氏が2ちゃんねる上で匿名でほかの作家や版元を批判する書き込みを行っていたことが明らかになり、本人が謝罪する事態となった(ITmedia)。

そのほか、2ちゃんねるビューアを購入していた著名人の名前などもネットでは噂レベルではあるが挙がっており、匿名書き込みが発覚して問題になることが今後さらに起こる可能性もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2013年08月27日 17時09分 (#2448829) 日記
    > 匿名掲示板のはずが……

    そんなルールないでしょ?
    • by Anonymous Coward on 2013年08月27日 17時24分 (#2448842)

      まぁ基本匿名(本人へのひも付けはIPだけ)だけど、ビューアとか書き込みやすさの為に運営に個人情報さらしちゃった時点で幻想だよねー

      #この書き込みはACですがIDにひも付いています

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      書き込みログ取ってないという事になってた時期もちゃんと取ってたし、なにを今さら

  • by Anonymous Coward on 2013年08月27日 17時50分 (#2448873)

    作家なんだから、他の作家に暴言吐いたりするのって当たり前だと思ってたんだけど。
    作家とはそれぐらい自意識過剰で嫉妬深くて卑怯で姑息で反社会的な人間だと、筒井康隆が書いてた。
    もちろん、他の作家の悪口の中で。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月27日 18時19分 (#2448897)

      匿名で数年にわたってかなり悪質な中傷を繰り返してたんだよ。
      「統合失調症」「基地外」「虚言癖」「精神疾患」「自己愛性パーソナリティ障害」等々。

      橋本(主な被害者)が作家に工作されてると糾弾

      証拠不十分で橋本が叩かれる

      疑いをかけられ巻き込まれた
      杉井(今回の加害者)、支倉、成田に謝罪

      二年後、実際に杉井が工作してることがバレる

      橋本は間違って無かった←今ここ

      親コメント
      • Re:作家なんだから (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2013年08月27日 18時55分 (#2448931)

        「統合失調症」「基地外」「虚言癖」「精神疾患」「自己愛性パーソナリティ障害」等々。

        筒井康隆に「罵倒語の語彙が貧弱」と笑われそうだ。

        親コメント
        • Re:作家なんだから (スコア:3, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2013年08月27日 19時09分 (#2448939)

          罵倒語だけで原稿用紙何枚も埋めれる作家から見れば、この世に語彙が貧弱じゃない作家なんてそうそう居ない

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年08月27日 18時06分 (#2448888)

      芥川とかもほかの作家に暴言はいていた記録ありますね。

      杉井氏はこれまで仲良し作家しか登場させていないばけらの! [wikipedia.org]シリーズに今回罵倒した相手を登場させて、
      ほかの杉井作品主人公みたいな帳尻あわせゴルディオスの結び目切り裂きを魅せるといいんだ

      ##というか、「ばけらの」の続き書け

      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2013年08月27日 18時55分 (#2448933)

      「米Amazon、「同ジャンルの作家」による作品レビューを削除する方針へ」
      http://it.srad.jp/story/12/12/27/0816200/ [srad.jp]

      競合作家となると客観的な批判が難しいのは事実だけど、
      だからと要って暴言吐いちゃ、そりゃいかんわな。

      なんか他にも
      「Amazonの匿名投稿が一時的にOFFになったら、
      多くの作家(?)が自分の作品を自画自賛する投稿しててワロタ」
      みたいなのを見たことがある気もするけど、これは見つからなかった。
      うろ覚えだし気のせいかもしれない。

      他にも、こんな記事もあった。
      「書評レビューの 3 分の 1 はステマ」 http://srad.jp/story/12/08/29/023211/ [srad.jp]
      「米Amazonでのやらせレビュー、目立ちすぎてバレて削除される」 http://it.srad.jp/story/12/02/02/0850207/ [srad.jp]

      親コメント
    • イイネ!
  • http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1224449899/223 [2ch.net]

    退役したサーバにあるヤツだけだが

  • by Anonymous Coward on 2013年08月27日 17時27分 (#2448848)

    自称なので、東方キャラとかラオウ様はのような架空の名前や
    実在したとしても、成り済ましや誤解に注意しましょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月27日 17時32分 (#2448856)

    ニャル子さんでは「邪神様のメモ帳」がでてきたが当人も邪神だったんだな。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月27日 18時12分 (#2448891)

    ばれたら広まるのが当然だと言うのと、ばれてしまったものは自由に広めてもいいと言うのは全然別のことだと思う。
    つまり何を言いたいのかと言うと、ショボイ会社が洩らしたからといって機密扱いの情報なんだから何も考えずに広めるんじゃねーよ > /.j

    • by Anonymous Coward

      巫女SEの頃から変わってないスラドの体質だね

    • by Anonymous Coward

      発覚早々に本人が本人スレに降臨して行為事実を認めたのに、
      「機密扱いの情報なんだから」ってそれはギャグか? 国家機密ですか?

      • by Anonymous Coward

        信者にとっては抹殺したい情報なんだよw
        たとえひどい厨二病で支離滅裂な作品を書いてる作家でも

    • by Anonymous Coward

      2ちゃんのなかではあらしのこ
      ツンとおすまし それはだあれ?

      それは機密 機密 機密 機密のアッ!

  • ニート探偵っていっつもPC弄ってたけど…
    まさか
  • 鬼女・片山さつき「日本人なら satuki ではなく satsuki と表記します」 → メアドが satuki でした
    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1377556658/l50 [2ch.net]

  • 中傷された橋本紡氏は「まったく、もう。杉井君のことは別に悪く思っていないし、過ぎたことです。是も非もありません。僕は忘れっぽいんです。」と言っているので何も行動を起こす気は無いようだけど、
    「明らかに黒」な中傷をしても被害者の心情しだいで大体許されるから、みたいな思い込みが蔓延してしまったらまずいと思う。
    もちろん本人が悪く思ってないならそれはそれで済む問題なのだけど
    「ネット上で中傷侮辱しても被害者本人が許せば大丈夫だもんねー」みたいなモラル低下が起こらないか心配。
    ネット上でなく、顔を突き合わせる場所で言われたら恐らくもっと酷い事態になるだろうに。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月27日 17時30分 (#2448853)

    この人の書く小説にはやけに策謀家や詐欺師的な主人公が多いと思っていたが…。
    ちょっと抜けててバレたりするのも小説的にはお約束。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月27日 17時32分 (#2448857)

    ここ(/.J)で同じようなことおきたら対応がどうなるのか興味あるなぁ()

    ストーリーの採用・掲載のタイミングを見ると、金曜の夕方以降休日対応?のheadlessさんが見るまで放置っぽいんけど

    #この書き込みはACですがIDにひも付いています

    • by skapontan (35455) on 2013年08月27日 17時36分 (#2448861) 日記

      自分はもし漏れても、Twitterも含めてホントの個人情報は登録してないから大丈夫。
      メールアドレスも捨てアドだし。

      漏れて困るようなことは書いてませんよ。

      というか「暴言」に当たるような書き込みあまりないよね、ここ。みんな行儀がいいのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年08月27日 17時44分 (#2448866)
        暴言も極めれば形式美だしな。家ゴミの人とか。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        暴言吐いて暴れるヤツは目立ちたがりやでもあるので、過疎で人がほとんどいない上にマイナスモデ食らってすぐ沈められるココじゃあね。
        本家ぐらい人がいたら暴言を書込むヤツももっといたと思う。

      • by Anonymous Coward

        >自分はもし漏れても、Twitterも含めてホントの個人情報は登録してないから大丈夫。

        それって利用規約違反じゃないか?

        • by Anonymous Coward

          ほんとだ。登録義務に違反してるね。

          規約の7で違反した場合にはアカウントの削除がOSDNの判断抜きで実行されるように読めるけど
          さて、この人どうなるのかな。
          こういう規約ってたいていは「~アカウント終了できることとします」と権利だけを書いておくものだと思うけど、
          「アカウント終了します」と実行することも約束しちゃってるように見えるぞ

          • by Anonymous Coward

            > アカウントの削除がOSDNの判断抜きで実行

            /.ってアカウントの削除できないでしょう?
            たぶんやりたくてもできない作りなんじゃないかな。

            だから大丈夫!

    • by Anonymous Coward on 2013年08月27日 17時42分 (#2448865)

      IDと紐付けされてもおもしろおかしいのカルマが増えるだけですっ!
      参考になることは書けません!

      #「いつもおもしろおかしいことを書いてるヒトだ」と思われないようにACにしてるAC

      親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2013年08月27日 19時07分 (#2448938)

      私の場合は業務に関わるヒントを大量に記述しているので, 知っている人ならピンポイントで特定できるでしょう.

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年08月27日 18時53分 (#2448928)

    著名な人物が、日本を震撼させるほどの重大でマズイ書き込み情報はなかったんだ。
    うん、そうだ、きっとそうなんだ。

    • by Anonymous Coward

      まあちょっと頭が良い著名人なら、工作は自分に紐付けされないような形でやるでしょうからね。

      • by Anonymous Coward

        馬鹿だからこんなことになるし作品もあんなものしか書けないってことですね

    • by Anonymous Coward

      著名な人が、本名/芸名のアカで、わざわざ●買ってまで書き込みしなかっただけじゃね?
      そもそも、そういう人たちは、関係者が代わりに書き込みしてくれるんだろう。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...