パスワードを忘れた? アカウント作成
9898786 story
インターネット

ドワンゴ、社内で朝10時半からのラジオ体操に参加すると「女子マネ弁当」がもらえる施策を開始 77

ストーリー by hylom
どんな判断だ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

不規則な生活をしてしまうコンピュータエンジニアは多いと思われるが、ドワンゴがこれを解決するため、同社内で朝10時半から行われるラジオ体操に参加すると「女子マネ弁当」がもらえるという施策を開始そうだ(CNETの記事)。

ちなみに、「女子マネ」は同社が別途採用したアルバイト社員がつとめるという。朝10時半、という一般社会的には全然早くない時間にやるあたりがIT企業っぽい……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 放置しておけば規則的になるよ、邪魔しないで。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月29日 12時57分 (#2450211)

    その昔、あるあいてぃー企業に派遣で通うことになった。
    そこは朝9時からラジオ体操をやっていた。
    そこの居室は古いビルで、ケーブル類を這わすために床をかさ上げした、俗にいうOAフロアだった。
    その床にサーバー類を何台も直置きにしていた。
    そのすぐそばで、何人もの人間がピョンピョンと。
    派遣初日の朝一番から「ここは自分のいる場所ではないと」と思った。

    • by nemui4 (20313) on 2013年08月29日 13時13分 (#2450241) 日記

      地震(阪神淡路)以降はOAフロア(アクセスフロアとかフリアクとか?)に設置したマシンでも耐震補強(金具止め)してるところはよくあるね。
      そういうところでもマシンの近くで飛び跳ねたりってやりたくないなぁ。

      親コメント
    • 以前いた会社、そこだけ屈伸運動に置き換えられていました。
      ケーブルというよりは、階下の会社への配慮だったらしいですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

       あ~、正しく「本当にあった怖い話」ですね。
       ではスレッドに絡めて私も一つ。

       結構前の話なんですが、女子アルバイトを1人雇うことになりました。
       さすがにお弁当作りではなく、電話番と雑務を担当してもらう目的です。
       
       4人の応募がありまして、美人さんが良いなくらいの軽い気持ちで面接を担当しました。
       ところが、面接日になってみるとどういうわけか応募者が16人もいるのです。

       後日判明したのですが、応募を受け付けた際に埋めていくようにしていた表の一枚目が紛失していたのです。
       いや、ゾっとしましたね。

       ちなみに、そんな私の顔色をうまく見ていた子を採用しました。

    • by Anonymous Coward

      つい最近統合した某大手銀行もまさにその状態
      派遣であちこち行く度にこんな銀行屋・保険屋は絶対使わない、と何年か経ったら使える銀行と保険屋が数えるくらいになっていた。
      ITにお金かけることはとても気にするくせに、IT機器に対しては無頓着すぎる。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月29日 13時16分 (#2450243)

    時代錯誤的、女性蔑視とか叩かれかねないようなことをやれるのは
    日本の会社だからなのか、ベンチャー(でもないのか今は?)だからなのか。

    いい悪いではなくて、すごいと思うわ。

    • by Anonymous Coward

      求人を出して、それに自分の特性などを鑑みて応募してきた人がいて、問題を解決できた(当然、法的には何の問題もない)という話を
      女性蔑視だ、時代錯誤だとか騒ぎ立てる連中を相手にする気が無いんでは

      • by Anonymous Coward on 2013年08月29日 14時54分 (#2450364)

        ('A` )「体操マンドクセ・・・・が、女子マネ弁当の為だ、頑張るか」

        J( 'ー`)し「新しいパートはIT企業の「女子マネ」♪たかしの為に頑張らないとね」

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あんま深く考えて無い事を、いちいち深読みして擁護するのもどうかと思いますよ。

        アルバイトの人に対してだと勝手に解釈してるでしょ。
        確かに、日本の会社の中には、雑用や見た目の問題を処理する為だけに、人格を考慮せずに
        女性を使う風潮がありますが、今回のは福利厚生で女性をあてがってるつもりなのか、
        サービスの提供先が従業員なわけです。
        興味の無い、またはその手の事が苦手な男性社員や、ほとんどの女性社員にとってはメリットが無いので、
        現状訴える人がいないから問題とされてないだけですよね。

        それとも、社則に女子マネに興味の無い者、またはコスプレ等に嫌悪の感情を持つ者は、
        就業を禁ずるとか書いてあるのかな?
        まぁ、他人の会社なので、全員に愛人配るような会社でもなんでもいいんだが。

  • 食品衛生責任者とか保健所への届け出が必要になるんじゃないかと。
    社員でうまくいったら仕出し弁当事業とかにも手を出すのかもしれない

    • by Anonymous Coward

      よそで作った弁当を配るだけなのに、食品衛生責任者とか必要なの?

  • by Anonymous Coward on 2013年08月29日 12時44分 (#2450192)

    朝?なのか、その時間は?

    • by zenkakueisuuji (20374) on 2013年08月29日 12時57分 (#2450213) 日記

      noonより前はmorning。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        天文学的に言ったら、東日本は10時半くらいはもう太陽が南中してるから昼じゃないだろうか。

        • by Anonymous Coward

          マジレスすると、東京の太陽南中時刻は11:44ごろ [nao.ac.jp]だよ。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月29日 12時51分 (#2450205)

      うちのオフィスでは早朝ですよ。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2013年08月29日 13時04分 (#2450226) 日記

      マクドやとモーニングセット終わるんとちゃうやろか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ポケモンだと朝は9:59までなので、昼の時間帯だな。

    • by Anonymous Coward

      株屋だと気の早い奴の席には昼飯の出前が届く時間だ。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月29日 12時46分 (#2450197)

    地味に効くのが毎日朝礼をやること。
    いないとすぐバレるので遅れにくくなる。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月29日 12時48分 (#2450200)

    女子マネのマネってなんなんでしょうかね?

  • by Anonymous Coward on 2013年08月29日 13時05分 (#2450227)

    いいよなあ
    出社時間も自由
    サービス停止も自由
    間に合わなくてもテヘペロ

  • by Anonymous Coward on 2013年08月29日 13時16分 (#2450242)

    つか女子マネで雇っているというアルバイトの人材、その辺と被ってそうな感じですね。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...