パスワードを忘れた? アカウント作成
9903016 story
ゲーム

「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」、同時接続数が21万8千人に達する 80

ストーリー by headless
人気 部門より
27日に正式サービスが開始された「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」は想定を上回るペースでプレイヤーが増加しているそうだ。そのため、ダウンロード版の販売を一時中止し、キャラクター作成制限やログイン制限を実施しているとのこと(公式サイトのニューストピックスアクセス制限についてGAME Watchの記事)。

日本時間の深夜には同時接続数が21万8千人に達しているとのことで、純国産のMMORPGとしては史上最大規模になるという。現在、日本および北米/欧州のデータセンターでサーバーの増強作業を開始しており、週明けには完了する予定とのこと。ダウンロード版の販売再開や、キャラクター作成制限とログイン制限の解除も増強作業完了後になるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月31日 11時33分 (#2451522)

    でふぉで英語強制なんでしょ?

    産地とか何の意味もなくね。

    • by miyuri (33181) on 2013年08月31日 13時37分 (#2451571) 日記

      英語を意識するのなんて、即席パーティへの応募で、日本語の他の言語も使えるって意思表示した場合だけだよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どこ情報なんだそれ
      英語じゃないといけないのはキャラクターネームだけ

      • by Anonymous Coward
        英語じゃなくて、ラテンアルファベット…
        ついでに、サーバも日本と欧州米国の二群に分類されています。もちろん、日本から欧州米国のサーバにアクセスしてもいいですし、その逆もあり。
    • by Anonymous Coward

      中国語強制の旧FF14よりマシ

      • by Anonymous Coward
        XIV とかもう読めないから、せめて漢数字でお願いいたします。
      • by Anonymous Coward

        細かい話だが、それ本当に中国語だったの?読めた?
        漢字ってだけで中国語呼ばわりしただけだったよね。

    • by Anonymous Coward

      旧FF14でのそのような批判を受けて、新FF14では日本人キャストによる日本語音声(というか4カ国語音声)を当てています。

    • by Anonymous Coward

      海外とサーバーが違うから「英語」を使うことはまずないよ。
      「サーバー」が英語だって言うレベルの話なら出直してきてほしいが。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月31日 12時11分 (#2451530)

    いや、王道だからいいのか。
    色々なものを盛り込もうとした旧14ちゃんがコケたんだからこれで正しいんだろう。
    一味違うものとしてはアーキエイジやPSO2や、まぁその他色々あるわけで。

    そういえば元々FFって王道的な作りをあえてしたがらないというか、
    変な新システムを盛り込んでプレイヤーを困惑させることが多かったからな。

    ゲームシステムで飽きられないようにするよりはコンテンツで飽きられないようにする方がマトモだろうし、
    実際、FFと言えばシステムより物語性の高さが評価されているわけだし。

    • オフラインのFFとオンラインゲームを同列に扱うのはマズイね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ナンバリングタイトルをオンゲにつけたのはスクエニのほう

      • by Anonymous Coward

        同列に扱えないものに同じ名前つけるのはマズイと思わんの?

    • by Anonymous Coward

      結局、人々が求めているのは凝ったシステムじゃなくて新しいコスチュームとストーリなんだよ。

      11を3か月で辞めた自分は全くノーマーク。だって、ストーリーが決まってるなんて面白くもなんともない。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月31日 12時18分 (#2451533)

    確かに人気なのでしょうが、同時接続数の数字にはちょっとからくりがあります。
    普通のMMOだと、一定時間操作が全くないと、サーバ負荷軽減の目的で自動切断されます。
    しかし、FF14はゲームを最小化した状態で放置しても自動切断されません。

    ログイン制限の問題があるので、PCをつけっぱなしにできる人は、いったんログインしたらゲームしてない間もそのまま放置。
    これも全部、同時接続数に数えられているはずです。
    ユーザ側からは自動切断するように要望が出てますが、対応する気はないようです。
    自動切断がなく、放置するユーザが多いなら自分も接続を維持するしかない、という悪循環になっています。
    同時接続数の数字を稼ぐために意図的にこういう仕様にしているのかどうか、そこまではわかりませんがね。

    • そう?
      他のMMORPGもいくつかやってるけど、操作無しで自動切断ってあんまり無い気がするけどなぁ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本のMMOはあまりやらないので知らないですが、海外のMMOでは一般的ではないかな?
        少なくとも、WoW、GW2、EQ1,2等は一定時間操作がないと、自動でログアウトします。

      • by Anonymous Coward

        確かにあまりないですね
        FEZの場合、戦争中に一定時間操作しないと問答無用で落とされますが…

        • by Anonymous Coward

          FEZみたいなグループ対戦ゲームだと確かに同陣営から叩き出されますね。
          妨害目的で対戦陣営が補給キャラを入れて資源を枯渇させたり、ポイント稼ぎで放置したりなんて事があったようですし。

          リネ2とかの東アジア系のMMOだと昔は取引用にインしたまま放置とかは出来ました。
          今は触ってないのでわかりません。

      • by Anonymous Coward

        DQ10は放置すると自動切断ですよ

    • 普通のMMOだと、一定時間操作が全くないと、サーバ負荷軽減の目的で自動切断されます。

      普通のMMORPGがどういう基準か知りませんが、FF11の時は自動切断のオプションがありましたね。
      で、その自動切断によるトラブルが結構多かった記憶があります。

      落ち着いてきたら実装されるんじゃないかと思いますがね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その分サーバで莫大なセッションを維持するというコストを負っているのだから構わんでしょう。
      FF14のユーザ事情はしらないが、普通は切断されないほうが利便性が高いよね。

      • by Anonymous Coward

        ユーザ制限まで発生しているのに「利便性が高い」のか?

        • by Anonymous Coward

          「想定を上回る」って書いてあるの読めないの?
          今後も常にユーザ制限するんだったら確かに利便性は高くないがな。

    • by Anonymous Coward

      自動切断しようが、今のようにログインが殺到している状況では中は常に満員なのですから同時接続数に変わりはないでしょう。
      また、放置(AFK)切断は実装を検討しているが、まずは負荷対策に集中すると回答されています。

    • by Anonymous Coward

      人形を置いて沢山の人がやっているように見せかけているんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      数時間放置してても落とされないゲームが殆どだけど?
      というか、ここ数年やってるゲームでは1つも無い。
      DC版PSOなんかはそうだったから皆無ではないだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      普通のMMOの具体例がほしいですね。
      少なくとも私は(通信エラー以外で)勝手に切断されるMMOを見たことがありません。

      • by Anonymous Coward

         現在のMMOのスタンダードはEver Questで作られ、World of Warcraftで華麗にブラッシュアップされたわけですが、
        AFK時のログアウトは、それ以降のMMOの雛形となったWorld of Warcraftでは実装されてましたね。サーバ人数が
        許容を超えた場合のQueue表示なんかもWoWが最初だったのかな…。

         まあ、同時接続者数はFF14と段違いでしたし、ローンチ時のトラブル対処やユーザサポートなんかも非常に手厚かっ
        たですけど(アカウントハックでサポートにメール出すと数時間で返答があって対処されたりとか)。

        • by Anonymous Coward

          ブラッシュアップと言われても、
          結局日本での正式サービスはどこも終了してしまいました。
          古参で今も日本サービスやってるのはUOぐらい。
          あとはもっぱら日本産と韓国産ですよね。

          要するにむしろAFKでログアウトするほうが少数派で、「普通」のMMOはそんな処理してません。
          なんせ日本産韓国産で多い(多かった)のが、ログオンしたまま「店」を出して売買するシステムだもの。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月31日 12時34分 (#2451540)

    ロボットも『人』で数えるようになったのか
    感慨深いな

    • by Anonymous Coward

      発売直後の時点でbotがそれだけ接続してたらRMT業者の開発力に驚嘆する。短納期開発に加え、まだ流行るかも分からない状態での果敢な先行投資、むしろ敬意を表するレベル。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月31日 13時06分 (#2451552)

    つくづく、日本国内のゲームってブランド力頼りなんだなぁ…と思いますね。
    普通のMMORPGなら旧14で失敗した時点でもう終わりというか、どれだけ改善されてもユーザーは戻ってきませんから。
    腐ってもスクエニ、FFのブランド力は健在ですね。

    この事から鑑みるに、XBOXはブランド戦略に失敗したんだなぁとも。

    • by Anonymous Coward

      ほんとにブランド力がサービス成功の決定的な要因だったら、そもそも旧FF14でそれなりにユーザが集まっているはずじゃん。
      でもゲーム内容が伴わなかったから失敗した。つまり日本国内のゲームのブランド力の影響は限定されている。
      反例もいくらでもある。『パズドラ』や『艦これ』なんかはまったくの新規タイトルでブランド力はゼロだったけど成功してる。

      『そのゲームはブランド力がある』『一度は失敗したゲームが復活しそう』⇒『ブランド力があるからゲームは復活したんだ』という推論はいかにももっともらしいけど、
      成功の要因を『ブランド力』にばかり求めてしまうのは、あまりに短絡的な分析じゃないかな。
      スクエニのブランド力の影響を否定はしないけど、ブランド力にばかり頼っているわけじゃないと思う。

      • by Anonymous Coward

        ヘッドロックがMMORPGを作って失敗して、作り直して成功するかと考えてみるとわかり易いかと。
        ブランド力って偉大でしょ?
        パズドラと艦コレもどっちも成功しているけど、偶然による要素が大きいからその成功に続くものが出ていない。
        でもスクエニだったらスクエニから出ているゲームは内容が悪くなければ成功を収めている。
        ところがスマホに幾多とある聞いた事も無いメーカーのゲームはほとんど世に知られる事も無く沈んでいる。
        これがもしゲーム性が評価されて面白ければ勝ち抜ける土壌なら、パズドラや艦コレに続くゲームがもっとわんさか出てきている筈。
        そういう事だよ。
        新規IPで成功させるのってほんと難しいんだよ。
        海外でも年々難しくなっているけど、国内はもうほとんど無理ゲーな領域になってきていて、ブランド力がなければ何かの偶然に頼るしか無い感じ。
        運頼みなので後が続かない…。

      • by Anonymous Coward

        旧14は開始時点ではそれなりの数が出たんじゃなかったっけ?(キャンセルされた予約も含む)
        あまりの惨状にあっという間に見捨てられただけで

    • by Anonymous Coward

      失敗?何故?
      XBOX 市場って、PS3 を普通に食うくらい巨大に成長しましたけど・・・

      • by Anonymous Coward

        国内の話だよ、ちゃんと文章読めw

        • by Anonymous Coward

          国内失敗したら終わりですよねーw

        • by Anonymous Coward

          日本だけでシェア持ってても、
          最後はガラケーみたいな悲惨な未来しか待ってないよ。

          • by Anonymous Coward

            別にガラケーも言うほど悲惨ではないと思いますが。
            限られた需要に合わせて事業をシュリンクして継続的な利益が上げられるのなら。

            むしろかつての全盛期のほうが中の人的には色々悲惨ではないかと。

            • by Anonymous Coward

              >>限られた需要に合わせて事業をシュリンクして継続的な利益が上げられるのなら。

              だから仮定から結論を出すなって
              詭弁にしかならない。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...