パスワードを忘れた? アカウント作成
9966770 story
任天堂

任天堂の「すれ違い通信中継所」ではAWSとオープンソースソフトウェアを採用 69

ストーリー by headless
採用 部門より
insiderman 曰く、

任天堂ファンにはおなじみ、岩田社長が社員にインタビューをする「社長が訊く」にて、「すれ違い通信中継所」の開発スタッフへのインタビューが行われている。「社長が訊く」にしては珍しく技術的な話題にも多く触れられており、そこで任天堂社内で使われているソフトウェアについても触れられている(社長が訊く「すれ違い通信中継所」 4)。

「すれ違い通信中継所」のサーバーにはAmazonのクラウドサービス「Amazon Web Service(AWS)」が使われているそうだ。「すれ違い通信中継所」はその構築スケジュールが厳しかったという理由があったほか、どれくらいの数のアクセスがあるのか事前に予想できないため、AWSの利用は非常に向いていたという。また、Wii Uの交流サービス「Miiverse」もクラウドを使って構築されていたそうだ。

社内にはJavaやPerlを使用するチームもあるが、「すれ違い通信中継所」ではRubyを採用。データベースにはApache HBase、サーバーの構成管理はPuppet、ログの処理にはfluentdを採用しているそうだ。任天堂では3年前からPuppetを利用しており、すでに十分なノウハウがある模様。ログ解析にはAmazonのデータ分析サービスAmazon Redshiftが使われているそうだ。

任天堂のエンジニアというと、ゲーム開発に特化した技術者や組み込み系技術者ばかりというイメージもあるかもしれないが、近年ではネットワーク関連などの需要も多いようで、任天堂のキャリア採用ページでは岩田社長が開発者にインタビューしたコンテンツ開発スタッフの対談など、技術的な内容に触れたコンテンツもある。やや古いコンテンツもあるが、興味を持たれた方はこちらも見てみると良いかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月07日 17時33分 (#2455884)

    半年ほど前の転職活動の時に受けたwebのテストはGoogle App Engine上で構築されていましたし
    そのときから随分とRubyの使える技術者を手広く集めていたようなので
    そういうところのタネが芽吹きだしたという感じなんじゃ無いでしょうか。

  • by tarobo (16662) on 2013年09月07日 23時02分 (#2456031)

    妙なエラーが出て、問い合わせても返事がない(フォーラムに溢れる怨嗟の声)っていうイメージしか無いんですが。
    大丈夫なんだろうか

    • Re:AWSかぁ (スコア:3, 参考になる)

      by ninestars (5792) on 2013年09月08日 2時48分 (#2456071) 日記

      ビジネス以上のサポートプランつけていれば、ちゃんと返答してくれるよ。
      大丈夫だろうかというのは、サポート無しユーザの印象では?
      任天堂クラスならサポート無しは考えにくい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        要は払った金に相応のサービスしか受けられないという超当たり前の話ですね。

    • by Anonymous Coward

      今回の案件的には、所詮すれ違い通信だから、鯖エラーですれ違いができなくても、
      「あー、誰もいなかったんだ」と思うだけだから、それほど問題は起きないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月07日 17時30分 (#2455883)

    まだノウハウが溜まっていないからなのかな。
    暗号も含めたセキュリティを心配しているのかもね。

    • まああの会社の文化的な物を考えると、

      やるとしたら最近始めた黒パッケージではじめから大人向けですよと全力でアピールするか、
      仕組み的、社会的に「今こうすればオンゲで出そうがオフゲで出そうがほぼ売上に変化無い」
      と確信出来た時にはじめて発表するんじゃないかね。

      後ドラクエXを例として考えるけど
      「オフゲで出せば400万本クラスで売れる物を、オンゲにして20~30万人程度のユーザから月額課金を得る」
      というのは、やらなかった350万人以上のユーザへのブランド戦略等も考えると
      本当に会社にとっていい事なのかってのはまだ議論の余地が有る気がするね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうじゃなくてゲームに対して目指すところが違うから、完全なネットベースのゲームは出さないんでしょう。

      個人的にはスマブラやぶつ森あたりはネトゲにしちゃえよと思わなくもないが、
      パッケージソフトであれだけ売れるならネトゲ化する理由が全くないよなぁとも。

    • by Anonymous Coward

      10年後でも問題なく遊べるならオンラインゲームでもいいけどね
      今でも時々64のゲームとか引っ張り出してきてやりたくなる

      • by Anonymous Coward

        艦コレとか10年どころか5年保つかもあやしいからなぁ…。
        やっぱオフゲが一番だわ。

        • by Anonymous Coward

          終了する前にお前の嫁が変わるから問題ないよ。実際モゲマスはそうだっただろ。
          ちなみにゲーム機が変わったら情報引き継げないがそもそもゲームハードが10年も寿命あるか?

          • by Anonymous Coward

            >ちなみにゲーム機が変わったら情報引き継げないがそもそもゲームハードが10年も寿命あるか?

            それって冗談で言ってる?

            まずは30周年記念のファミコンが中古で普通に買える(エミュとかではなく当時の現物)現実を認識してから、
            再度言ってみようか

            「発売停止してるんだから寿命だよ」という話しなら、ハードが発売停止しても新作がでるDCとかの例をまずは知った方がいい

            【セガ速報】ドリームキャスト向けに新作STG『ゴーストブレイド』が年内発売予定!!
            http://blog.esuteru.com/archives/6893974.html [esuteru.com]

            • by Anonymous Coward

              別ACだけど、

              >まずは30周年記念のファミコンが中古で普通に買える(エミュとかではなく当時の現物)現実を認識してから、
              再度言ってみようか

              中古の潜在在庫は減っていきこそすれ増えることはないので、中古の存在は「寿命」が続いているんじゃなくてかろうじて「延命」可能な場合もあるというだけで、それこそ冗談にしても笑えないレベル。

              個人的にはアルゼが昔PS2で出してた某ゲームが大好きで、今後とも折に触れて再プレイしたいと思っているのだけど、PS2は生産終了になるわ後継機に互換機能はつかないわ、ソフトの方もゲームアーカイブスに入ってこないし今の媒体がいつまで読めるのか、結構真剣に悩み始めてます。

    • by Anonymous Coward

      コンテンツのオンライン配信だけでいいんじゃないか?
      常時オンラインってやっぱり子供相手だとやりにくいんじゃないかな。
      むしろ次世代機には可視光通信機能つけて欲しい。
      特定の場所の照明の下でなにかゲットできるってわくわくするだろ?
      特典によっては大きなオトモダチが街中うろうろしはじめるかもしれないけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月07日 20時07分 (#2455958)

    アマゾンに情報収集されてしまうのか・・・。

    • by Anonymous Coward

      こういうことを言い出す人間がインターネットを利用している事が不思議。

      • by Anonymous Coward

        冷蔵庫写真とか、投稿してどうなるかわからない人が沢山いるぐらいなので
        いまさら陰謀論ぐらいじゃおどろかない

        まぁ〜そんなことばかり考えてると、日常生活がずいぶん不便なんだろうな、とは思うけど

        • by Anonymous Coward

          どちらも「自分が全世界に情報発信していると認識していない/できない」という点で根っこは同じ話じゃないの?

          • by Anonymous Coward

            好きなだけ情報提供しろよ。

            でも、自分だけにしろ。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...