パスワードを忘れた? アカウント作成
9977991 story
インターネット

JPNICが「インターネット歴史年表」を発表 20

ストーリー by hylom
懐かしい名前もちらほらと 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

JPNICが「インターネット歴史年表 正式版」を公開した(INTERNET Watch)。

1958年のARPA発足からの年表で、日本での出来事では1974年のN-1ネットワーク稼働からHEPNET-JやJUNET、WIDEプロジェクト発足、KEKによる日本発のWebサイト誕生などが記されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2013年09月10日 11時39分 (#2457483) 日記
    '93-'95あたりをよく覚えているけど、20年も前なんですね。
    NTT DIRECTORY とか懐かしい。
  • 教科書には載らないニッポンのパソコン通信の歴史 [netland.ddo.jp]

    パソコン通信の最大の醍醐味が、SIGのあちこちで発生する論争や喧嘩、罵倒合戦にあることはいうまでもありません。パソコン通信とは、一般社会ではめったに見られないほどの激馬鹿ウォッチングが可能なサファリパークであり、脳味噌小学生で一生過ごすことも可能な養老院であり、下品で汚いモノに新たな意味を付加してエンターテイメントの対象としてしまう衛生博物館でもあります。

    ツイッターやFBはバカ発見器というが、なんのことはない。
    昔からあったということ

    • ブログや2ちゃんねるでやってたね。吉野家テラ牛丼とかは2007年12月。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まぁそういうのもあるにはあったが、やはりTwitterが登場してからのバカの多さは驚く。
        パソコン通信の頃はバカ発見器というよりは主義主張がぶつかってバカな事で論争してるというか、飲み屋で口喧嘩するオッサンみたいな感じ。
        「同じレベルのバカな相手」がいないと成り立たないとゆーか。

        それに比べるとTwitterとかの最近のバカはスタンドプレイ、単独犯な感じ(実際には複数犯だったりするけども)。

        • by Anonymous Coward

          > やはりTwitterが登場してからのバカの多さは驚く。

          ユーザー数の問題と使いやすさじゃないですかね?

          バカでも〇o〇でもって.......バカが使いやすい道具で、バカが増えていると思う。

        • by Anonymous Coward
          バカをスルー出来ないバカが居るので全くの複数犯ですよ。
          寧ろ後者が前者に踊らされてる。
      • by Anonymous Coward

        吉野家まで読んで、あー吉野家コピペ懐かしいなーとか思ってしまいました。
        あれももう十年以上前か・・・

        • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 17時50分 (#2457715)

          ちょいとAnonymous Cowardよ。聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
          このあいだ、近所の吉野家行ったんです。吉野家。
          そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
          で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。
          もうね、アホかと。馬鹿かと。
          お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。
          150円だよ、150円。
          なんか親子連れとかもいるし。一家4人で吉野家か。おめでてーな。
          よーしパパ特盛頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
          お前らな、150円やるからその席空けろと。
          吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
          Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
          刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
          で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、大盛つゆだくで、とか言ってるんです。
          そこでまたぶち切れですよ。
          あのな、つゆだくなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
          得意げな顔して何が、つゆだくで、だ。
          お前は本当につゆだくを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
          お前、つゆだくって言いたいだけちゃうんかと。
          吉野家通の俺から言わせてもらえば今、吉野家通の間での最新流行はやっぱり、
          ねぎだく、これだね。
          大盛りねぎだくギョク。これが通の頼み方。
          ねぎだくってのはねぎが多めに入ってる。そん代わり肉が少なめ。これ。
          で、それに大盛りギョク(玉子)。これ最強。
          しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
          素人にはお薦め出来ない。
          まあお前みたいな奴は、牛鮭定食でも食ってなさいってこった。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            吉野家コピペじゃなくて吉野家テンプレじゃねーのと十年以上思っている

            • by Anonymous Coward

              コピペがテンプレになってガイドラインになったりします。

  • by ymasa (31598) on 2013年09月10日 12時28分 (#2457520) 日記
    2001年 5月28日、スラッシュドット日本版であるスラッシュドットジャパンが正式オープン。

    が、ない。
  • by saitoh (10803) on 2013年09月11日 11時09分 (#2458142)
    1985の通信の自由化が抜けてるのが気になる。 これにより、エンドユーザが勝手に(申請などの手続きなしに)モデムを電話線に接続してよくなった。これがなければJUNETもパソ通もあそこまで広がれなかったと思う。 まずは資格を持った人にローゼットをモジュラージャックに換えて貰う工事をして貰う必要はあったけど。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 12時10分 (#2457503)

    関連URLのここに書かれてたCISCOルータを三鷹で見せてもらったことがあるけど
    でかいアルミ筐体でなかなかかっこよかった。

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NNW/NETPOINT/20050608/162376/ [nikkeibp.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 16時03分 (#2457658)

    インターネット黒歴史年表はないのか

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 17時20分 (#2457705)

    は載ってるのね。意外だ。

    1999 5月 2ちゃんねる開設
    2006 12月12日 「ニコニコ動画」サービス開始

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 20時05分 (#2457800)

    >ALL
    ってなんですか?

    なんて言ってたことも懐かしいですね :P

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...