パスワードを忘れた? アカウント作成
10008343 story
ソフトウェア

東証がアプリコンテスト作品受付中、ハッカソンも開催予定 18

ストーリー by hylom
実際に作らなくても良いらしい 部門より

東京証券取引所が投資家の役割を分かりやすく学べるアプリを募集するコンテスト「ソーシャルかぶコン2013」を行う(NHKニュース)。

アプリ開発部門、アプリアイデア企画部門、プロモーション部門の3部門があり、プロ・アマ・個人・法人を問わず参加できる。各部門の優勝者には賞金30万円、優秀賞には15万円が進呈されるという。また、東証初となるハッカソンも開催されるとのこと(ATND)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月19日 8時50分 (#2462708)

    に見えてしまった。

    カプコンつながりで、逆転裁判のシステムを流用した
    アプリ逆転約定とかどうでしょう。

    # にしても賞金額が微妙

  • by Anonymous Coward on 2013年09月19日 17時11分 (#2463009)

    賞株の方がやる気が出そう。

  • by matlay (32743) on 2013年09月19日 19時42分 (#2463116) 日記

    株これの話題なし。
    各企業が提供する萌えキャラでポートフォリオを表示。
    株価や買い気配売り気配、信用残の推移で萌える台詞をTweetするよ。

    --
    #存在自体がホラー
    • by Anonymous Coward

      とりあえず日本の子を150人くらい集めてみたよ。意外に貢いでくれます。
      こないだはやよい軒で秋刀魚塩焼き定食をご馳走してくれました。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月19日 23時42分 (#2463222)

    ※なお、プログラムにバグがあった場合副賞として賠償金を請求させていただきます
    関連ストーリー: http://it.srad.jp/story/13/08/07/0341248/ [srad.jp]
    # あれ東証は払わされた側だったの

  • by Anonymous Coward on 2013年09月19日 8時31分 (#2462695)

    FXをしている個人投資家を養分とするライフゲームをつくってみてはどうでしょう?

    • by Anonymous Coward on 2013年09月19日 10時45分 (#2462783)

      ネタにマジレスして申し訳ないが、多分そういう誤解を解きたいから故のアプリ募集なんだと思う。

      馬に金を出して仕事をさせて稼がせるのが投資だ、馬の競走に金を出すのが投機だ。

      投資の利益は、出資金で買った機械や雇った人が働いた稼ぎからくる。

      投機の利益には、歩の悪い条件で博打に参加している素人の賭け金も含まれているだろうが、
      投資になっている分の利益とか、在庫を預かるというサービスに対する手数料だ。
      (実需に対するリスクヘッジの手数料とか、そういう市場を存在させているという一種の寺銭とか)

      ところで、東証がいつから外為まで扱うようになったのだ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 馬に金を出して仕事をさせて稼がせるのが投資だ、馬の競走に金を出すのが投機だ。

        ・・・という分類法で言うと、新規公開と増資に応募してホールドする以外は投機という事ですね。
        そして、新規公開と増資は滅多にないので、基本的に東証は投機の為の鉄火場・・・というのが悪いイメージの元凶の様な・・・

        • by Anonymous Coward on 2013年09月19日 11時53分 (#2462817)

          成功した投機を投資といい、失敗した投資を投機という…でしたっけ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            うまいこと言うなぁ

            問題は、えてしてこの手の株の格言は
            痛い目にあって初めてしみじみ実感できるところにあるわけですが…

            • by Anonymous Coward

              逆ですよ

              スキャるつもりが天井掴みしてアホールド
              だって投資だし!

        • by poquitin (42421) on 2013年09月19日 14時29分 (#2462902)

          たしかに東証がこのコンテストで求めてるのは
          > 馬に金を出して仕事をさせて稼がせるのが投資だ、馬の競走に金を出すのが投機だ。
          で言うと、「投資」の説明ではなくて、「投機」だってちゃんとした役目があるんだぜ、ということでしょうね
          もしアプリが完成して単に「投資」の仕組みを説明がしてあるだけならちょっと残念

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあ実際は、新規公開株をホールドするのは自殺行為なんですけどね。
          あれは抽選で当てて、初値で売るものです。

          お金持ちなら、付き合いのある証券会社にもらえるのかもしれませんが。

        • by Anonymous Coward

          そうですね

          投資の「資」は、資本の「資」で、仕事の元手を出して分け前を貰う。
          投機の「機」は、機会の「機」で、安い時に買って高い時に売る。

          どちらもリスクを伴うけれど、どちらも単純な賭博じゃない。

      • ああ、風評被害と同じですね。
        天下り先のところから購入すると税金が安くなるとかやりたい放題ですよね。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...