パスワードを忘れた? アカウント作成
10042819 story
ビジネス

mixi、通期でも赤字に 59

ストーリー by hylom
どうすれば復活できるんでしょうね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ミクシィが2014年3月期通期の連結営業損益が16億円の赤字になる見通しだと発表した(ITmedia)。すでに今年4~6月期連結決算が上場後初の赤字になっていたことは報じられていたが、年間でも赤字の決算となる。

発表資料(PDF)によると、売上高の減少が大きいようだ。前回予想では120~135億円だった売上高が今回予想では80億円に減少しているのが大きい。理由としてはスマートフォン版「mixiゲーム」の不振が挙げられている。

mixi復活の切り札とも言われていたソーシャルゲーム事業だが、ソーシャルゲーム業界自体が一部のヒットを除き縮小している傾向である。今後のmixiの命運は如何に。すぐにmixiがサービス終了するということはないだろうが、ユーザーの皆様は早めにマイミクシィの方々に連絡先や別SNSのアカウントを案内しておいたほうが良いかもしれません。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by duenmynoth (34577) on 2013年10月02日 17時39分 (#2470336) 日記
    かつては飛ぶ鳥落とす勢いだったのに、新しいワールドワイドなサービスに駆逐されたニフティと同じ末路に・・・

    #でも結局facebookも早々に飽きられて結局twitterなのか
    • by Anonymous Coward

      Facebookってもう飽きられてたのか。

      これからやろうとしているのでAC

      • by Anonymous Coward

        飽きられたんじゃなくて、ブームがひと段落して落ち着いたんでしょう。
        飽きられて利用者が逃げていくのか定着するのか、これからが本番。

      • by Anonymous Coward

        facebookはまだまだ増えてるし、王道のSNSとしてはしばらくトップであり続けるから大丈夫。
        Twitterはそもそも目的も機能も違うから両立できますん。

        実名=Facebookでリアルネットワークをオンライン化
        偽名=Twitterで好きなこという

        というのが自分の使い方かな。

        • by Anonymous Coward

          よければ、facebookだけが他社と比較して特別だと思う理由を挙げてください。

          mixi株主

          • by Anonymous Coward

            ユーザー数が世界最大ってことじゃないかな。要するに。

  • そんなことより、 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年10月02日 17時25分 (#2470317)

    SMSか携帯メールアドレスを要求するのやめてくれたら、入会してやるよ。

  • by iwakuralain (33086) on 2013年10月02日 17時50分 (#2470342)

    mixiゲームでの不振があげられていますが、本業の方であるSNSの方はどうなんでしょうかね。
    そちらが厳しいからゲームに方にも手を出したんでしょうけどどんなもんなんでしょう。

    # 個人的にはスパムなんかが減ってきたし、こなれて来て落ち着いてきた感じがあるので悪くはないんですけどね

  • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 16時10分 (#2470243)

    切込隊長ブログが楽しみだけど、今日はアブラハムにも動きがあったのでそれどころじゃないかな……

  • iPhone appやモバイル版サイトはちゃんと今風のデザインなのに
    PC版サイトのデザインを頑なに変えなかったのはどうしてなんだろう

    • by Anonymous Coward
      今どきPC使ってるような老害はサイトデザイン変えようものなら烈火のごとく怒る老害だからじゃね。悪い意味でユーザーの要求に忠実なんだろな。
      • そんなに怒る人いるんですかね
        # 話はそれますが、近ごろ老害という言葉をよくネットで見かける気がします。流行ってるんでしょうか

        親コメント
        • そんなに怒る人いるんですかね

          mixiはユーザーの要望を書き込む公式の掲示板があって、デザイン変更のたびに「元に戻してほしい」という声が相当数ありました。
          すぐ慣れるものなのに、とは思うのですが、WindowsでもUIが変わる度に批判があるし、変わることへの抵抗は強いのでしょう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            人それぞれがどんな目的でmixiにアクセスしていたかということだと思いますよ。
            自分としては個人の日記とかはどうでも良くて、コミュニティへのアクセスがメインだったのですが
            どう考えてもコミュニティにアクセスさせたくないんだろうって言うようなデザイン変更だったので
            とても不便になりました。

            • コミュニティが使いづらくなったのは同感です。
              mixiの迷走は、Facebookが台頭してきて、その対策としてFacebookと同じ機能を搭載しようとした頃から始まったように思います。
              むしろ、Facebookにないコミュニティ機能を、独自性として強化してほしかったほうです。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          少し前まではいろんな所で見かけましたが最近はあまり見ないので既に流行り廃れてると思います。 > 老害

        • by Anonymous Coward

          ヤフコメもこの夏に今風のサイトデザインに変更しましたけど、見づらい元に戻せの大合唱ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 19時03分 (#2470404)

    2004年から始めて10年め。
    区切りが良いと考えて閉鎖するかな。
    元々リアルの知り合いが大半なので、連絡と言っても極僅か。

    • by Anonymous Coward

      今確認したら、mixiの仮登録メールが2004年。
      その頃は仲間に誘われて入るのが一般的(確か、勝手には入れなかった)だった。
      従ってマイミクも、既に入っていた知り合いがほとんど。

      というわけで、数ヶ月以上ログインしてないmixiがなくなっても、別段困らないのであります。
      ネット上のコミュニティなんて、所詮クラウドさ。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 16時18分 (#2470258)

    >ユーザーの皆様は早めにマイミクシィの方々に連絡先や別SNSのアカウントを案内しておいたほうが良いかもしれません。

    もうみんな他のソーシャルメディアに移行完了しているんじゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      だいたいLINEだろうね
      LINEならそうそう崩れそうにないし

      • by Anonymous Coward

        10代~20代→LINE、Twitter
        30代以降→Facebook

        なんかこんな印象

        • by je1ocv (46043) on 2013年10月03日 0時40分 (#2470593) 日記

          10代だけどFacebookばかり使う。LINEはユーザー名すら覚えていなかったりする。
          LINEはリア充な人が多い印象。

          --
          640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
          親コメント
        • いまいち盛り上がってないような気もするぐぐたすことGoogle+ですが、
          こちらにはコミュニティ機能があったりします。

          あと、Google+は写真掲載するのに向いています。
          高解像度な写真も掲載できますし。

          猫とか天体とか鳥とか自然とか、良いです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            最初っていつだよ、の頃だとわりとあっさりしたコミュニケーションやら外の国からのコメが多かったけど
            某アイドルグループ参加以降ねっとりした人と押しつけなコメが増えて濃くなったのであそこからも逃げちゃった。

            • たしかにあの押しつけで逃げた人多かったですね。
              私もしばらく放置していたんだけども、妙な押しつけもなくなり
              Facebookよりはゆるーく繋がれるので今は重宝しています。

              海外との繋がりは今は少ない気がします。コミュニティ検索でも
              国内のものが優先的に出てきますし(海外のは出てないかも)。

              #コメント厨みたいなめんどくさい人は既に出てきてます
              #でも周りに気にすんなって言われてた。みんな経験値豊かだw

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            Google +結構いいですよね。
            Google最高!!

        • by Anonymous Coward
          40代→mixi
          50代以上→掲示板、メーリングリスト

          シニア世代はSNS未満な感じ
          • by Anonymous Coward

            40代だが、Twitterメイン。
            mixiはもはやほとんど更新してないし、Facebookなんてほぼ作ったきり。
            LINEも入れたけど、ほとんど使わず。

            • by Anonymous Coward

              1人プレイ専用なだけじゃ・・・・

          • by Anonymous Coward

            その掲示板に草の根BBSは入ってますか?(遠い目

        • by Anonymous Coward

          10代~20代 リア充→LINE/ボッチ&オタク→Twitter
          30代以降 リア充→Facebook/ボッチ&オタク→mixi

          こんな印象

          • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 17時08分 (#2470298)

            自分のまわりでは、リアルが充実してる人ほどソーシャルメディアを利用していない印象。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              リアルが全く充実していないので、mixiもLINEもFacebookもTwitterも使い道がありません。
              もちろんアカウントなんて持っていませんし、ガラケーでネットしたりもしません。

    • by Anonymous Coward

      わざと避けたな?
      アレゲな人>最初から/.J

      • Re:いやもうすでに (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2013年10月02日 18時47分 (#2470389)

        ていうか他人の命運心配してる場合じゃないよね、/.J

        親コメント
      • 自己紹介乙 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2013年10月02日 17時58分 (#2470349)

        アレゲというより、頭おかしい人ばっかだよね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          -1されてる!

          家ゲーは全てゴミの人も、apple関連のストーリー立つとfpで信者乙する人も、ACは無視しますと宣言してるけどACに誤り指摘されちゃう人もみんな頭のおかしい人じゃなかったんだ!!

          • by Anonymous Coward

            実社会ではそんなこといきなり言わないのに、ネットでは頭おかしいとか平気で書いちゃう人なんかも
            そうだと思ってたのにね!!

  • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 17時04分 (#2470296)

    あとはフェードアウトかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 17時30分 (#2470324)

    東京ゲームショウを取り上げていて、ソシャゲーブースが大盛況って報じてた気がするのだが・・・

    • by Anonymous Coward

      一部を除いたソーシャルメインなブースは休憩所と化すのがいつもの風景です

    • by Anonymous Coward

      見る側の姿勢でここまで評価が変わるんですね。
      「ソーシャル」飽きられた? 東京ゲームショウ、ソニー&マイクロソフトの“逆転劇” [bizmakoto.jp]

    • by Anonymous Coward

      某ソシャゲ会社が海外拠点閉鎖&200人レイオフなんて話題もあるけどね。

      ソシャゲバブル崩壊なんて噂もちらほら。

      #ゲームショーなんてオタクと報道陣しかおらんからあんまあてにならん。

    • by Anonymous Coward

      ソーシャルゲームは大きく2つに分けられる
      ・ソーシャルメディアサービス会社(Gree,DeNA,mixiなど)が提供するゲーム
      ・ソーシャル以外のゲーム制作・運営(SEGA,SQUARE ENIX,GangHooなど)会社が提供するゲーム

      盛況なのは後者の一部です。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 18時17分 (#2470363)

    SNSの利用者層は、

    ・忙しい中でもリアル知り合いとの近況報告など維持したいと考えている層
    ・とにかく私を見て系のメンヘラ

    に二極化してるので、
    利用者像も

    ・前者はTwitterやFacebookで近況報告などだけやってる
    ・後者はFacebookでひたすら露出狂やってる

    に二極化してますね。

    mixiでは、「足あと」機能を使って後者がカウンター型の露出狂やってたわけですが
    後者の方は
    他人のことなど考えずとにかく多数の他人に心のデッドボールを狙って暴投を続けるだけですので・・・。

    後者を見て引いてしまった前者の方がmixiを離れ、
    後者同士はそれはそれで相容れることもなく、
    結果前者も後者もmixiを離れていったように思います。

    前者と後者のバランスがほどほどに取れているか、前者だけでやっていけないと、
    後者だけが集まる精神病棟みたいな状態になるよなぁ、とは感じざるを得ません。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...