パスワードを忘れた? アカウント作成
10051832 story
プライバシ

カリフォルニア州、復讐のため元恋人の卑猥な動画をネットに公開する行為を違法に 27

ストーリー by hylom
日本でもありそうですが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

カリフォルニア州で「Revenge Porn」(復讐ポルノ)を違法にする法案が施行された(AFPBB News本家/.)。

「Revenge Porn」は元恋人や元配偶者など、別れたパートナーの猥褻な画像や動画などをネット上に晒す行為を指す。このような行為は今までは著作権侵害やプライバシー侵害、また児童ポルノといった法律をもとに裁かれてきたが、この度カリフォルニア州ではこれを違法とする法律が施行された。同様の法律はニュージャージー州でも既に施行されているとのこと。

法律が施行される以前は元パートナーによる画像投稿であると疑わしかったとしても、匿名で投稿されていた場合はその出所を突き止めるにも様々な法律の壁が存在したとのこと。また、今までは非同意に撮影された写真であればプライバシー侵害で裁けたが、同意のもとの写真をプライバシー侵害で訴えるのは難しかったとのこと。今後はこのような障害も減るとみられている。

有罪となった場合には最高で禁錮6ヶ月もしくは最高1000ドル(約9万8千円)の罰金となるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月04日 15時30分 (#2471588)

    この手の犯罪は、日本でも時々報道されるし、前から不思議だったんだが、世間のカップル(対象は女性だけだろうが)はそんなに裸やセックスの写真を撮ってるものなのか?

    男が要求しても、さすがにそれは断る、という女性の方が大多数だと思ってるんだが、それくらいは意外とOKなのか? 男にしてみれば、それをきっかけにふられる、というリスクすらあるわけだし(借金を申し込むのをきっかけにふられた、という話は見聞きするし)、頼むことすらないと思ってたんだが、俺が淡泊なのか。

    いわゆるイケメンに限る、というやつなのかもしれんが。

    撮ったことがないのでAC

    • by Anonymous Coward on 2013年10月04日 18時21分 (#2471698)

      過去に撮影したことがある女性はその後も(異なる相手でも)撮影に応じる傾向があります。

      あくまでプレイの一環として受け入れているようで、
      「撮ってみたい?」と話を持ちかけてくることさえあります。

      もちろん、「人には見せないで」と釘を刺されるわけですが、
      非公開のための思慮にリテラシーの程度が推し量られて面白いです。
      (スマホでの撮影は簡単に共有できるからNGとか)(デジカメだってPCに転送したら同じなんだけども)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月04日 16時50分 (#2471655)

      なんとかバーガー事件とかありましたねぇ・・・
      #あれは公開じゃなくて(その他のデータも含めて)流出でしたが

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      潰されちゃいましたがニャン2倶楽部とか、その手の投稿誌ってのはそこそこ数があります。
      先日逮捕された伝説のヒトは、600人くらい撮影したとか。

    • by Anonymous Coward

      海外の話だけど、こんな記事があった。

      元恋人からわいせつ画像で脅迫、10人に1人が経験?危険な専用投稿サイトも
      http://biz-journal.jp/2013/03/post_1665.html [biz-journal.jp]

      ティーンのセクスティングが日常化普遍化しつつある
      http://jp.techcrunch.com/2012/07/07/20120706teenage-sexting-is-becomin... [techcrunch.com]

      写真を撮らせてくれと要

  • by kohzoh (34869) on 2013年10月04日 20時45分 (#2471777) 日記

    オレには元恋人がいないから無罪確定
    とか、
    嫁の画像はカメラで撮るんじゃなくてキャプチャです(キリっ)
    とかいうコメントがまだないのだ?

    いつもACで書いてるやつらめ、実は意外とリア充で忙しいんだろう金曜の夜!

    • 2次元嫁が非処女と分かり焼却処分とかも、リベンジポルノに通じる卑劣さがあるなあとちょっと思った。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うーん、嫁画像はカメラで撮る人も結構いるようですよ。「クリスマス 2次元」とかでggrと(するな)。
      それはともかく、2次元嫁を憎むことは(ネズミ?とかの死体を送りつける連中以外)ないと思うので、そもそも皆さんの想定の範囲外で興味もないのでは……。
      「男性の恋愛は『名前をつけて保存』」とも言いますから。

  • by monyonyo (43060) on 2013年10月05日 15時18分 (#2472038)

    ↓この内容で制定され施行されております。
    http://www.leginfo.ca.gov/pub/13-14/bill/sen/sb_0251-0300/sb_255_bill_... [ca.gov]

    概要は以下のとおりね。

     現行法は、全部又は一部における脱衣の状態にある特定可能な者である他者を、当該他者の身体又はその着用する下着を眺める目的で、当該他者の同意又は認識なく、寝室、浴室、更衣室、試着室、着替え室若しくは日焼け室の内部において、又はその他の場所であって当該他者がプライバシーの合理的な期待を有するものの内部において、当該他者のプライバシーを侵害する意思をもって、隠匿されたカムコーダー、モーション・ピクチャ・カメラ又はいかなる種類であれ写真カメラを用いて、秘密裏に録画、映画撮影、写真撮影又は電子的方法による記録をなした者は、軽罪である治安紊乱行為の罪であると規定する。現行法の下では、(1)当該犯罪の1度目の違反に対して科される罰は、6ヶ月以下の郡刑務所における拘禁若しくは1,000ドル以下の罰金又は当該罰金及び拘禁の併科であり、(2)当該犯罪の2度目以降の違反又は被害者が当該犯罪の時点において未成年である場合の違反に対して科される罰は、郡刑務所における1年以下の拘禁若しくは2,000ドル以下の罰金又は当該罰金及び拘禁の併科である。
     本法案は、他者の秘密の身体部分の画像を、両当事者が当該画像が内密に留まるべきことを合意し了解する状況下において、いかなる手段であれ写真撮影又は記録をなした者は、その後、当該者が深刻な感情的苦痛を惹起する意思をもって、得た画像を頒布し、かつ、描かれた者が深刻な感情的苦痛を被った場合は、治安紊乱行為の罪とし、同じ刑罰に服させるものである。
    (以下略)

    • by monyonyo (43060) on 2013年10月05日 15時44分 (#2472056)

      すいません
      ×「合意し了解する」

      ○「合意し又は了解する」

      ちなみに、「秘密の身体部分」というのは、生殖器(のいかなる部分であれその一部)と(女性の場合は)おっぱいの乳輪の頂部以下(のいかなる部分であれその一部。要するに乳輪だけでなく下乳もだめ。あと、はだけてる場合かシースルーで見える場合だけね。)として定義されているようです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月04日 14時19分 (#2471552)

    従来はプライバシー侵害で,でも合意の写真だからどうの,
    っていっても,ほぼ明らかに「公開のための写真」じゃないものを
    公開している行為なんでしょう?

    罪に問えないというほうが意味が分からないのですが…

    • by poly (42427) on 2013年10月04日 14時36分 (#2471560) 日記
      児童ポルノを除くと、今までこうした案件は民事裁判でやってたのが(警察は動いてくれない)、この法律の施行で刑事裁判になって(警察も動ける)、被害者に有利になったと云う事なんでしょう。

      # 児童ポルノは現状でも刑事裁判。
      親コメント
    • by monyonyo (43060) on 2013年10月05日 15時39分 (#2472053)

      だから立法したんでしょ…。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2013年10月04日 15時07分 (#2471575) 日記

      「同意の上」でなら公開しても違法にはならないってことじゃないすか。

      World Wideな羞恥プレイ。

      親コメント
      • by digoh (17917) on 2013年10月04日 15時30分 (#2471590) 日記

        撮影に同意するのと公開に同意するのとは別ですし……。

        #しかし加工して本人かどうか分かりにくくした写真の公開、だったりするとやっぱり訴えにくくなるんだろうか。訴えたら自分だと認めることに。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      無謀で悪質な運転をして犠牲者が出ても「過失致死傷罪」扱いなのはペナルティが軽過ぎる

      その様な場合のために新たに「危険運転致死傷罪」を作ろう

      悪質な運転でも適用対象にならないケースが多くて使い難い

      みたいな話を思い出しました。
      そもそも従来のプライバシー侵害に対する法整備が不十分で(刑事事件としては)あまり動けていなかったのではないかと。
      プライバシー侵害周りは特に、刑事ではなく民事で対応している印象があります。

  • by poly (42427) on 2013年10月04日 14時24分 (#2471554) 日記
    FBIがおとり捜査用画像を用意してるそうですが
    • by Anonymous Coward

      何のことかと思えば、
      「元カノ」という意味の言葉なのか。
      でそのワードを検索タグにして動画がアップされてると。
      大半はアダルト業者の釣り動画だろうに、キミら好きだねえ。

  • by nendo (46181) on 2013年10月04日 14時48分 (#2471566)
    痴態を全世界に公開するより、1人の「新しい恋人」へ送ってやったほうが効果アリかも。 いや、それとも新しい恋人との激しいプレイを古いほうへ送りつけるほうがいいのか…?
  • by Anonymous Coward on 2013年10月04日 16時03分 (#2471614)

    ということを改めて確認した。

    • 撮影に同意したとして、公開に同意したとは限らないだろう。
      まして何年も前にとったものを勝手に公開されたら、
      たとえ現役夫婦でもプライバシーの侵害に当たると思うのだが。

      この法律が、むしろ元恋人でなければ勝手に公開してもオッケーといってるように聞こえるよね。

      • 恋人は別に要件じゃないよ…。恋人って書いてあるのは典型例を示しただけかと。それにプライバシーの侵害は不法行為(として民事責任の根拠)にはなるかもしれんが、犯罪(として刑事責任の根拠)になるかというと、ちゃんと条文がないとだめなのだよ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月04日 15時10分 (#2471577)

    卑劣な行為に対して刑が軽すぎる気がするが、
    被害者に同情する気もさらさら起きないし。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 17時14分 (#2474414)

    Revenge Pornという域を超えてますが

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...