パスワードを忘れた? アカウント作成
10053125 story
インターネット

CERN、1992年に公開された「Line Mode Browser」復刻版を公開 12

ストーリー by hylom
無駄に技術を投入(褒め言葉) 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

欧州合同原子核研究機関(CERN)は、「世界初のWebサイト」の維持やその付随技術を保存するプロジェクトの一環として、1992年に公開されたWebブラウザ「Line Mode Browser」を再現したエミュレータを公開した。同プロジェクトでは4月に世界最初のウェブサイトinfo.cern.chを復刻公開している。

エミュレータ開発には12人ほどの技術者が関わっており、HTML5など現代のブラウザ技術を駆使しながら、オリジナルのレンダリングエンジンにできるだけ忠実に従い、文字を1文字ずつ解析して画面に表示する方式や、当時のIBM RS/6000のキーボードを押した時の音の再現も行われている(ITWORLD@IT本家/.)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どんな音かとPCのボリューム上げて聴いたら、ずいぶん遅延して「ズシャ!」って、オイ!
    #5550みたいな音なのかなぁ~。

    • by Anonymous Coward

      私が見たことのあるのはバックリングスプリングのキーボードがついていたな

  • by Anonymous Coward on 2013年10月04日 17時59分 (#2471683)

    これでタイムマシンが完成する

  • by Anonymous Coward on 2013年10月04日 20時44分 (#2471774)

    ティム・バーナーズ=リーはNeXTSTEPの当時としては先進的な
    GUI環境の上でWorldWideWebを開発したと理解していたので
    黒地に緑文字の画面が出て来るとコレジャナイ感がするのだが。

    • 当時の端末はCUIのものが多かったですから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        1992年だとXはxterm, ktermを複数開くためのものって扱い。ctwmはもうあったっけ?
        NeXTは会社に一台だけあった、憧れのマシンだったなあ。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月05日 1時51分 (#2471893)

      そもそも今回公開されたものはWorldWideWeb(ウェブブラウザの方)ではありませんから。
      LineModeBrowserはWorldWideWebから他の環境へ移植するために編集機能やらGUIといった各種機能をごっそり省いたものです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > WorldWideWeb(ウェブブラウザの方)
        今となっては変なネーミングに思えるけどftpやtelnetやsshなんかのクライアントがプロトコルと同名であることを考えるとむしろ普通なのか。

        • by Anonymous Coward

          Sex(クライアント)とSex(プロトコル)みたい

  • by Anonymous Coward on 2013年10月06日 9時51分 (#2472369)

    CSSタグが最後にダラーと表示されて、「ん?」ってなりますね。
    よくみたら公式サイトのキャプチャは Chrome なので、暗に(明確に?) Chrome でやれといってるんですね。

    • by Anonymous Coward

      別にそんなことなかったけど。何か変なアドオン入れてない?

      • by Anonymous Coward

        TrendMicroツールバーのせいでした・・・

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...