パスワードを忘れた? アカウント作成
10060985 story
インターネット

NIFTY、VPNサービス「スマートサーブ」を開始 14

ストーリー by hylom
これがインターネットだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

10月3日、ニフティが宅内のLANに接続されたPCやテレビ、家電など様々な機器を、外出先から操作できるネットワークサービス「スマートサーブ」の提供を開始した(japan.internet.com)。

専用のサービスアダプターを宅内のLAN環境に接続することで使い始められる。L2VPN を用いた同社の新技術「パーソナル L2クラウド」を介して複数の宅内LANとクラウドを接続し、それらを1つのシステムで管理・運用ができるとのこと。ニフティの会員以外でも利用可能で、利用料は月額315円。このほか初期費用が5250円かかる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by STRing (14928) on 2013年10月07日 17時27分 (#2473047) 日記

    PPTPからL2TP/IPsecに切り替えるなどでRTX810を導入しましたがネット上の設定例をいくつか見比べて設定したりと多少手間でした。
    私はそういういじくってるのが好きなので楽しめましたが普通は面倒だからやらないってなりそうなものなので面倒が少ないのは良いですな。

    問題はRTX810のVPNでAndroidは名前解決して内外のアドレスを開けるのに、iPhoneではIPアドレスでしかつながらないこと。
    ppp ipcp msext onとか設定してみましたが変わらず。LAN1と2を逆に使ってるくらいしか変わった所はないと思うけど…
    いよいよなんともならなくなったらNiftyのこれ試してみようか。

    # YNEで質問してみるかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2013年10月07日 15時37分 (#2472965)

    この記事 [impress.co.jp]が載ったのは4日前だから、もう埋まっていると思うけどねぇ。

    でもアレゲな人はアダプタ買わなくて自分でゴニョゴニョするんだろうなぁ

  • by Anonymous Coward on 2013年10月07日 15時40分 (#2472968)

    RDP用にOpenVPNでVPN張ってるから代用にと思ったが…

    リモート側の接続がIPSecだと自由度低くてキツそうだな。L3VPNで十分な気がするのにな。

    ##OSでデフォルトで対応してるのがメリットかな・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年10月07日 15時53分 (#2472976)

    って、割りと厳しく制限されてるんじゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward
      VPNを導入してネットワーク対応の機器を他拠点からも操作できるようにしましょってだけでしょ。
      ネットワーク機能を持たない家電品がネットワーク対応になるわけじゃない。
      • by Anonymous Coward

        この間緩和されたんだかなんだかって記事は見かけたが、
        経路はあんまり関係なくて、自宅にいないのに自宅の家電をONできるのに対して厳しかった気がする。
        (理由は火災の危険性なのかアリバイ工作の危険性なのか)

        元コメもそっちのこといってるんだと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月07日 16時17分 (#2473002)
    スマートサーブのHPには

    >専門知識も設定も不要
    > 小さな機器を
    >LANケーブルでつなぐだけ

    って書いてあるけど、既存ルーターの配下に入れるなら最低でもupnp使用許可設定いるんじゃないの?
    今は殆どのルーターがデフォルトでupnp使う設定になってるのかな
    それはそれで怖い気がするが・・・
    • NATの内側から開始するTCPやUDPの通信に乗せるならUPnPは要らないと思います。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      UPnP機能がデフォルト無効になっているルータは、最近じゃあまずないと思う。

      でもUPnPはLAN側としか通信しないから、無線LAN乗っ取りとかされない限り問題ないよ。
      ……って思ってたら、一部のルータにはWAN側からのUPnP通信を受け入れるバグがあるという……。

    • by Anonymous Coward

      時々、いろんな機種で設定することがあるけど、
      一般向けはほとんどでUPnPは有効になってる感じですね。

      内側から不意にポートオープンされても困るんで自使用では無効にしてますが、
      大半の人はWeb設定画面は最小限しか設定せず使用してるんだろうなぁと。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月07日 23時46分 (#2473313)

    1年も使えばVPN付きルーターが買えそう

  • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 16時18分 (#2473703)

    Panasonic DIGA はすでにできるし。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...