パスワードを忘れた? アカウント作成
10063494 story
YouTube

YouTubeが「下劣なコメント」への対策を開始、モデレーション機能およびSNS連携機能を強化 46

ストーリー by hylom
実名化で解決するんですかね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

動画共有サイトYouTubeは、好ましくない投稿であふれていた動画コメント機能について改善の取り組みを開始した(YouTube 公式ブログAFPBBニュースTechCrunch)。

Google+と連携したコメント投稿者の実名表示はすでに実施されているが、これに加えコメントの際にGoogle+でのログインを必須にするほか、高評価を受けているコメント者をリスト上位に表示する機能や、コメント投稿の事前モデレーション(特定単語ブロックや特定コメンターグループへの自動認可)を行う機能などが加わる見込み。

2011年にWIREDは、YouTubeを「インターネット上における最悪の投稿者──人種差別的で、残酷で、愚かで、無意味で、かろうじて読み書きができる人々であふれていると紹介、BuzzFeedは「これまでにない規模のコメント厄難であり、インターネット上で最悪の投稿者たち」と評していた(MSN産経ニュース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hirano (13505) on 2013年10月08日 17時00分 (#2473761) ホームページ

    コメントにつけるモデレーションを、ここはひとつ、
    「おもしろおかしい」「素晴らしい洞察」などと分類してはどうでしょうか。
    これが実現できたらYouTubeもスラッシュドットのように
    高尚で洗練された知的な発言で埋め尽くされるでしょう。ええ。きっと。

    • 誤字脱字、変な日本語、よく分からない改変。
      そんなhylomizmあふれるyoutubeは次世代を担うWeb2.0にとてもふさわしいものになりそうですね。

      // 最近hylomさんしか見かけない気がするけどたまたまかな(:>^

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんかモデレーション機能よりも、自動誤字機能の方が必要に思えてきました。

      • by Anonymous Coward

        一昨日headlessさん活躍してたじゃないですか。

        • by Anonymous Coward

          休日は社長の出番です

      • by Anonymous Coward

        たまたまです。
        土日にはheadless氏が見られますから。
        #完全に平日hylom氏、土日headless氏の体制になってるな
        #最近はreo氏すら見ないぞ

    • by Anonymous Coward

      >高尚で洗練された知的な発言で埋め尽くされるでしょう。ええ。きっと。
      うんうん。放射脳が暴れ狂うのですね。わかります。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 20時17分 (#2473857)

    インターネット上における最悪の投稿者──人種差別的で、残酷で、愚かで、無意味で、かろうじて読み書きができる人々であふれている

    これまでにない規模のコメント厄難であり、インターネット上で最悪の投稿者たち

    現実世界そのものじゃねえか。
    恐ろしい恐ろしい。

    • by Anonymous Coward

      電車中刷り広告とか、ほんと最悪な内容がぶら下がってますよね
      PTAは子供を電車に乗せたくないと怒ってもいいような…

  • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 16時46分 (#2473744)

    Google+がすでに実名じゃないし。

    • Re:Google+がすでに (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年10月08日 17時50分 (#2473792)

      実名「でも」いいんですよ?

      #関係無いけど、日本人がより匿名性を好むのは、欧米と違って苗字+名前のパターンが
      #多いので一意性が高いから、というの話をどっかで聞いたけど、ちょっと納得した

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 21時51分 (#2473907)
        日本人がより匿名性を好むのは、単にいいたいことの言えない風通しの悪い社会の裏返しって気もするけどな
        どごぞの田舎の市なんて実名で反対した途端脅迫されたりする社会なんだから
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          米国や英国のような移民受け入れ国は、主食も肌の色も宗教も移民出身国も全部バラバラな人たちが社会を作っているので、
          意見が違う程度でわざわざ争っていては、それで一日が終わってしまいますからね…。

      • by Anonymous Coward

        >日本人がより匿名性を好む

        それは世代差があるんじゃないの?
        YouTubeで実名曝している人の書き込みをみると、中高生っぽい子が多い。

        • by Anonymous Coward

          フル開陳の子供がいるのは、20年前からずっと同じ。

  • 「インターネット上における最悪の投稿者──人種差別的で、残酷で、愚かで、無意味で、かろうじて読み書きができる人々であふれていると紹介、BuzzFeedは「これまでにない規模のコメント厄難であり、インターネット上で最悪の投稿者たち」と評していた

    まるで我が国のY!ニュースのコメントやY!掲示板ではないですか。そういうのにはそういう役割があるのだとも考えたいところ。

    • いや、どうみても2chが筆頭でしょ。

      親コメント
      • いやいや、2chには石の中から玉探すだけの価値あるとこもあるけど、
        Yahoo!の諸サービスにつくコメントときたら何かの役に立った試しがないのだもの。

        親コメント
        • 同じ掲示板なのに2chだけ特別扱いする思考が理解できん。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Yahoo!の掲示板が特別に役に立たねえな! と言ってるだけで、
            2chも/.Jも他のコミュニティもどっこいどっこいだとは思いますが。

          • by Anonymous Coward

            同じ掲示板でも、どんな人が集まるかで全然違う。
            まぁ2chもどうかと思うが、2chの中はジャンルが幅広く、まともに運用出来てるところもある。
            一部、一部の人間がどうしようもなく糞なのは確か。

            Yahooの方はもうすべてが糞。
            2chはわかっててアホなこと書いてるが、Yahooの方は、ただ感情的にぶつけてるだけなのが多く、何の役にも立たない。
            2chはすでに高年齢化してるようだが、Yahooの方はガキが多い印象。

            • by Anonymous Coward

              Yahooはガキが多いというよりは、半端なネットリテラシーを持った30代ぐらいの層が多い印象だ。頭に血がのぼりやすい世代。
              2chは板によって年齢層がまるで違う印象。

          • by Anonymous Coward

            氷河期世代なんだろ
            氷河期世代の思い出の場であり、氷河期世代で大人になれてないやつの現役の場だからな

        • by Anonymous Coward

          2chの問題点は鵜呑みにする馬鹿が多いこと。
          匿名掲示板で必死で書いてる奴なんてデムパかカルトか厨房だろ?
          それがわかって見るぶんにはいいが、真理を発見した!とか知らなかった事実を知った!とか言う馬鹿が湧いたから問題なんだよ。
          「マスコミなんて嘘ばっかり、その点うちは真理ですよ!」というのは糞カルトの常套句。
          マスコミが嘘書いてるのと匿名掲示板のカキコミの真偽は関係ねーだろ。

          • by Anonymous Coward

            2chで変質狂的に調べ上げられた事件が、警察の犯人逮捕とマスコミの報道によって、ほぼ真実だったと明らかにされたニュースがあったばかりですよね。

            http://it.srad.jp/story/13/10/07/0838241/ [srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        最近では2chはハイソの部類に入るよ

        • by Anonymous Coward

          ハイソwwwwwwwwwねーよwwwww

          いやまじで規制が多すぎて活気がかなり減りました。
          以前はかなりマイナーなネタでもそこそこ話が進んだんですが、今はさっぱりです。
          残りかす的になってる現状は、バスジャックをリアルタイムで知らない私のような新参者にとっても、やはり残念です。

          • by Anonymous Coward

            現在では、コミュニティやSNSの中で、2chは倫理的水準も知的水準もかなり上位にランクされるよ。

      • by Anonymous Coward
        お客様の居心地がいいように恣意的にまとめるブログのせいでネトウヨの巣窟みたいに思われてる2chだが
        実は素の2chは板によってはネトウヨ嫌いの方が多いんじゃないのかって板も多いからな、嫌儲とか
        +みたいなどうしようもない板もあるが、Y!ニュースのコメント欄以下といわれるのはなんだかな
    • そうやって隔離所だって放置してた結果
      馬鹿が共鳴効果おこして、しまいにゃ何故か自国の企業にデモするようなズレた集団が生まれたわけで
      やばそうな芽は早めに摘むということも必要だったんじゃないかと。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 17時13分 (#2473767)

    すいません

    • by Anonymous Coward

      鶴光のは下品ではあっても芸として楽しめる内容のも多々あったので同じには語れないな

  • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 19時41分 (#2473847)
    >人種差別的で、残酷で、愚かで、無意味で、かろうじて読み書きができる人々であふれている

    こんな恐ろしい人達が大挙してコメントしたりしてるのか
    上品で民度の高い日本語圏のネットしか知らない俺には、どんな人達なのか皆目見当もつかないよ
    • by Anonymous Coward

      おもしろおかしい…?

    • by Anonymous Coward

      実は海外も同じ事情だったんですね。。

      ---特に若者は金持ってないですからね。
      押井:先日、ドワンゴの会長が言ってたけど「日本では最下層の人間が全部ネットにぶら下がってる。これが日本の特殊事情だ」って(笑)。だからネットが罵詈雑言の世界になっちゃう。恨みつらみばかりで人間性下劣な世界。こんなにひどいネット世界は日本だけだって。中国だろうがヨーロッパだろうがアメリカだろうが、ネットでこれだけ聞くに耐えない言葉が氾濫してる世界は他にないんだって。なんでかというと、日本は最下層でもみんな、パソコンや携帯を持てるから。

      ---そのためのインフラも整備されてますからね。
      押井

      • by Anonymous Coward
        ドワンゴってその最下層民から小銭集めて成り立ってる企業な気がするんだが、そんなこといって大丈夫なんだろうか。

        そういやJ-CASTニュースの中の人も同じようなこといってたな。
        やっぱりそんな人間ばっかり相手してると精神が病んで毒を吐きたくなるのかね。
      • by Anonymous Coward

        そういえば例の土下座女も典型的ネトウヨ的ツイートばかりだったな
        今はその同類が必死に在日認定してるけどw

        ホント底辺にネット与えるとろくな事しないな

        いくら日本の豊かさの弊害といっても迷惑だからなんとか政府に排除する方法を真剣に考えて欲しいわ
        年収制限を設けるとか技術的に出来ないんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 21時56分 (#2473911)

    ヤフコメもなんとかしよう(提案)

  • by Anonymous Coward on 2013年10月09日 23時23分 (#2474658)

    ハードロック
    「いまどきの音楽には心が」
    アニソン
    「腐ったJ-POPなんかより」

    まあこの文言混ぜときゃ間違いない。
    本当に何のテンプレ?みたいなコメントばっか。
    大体著作権法上問題アリの動画ばかりなんだから
    これらのコメの混じる動画は自動的に削除すりゃいいんちゃうかと。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...