パスワードを忘れた? アカウント作成
10106541 story
お金

ぷらっとホームが「米国市場への上場を検討」との報道、ぷらっと側は全否定 41

ストーリー by hylom
頑張ってほしいところではあるのだが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

かつては秋葉原でも老舗のサーバー/ネットワーク機器ショップで、日本でいち早くLinuxやUNIX関連商品を扱っていたぷらっとホームが、米国市場に上場することを検討していると伝えられている(ブルームバーグ)。

いっぽう、ぷらっとホーム側は「そのような計画を検討している事実はございません」とこれを否定。社長が個人的に発言した事実もないとしている。この報道を受け、ぷらっとホームの株価は急騰した模様(「米国上場で100億円調達」と報道され失笑を買いつつストップ高したぷらっとホームがそんな発言してないと全否定して終了)。

ぷらっとホームの歴史はASCII.jpの記事、ぷらっとホームの逸話はPC Watchの記事が詳しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月18日 19時26分 (#2479633)

    秋葉原が電気街からオタク街になってからほとんど行ってないんですが、年に1度くらい行く機会があると、昔あったLaoxのザ・コン館と共に、向いのミツワビルに水色の目玉のマークがないことに強い違和感を感じてます。
    NHKの『ブラタモリ』で「秋葉原は過去を振り返らない街」とタモリが言ってたけど、秋葉原に赴く度に本当にそうなんだなと実感してます。
    ストーリーと関係ない懐古ですんません

  • つうか、
    > 01年3月期に最終黒字を計上したのを最後に、赤字が続いている。13年3月期の純損失は2億9000万円だった。
    > マザーズ上場で調達した約80億円のうち、これまでに70億円弱を使用した。
    って、懐かしがっている場合では無いような気がします。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月19日 16時20分 (#2480043)

      /.Jには思い入れのある人は多かろうけど、ぷらっとは上場詐欺と呼ばれてもしょうがないレベル。
      (まあ、上場する会社の9割はそんなもんですが)

      お化粧たっぷり儲かってる雰囲気でIPOした後は、赤字垂れ流し。
      創業者やその周辺が、どれだけの上場益を手にしたのでしょうかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      誰かがインサイダーで儲けるために仕掛けたんですかね。

  • 年始に行けば (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年10月19日 0時25分 (#2479825)

    お酒が振る舞われた。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月18日 19時46分 (#2479646)

    秋葉原の店舗は時々利用させていただきましたが、いつもソリティアをやっている人がいましたね。

    # 偉い人と知っていますが、知らないことにしておく。

    • by Anonymous Coward

      昔いましたね・・・ ゜。゜(ノД`)゜。゜。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月18日 20時03分 (#2479664)

    ×ぷらっとホームが「米国市場への上場を検討」との報道、ぷらっと側は全否定
    ○「ぷらっとホームが米国市場への上場を検討」との報道、ぷらっと側は全否定

    • ○「ぷらっとホームが米国市場への上場を検討」との報道、ぷらっと側は全否定

      ・ブルームバーグが「ぷらっとホームが米国市場への上場を検討」と報道、ぷらっと側は全否定

      くらい書いた方が誤解がないですね。括弧の範囲くらいでは表現できなそう。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あと、本文中の
        「この報道を受け、ぷらっとホームの株価は急騰した模様」
        が、ぷらっとホームが否定して急騰したようにとれるのもどうかなと。
        もっと記事を精査して欲しいところ

        #言っても無駄なのでAC

    • by Anonymous Coward

      一瞬、株価操作で不当な利益を得た人間がいるのかと思った。

      でも、そんな妙な売買してる人がいたら、一発で怪しまれるわな。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月18日 23時27分 (#2479792)

    ぷらっと上場したりしてw

    • by Anonymous Coward

      ほ~~~~~、むりだな

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...