パスワードを忘れた? アカウント作成
10120687 story
ソフトウェア

Wireshark、GTK+からQtに移行 11

ストーリー by hylom
OS-Xでの見栄えも大きそうだ 部門より
insiderman 曰く、

定番ネットワークアナライザソフトWiresharkではGUIツールキットとしてGTK+と使っているが、バージョン1.11.0からはQtに移行する模様(本家/.)。

開発者側によると、両者ともにクロスプラットフォームアプリケーションを作るために非常に便利で、GTK+はWiresharkのルック&フィールに大きく貢献していたが、WiresharkがサポートするプラットフォームにおいてはQtのほうがより良い使い勝手を提供できると判断しての移行の模様(Wiresharkのブログによる声明)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 18時33分 (#2483451)

    そしてどっちが開発しやすいですか?

    • 開発環境込で考えると、Qtの方が使いやすいし開発しやすいと思います。

      一つには、QtCreatorというIDEが結構よくできてまして、UIの構築も部品の切り貼りである程度(というあたりが惜しいですが…)できますし、signal/slotという仕組みでコード補完ができるあたりは便利だと思います。

      もう一つは、QtはUI以外の部分のクラスライブラリが割と充実していて、文字列、スレッド、ソケットというあたりがboostより以前にマルチプラットホームで扱えたりしますので、UIのない部分のプログラミングにも使えるかと思います。

      --
      ほえほえ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Qtは名前は聞いていましたがなかなか手を出す機会がありませんでした。
        そういう話をきくと興味がわいてきます。

        ここで聞く話じゃないかもしれませんが、
        入門者が参考にすべきサイトや書籍のおすすめはありますか?
        (日本語だとうれしいけど、、、厳しいのかな)

      • by Anonymous Coward

        Qtいいとおもうんだけど、mocが必要なところがどうも引っかかります。
        デバッグの時とか。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 21時34分 (#2483589)

      Wiresharkの作者は移植作業が楽しいみたいだよ
      だから多分、くそっGTKなら簡単なのに!っていうようなフラストレーションないんでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 20時43分 (#2483552)

      圧倒的にQt、設定ファイルの読み込みやら、SQLへのアクセスやら、動画、音楽の再生やら、大抵の機能は標準で入ってる、
      趣味のプログラミング程度なら他のライブラリに触る必要すらなくてすむし。まだ実用できるレベルじゃないけど。androidでも割と普通に動く、

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > androidでも割と普通に動く

        かなり気になってるんだけど、android対応の現状はどんな感じ?
        実用できるレベルじゃないというのは例えばどの辺り?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 19時15分 (#2483500)

    GUIのないtsharkでさえ正規表現やら何やらをGlib頼りになり、これがないとコンパイルできないように変更されたのは1.8の頃だったでしょうか。今度はQtのライブラリにまで依存するようになるのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      依存関係を増やすのと機能の重複、どっちがマシかってことですねえ。

  • が移行の最大の理由じゃないの?
    GNOMEプロジェクトが完全に頭クルクルパーになっちゃったのは誰も否定できない事実だし

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...