ネットオークションにおける「ネットダフ屋」問題 244
ストーリー by hylom
運営側が対策するしかないのが現状 部門より
運営側が対策するしかないのが現状 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ネットオークションでイベントのチケットを法外な高値で転売する行為が問題になっているそうだ(朝日新聞の記事)。
特に問題となっているのが、「ネットダフ屋」等と呼ばれる「プロ」の出品者で、例えば定価の約25倍といった高価な値付けをしたり、競りなしの「即決価格」を条件としているそうだ。会場でのダフ屋行為は各都道府県の迷惑条例で規制されているが、ネット上では規制されていない。発売されるチケットの一部が、行きたい人ではなく、「ネットダフ屋」に押さえられているのが実情だ。こうした行為に対し、転売価格の上限を設け、ネットダフ屋の活動を制限するべきとの声も上がっている。
この問題自体は以前から指摘されており、転売をして得た差額で生活したり、高額な副収入を得ている個人が存在することも以前から指摘されている。対策にしても、価格制限を設けたところで、「ネットダフ屋」がその制限内で活動することは止められない。一部のコンサートやイベントで行われるような、チケットへの申し込み者の氏名の印字と会場入場時の身分証明書提示のような対策を全面的に導入すべきなのかもしれない。
ネットオークションは利用されている方も多く、コンサートチケットに限らず、物品についても類似の問題や事例に直面した方もいるのではないだろうか。
最近では「転売お断り」との旨が明記されているチケットも多く、またイベント運営側も入場時に購入者であることが分かる身分証明書の提示を求めたり、転売が確認した席を封鎖するなどの対策が行われている。人気のイベントでは住所の確認までも行う場合もあるようだが、それでもまだ対策は完璧ではないようだ。
チケットを貸与 (スコア:5, 興味深い)
チケットの所有権は主催者側にして、客に貸与したってことにすれば
それを転売する行為を刑法的に取り締まれそうな気もするのですが。
もちろん紛失等に対してこれまで認めてこなかった再発行を認める必要が出てくるでしょうし、
別の問題が出てくるかもしれませんが、少なくともダフ行為に一定の歯止めをかけられる可能性があります。
#ヤフオクなんかでは借りている物の転売は禁止ですから
ちなみにチケットに個人情報を印刷して、入場時に身分証明書等の提示を求める例としてはこんなの [tamurayukari.com]があります。
【顔写真付き身分証明書について】
公演当日、会員証(有効期限内のもの)・顔写真付き身分証明書(ファンクラブ登録住所印字)・チケットの確認をさせて頂きます。
前述のいずれかをお忘れの場合や会員ご本人様と確認が出来ない場合、入場をお断りいたします。
<有効な身分証明書>
1.顔写真付き住民基本台帳カード
2.運転免許証
3.顔写真付き身体障がい者手帳(住所の印字があるもの)
4.外国人登録証(住所の印字があるもの)
5.顔写真付き学生証(住所の印字があるもの)
#あっ、申込みまだだったgesaku
いくつかの社会的ハードル (スコア:5, 興味深い)
転売屋を無くすべき、というのは理想論だと自分も思うが、それは少なくとも消費者の側だけでは難しいと思う。
まず、「転売屋」と「善意でチケットを譲ってくれる人」の区別がつかない点。
たとえば「ライブに予約し、幸運にもチケットが取れたけれども、その後、外せない仕事が入ってしまったのでチケットを手放すことにした」なんていうケースで、「空席にするのは勿体ないし、せめて他のファンに譲りたい」という人も存在しうる、ということ。
もちろんこれはシステム的に対応が可能で、たとえばキャンセル待ち番号みたいなのをつけて、都合が悪くなった人は幾ばくかの手数料でチケットの払い戻しを受けることができるシステムを構築すればいい。現実に飛行機なんかはそうなってるし。
これを実行しつつ、主催者のあずかり知らぬところでの「譲渡」を禁止するようにすれば、転売はかなり防げるし、ユーザーへの不便も少ないだろう。ただ、寡聞にしてそういうシステムを、たとえばライブ等のチケットで採用したという例は聞いたことが無い。過去にはあったのかもしれないが、現実問題、実施しているのは少数だろう。
そもそも、ライブのチケットというのは資産というか金券の一種でもあるわけで、これを「他の人に譲渡(または販売)しただけで使えなくする」というのを手放しに認めてしまうのは、それはそれで社会通念上どうなのか、と思う。もちろんダフ屋の存在も社会通念上問題があるといえば、そう思う人のほうが多いのだろうけど。
もう1つ、「転売屋を介さないとろくに入手できない」ケース。
たとえば先日、もうすぐ廃止になるという青函トンネルの見学 [hakodate.jp]の切符を買いに行ったが、これが並々ならぬ難易度だった。
そもそも発券システムの仕様上、「1ヶ月前の朝から発売開始(なので発売開始時刻は駅の「みどりの窓口」のオープン時間に依存)」という制約があり、その結果、北海道にある某駅でしか買えない(日本で朝1番に開店するため)、という状況だった。
その上、1人の購入枚数に制限がなかったのもあり、何時間も前(最終日の切符に至っては何日も前)から並んでいた人しか買えず、その中でも列の前の方の人が大半を買い占めてしまう、という状況だった。もちろん転売目的なのは誰の目にも明らかだし、事実、オークションにかなりの数が流れているのだが。
そういう状況で「行きたい」と思った人が、果たして北海道まで切符を買うためだけに行けるのか、また駅で長時間並ばないと手に入らない(並んでも手に入るという保証は無いのだが)という状況では、転売屋を利用してしまうのは判らなくもないと思う。
少なくとも、「転売屋のチケットが高いとはいえ、購入するのに必要なコスト(上記の場合は北海道までの往復運賃など)を考えたら転売屋のほうが安くなる」という状況では、転売屋から買うな、という合理的な理由が見当たらない。だって値段釣り上げられてるって見る人もいるけど、安くで手に入ったって人も居る筈だもん。
なので、本気で転売屋を排除しようと思ったら、
・転売屋じゃないと入手できない状況を作らない(枚数制限をかける、オンラインでの抽選販売にして誰にでもチャンスを与えるなど)
・他人への譲渡を否定するなら、譲渡する理由を無くす(キャンセル待ちの導入など)
っていう対策が必要になってくるんじゃないかなぁ、って思う。
もちろん法律で一律に禁止するだけ、ってのも手ではあるけど、それだけだと転売屋以外にも幸せになれない人が出てくるから。別に転売屋が幸せになるべきとは思わないけどね。
Re:いくつかの社会的ハードル (スコア:4, 興味深い)
つい最近こち亀でもネタにしてたけど、プロモーター自身が「わざと入手困難にして煽ってる」のよ。
(需要と供給を無視した少ない座席数を即完売させて、人気者アピールと話題づくりで新規ファンを獲得する商法)
反社会的勢力の資金源であることを無視すると、実はダフ屋システムで損してるのって
「どんな席でもいいから定価でチケットがほしい人だけ」なんだよね。
○が徳、×が損、△がどちらともいえない、で各自の損得をあげると
【プロモーター・興業主】
○即完売は人気のバロメーター、宣伝効果でファン拡大に繋がる
○だらだらチケットが売れるより即日資金調達できる
○先行販売はより早く資金調達できる、かつ、一般販売が即完売しやすくなる
○会場が小さくても複数回公演で熱烈なファンから何回も搾取する(経費削減にもなる)
○抽選率を上げるためにFC会員が増えると会費で儲かる
△需要と供給の要であるチケット代金は人気凋落時の値下げが恥なので高くできない
【チケット業者】
○即完売はシステム利用料・手数料が短期間に確実に取れる
○先行販売の場合、先行手数料をとれる(ぴあ1枚500円、ローチケ1枚1000円)
○抽選率を上げるための有料会員が増える
○有料会員が年会費の元を取るために不必要なチケットまで買ってくれたらより儲かる
【ダフ屋】
○座席が良ければ定価の数十倍~数百倍で売れる
○クズ席でも売り方次第で高値でさばける(サクラとかチケ流とか)
○ネット先着販売が主流になりスクリプトによる買い占めが可能になった(電話でも買い占める)
○買い占めできる技術があれば安値転売(薄利多売)でもOK
○ネット環境さえあれば誰でも参入できるお手軽な副業
×テクニックや読みが甘いと定価割れすることがある
【チケットがほしい人】
○金さえ出せば良席がゲットできる
○クズ席で構わなければ定価より安く買える可能性がある
×人気公演だとクズ席でも定価で買えない
×というかダフ屋から買うとだいたい定価より高い
×どちらにしてもダフ屋から買ったチケットは無効になる可能性がある
×とにかく抽選率が不公平(というか異常)
プロモーターが「入手困難で煽る」ためにはダフ屋って重要な存在だけど、
ここまで問題視されるようになったのは、スクリプトで買い占める業者がでてきてからだと思う。
スクリプトが横行してから、普通のブラウザで普通にアクセスしてもまず買えない。
プロモータが需要と供給のバランスを(故意に)崩してるせいで、FC枠も先行抽選も抽選率が異常。
入手困難が高値を呼んで、普通のファンもダフ屋もFCに複数加入なんて当たり前って状況。
本気でダフ屋を締め出したいなら、チケット業者が「コブクロ方式」 [emtg.jp]を導入すればいい。
なのに、なぜどこもやらないかといえば、手間も金もかかるし、入手困難で煽るほうがオイシイから。
ただ、転売が酷くなりすぎるとファン離れがおきかねないから、ある程度は対策する。
アミューズ(サザン桑田・福山雅治・パフューム・ポルノグラフィティなど)は本人確認の方向。
B'zの場合、良席のみ本人確認していて、これなら数万席のスタジアムでも実施可能。
ちなみに、本人確認が必要な良い席は最初からチケット料金が高い。一番正しい姿だと思う。
日産スタジアムの最前列と最後列が同じ料金で納得してる人はいないんだから。
嵐のFC会員ナンバーは軽く100万を越えてるけど、ファンとダフ屋の複数加入と言われてる。
ももクロの場合、本人確認実施を予告した公演が即完売しなかったんだけど
転売できないからダフ屋が参戦しなかったから、と、ダフ屋スレにはあった。
最近の異常なチケット高騰は、プロモータの「入手困難煽り」にチケット業者とダフ屋が乗っかって
純粋なファンだけが割食ってる、という不公平な状態。
だけど、損してるのが定価希望のファンだけじゃ、コブクロ方式みたいな根本的解決には至らないと思う。
というか、大人気アーティストの需要と供給は、胴元のプロモータすらコントロールできてない。
Re:いくつかの社会的ハードル (スコア:1)
生々しいレポートごちそうさまでした。
実際に、「25枚前後を申請」する人がいて、
実際に、購入できてしまうのですね。
オークションもそうだけど (スコア:3)
Amazonのマーケットプレイスも悪質なの多い。
オークションなら値段が定価じゃないことはある意味前提だけど、Amazonの商品ページの場合は紛らわしいし。
注意を促すレビューがあったりするけど、Amazonのシステムでも定価はいくらですよってちゃんと示して欲しい。
Re:オークションもそうだけど (スコア:1)
ゲームも音楽も書籍もDL販売に移行しつつあるので、メディアでしか売られていないものは益々そういうのが顕著になるかも。
そこはそれ需要と供給なんだろうなぁ。
絶版が続いてて希少価値が出て高騰してた書籍がDL販売されたら・・・
セドリとか言う人たちは厳しそう。
そういう市場のパラダイムシフトって昔からあることなんだろうけど。
やっぱスラッシュドットだと反対派は少ないのかな (スコア:3, すばらしい洞察)
2chとかで転売屋が異常に叩かれることが多くてどうも違和感を感じる
小売業でちょっと働いてた人間としては、世の中の小売業自体が転売屋以外の何者でもないじゃんと思っちゃう
チケットを最初からオークション制にするより、申し込みに応じて開催日程や会場を決められたらもっといいよね
つきつめるとクラウドファンディングみたいな話になるのかしら
Re:やっぱスラッシュドットだと反対派は少ないのかな (スコア:2)
他にコメントしましたし類似のコメントも散見されますが、問題は「転売目的の大量購入」にあると思います。一般商品では「買占め」に類似する行為、と言えば批判も判るのではないかと。転売は仰るとおり商売の基本ですので、タレコミのような転売そのものの批判には自分は賛同しません。
どっちかってとグルーポンのような共同購入でしょうか。ファンクラブ主導での地方都市イベントみたいな形ならなんとか。
2012ロンドン五輪入場券問題多発。2020東京は? (スコア:2)
少々オフトピックですが、オリンピックの事を想像しました。(僕は転売やや容認派)
2020年東京五輪チケットどうなるでしょう。一部チケットが高額転売されるでしょうか。
参考記事2012ロンドン五輪でのトラブル
続発!観戦チケットめぐるトラブルと... [asahi.com]と、
チケット完売もスタンドガラガラの謎 [gendai.net]など。
なお、チケットをオークションで販売する時の
技術的問題を考えました。
(1)席の場所の料金ランクがS,A,Bでは少ないので10区画程度必要
(2)隣り席4人連続、などの指定が困難
興行会社の問題は(この業界詳しくないですが)
(1)後ろの席が安値で落札された時イメージ低下がこわい
(2)非常に高値になった時に世間に叩かれるかもしれない
(3)直接オークション販売すると「チケットぴあ」など業者から嫌われる
Re:やっぱスラッシュドットだと反対派は少ないのかな (スコア:1)
強く強く強く同意する。
転売自体は何ら問題はない。
転売を異常なまでに嫌がる人が多いことに違和感を覚える。転売屋が儲けて気に入らないからだろうか。
Re:やっぱスラッシュドットだと反対派は少ないのかな (スコア:1)
「ダフ屋が居なければダフ屋に買い占められなかった物はそのまま通常の経路で欲しかった人の手に入る」
が現実だろ。
Re:やっぱスラッシュドットだと反対派は少ないのかな (スコア:1)
そもそも定価販売がおかしい。
チケットは生活必需品でないので需給で価格を決めれば良いです。
格安航空チケットではすでのやられてますよね。
販売価格が安すぎるからダフ屋にごっそりと中抜きされるのです。
いつもの市場主義バンザイな人はどうしちゃったのでしょうか。
Re:やっぱスラッシュドットだと反対派は少ないのかな (スコア:1)
>必需品だろうがなんだろうが価格は需給で決まるのが自然。
>必需品を買う金のない人が生きてられないのは仕方のないこと。
米騒動・打ち壊し が起きますよ。
Re:やっぱスラッシュドットだと反対派は少ないのかな (スコア:1)
他の方が指摘してる大量取得も問題だけど、転売行為そのものを問題視してる理由は別にもある。
小売業はあくまで卸売りを行う業者。
その商売は「販売元との信頼で成立する」っていう前提がある。
契約って奴よな。
全てがすべて綺麗な信頼で世の中が成り立ってるわけでもないけど、信頼で取引を行う前提を覆す転売屋は
資本主義的な意味だと敵以外の何物でもない。
だって「信頼なんていらん、金だけよこせ」って輩なんだもの。小売業とは根本理念が違う。
資本主義は金銭享受だけを謳った理想だけど、その理想の先には何があるのか。自分の幸せ?社会の幸せ?
// 仁義って言うとヤクザみたいだけどね(:>^
Re:やっぱスラッシュドットだと反対派は少ないのかな (スコア:1)
チケット販売元と主催者
流通に関わる人すべて
Re:やっぱスラッシュドットだと反対派は少ないのかな (スコア:1)
地震だとか非常事態を持ち出すのは詭弁じゃないかな
冷夏にレタスが4倍くらいの値段になるのは普通だし、誰も物価統制令に反するとか言わないでしょ
松茸もそこまでの価値をみいだせなければ買わなければいいだけで
コンサートチケットがたかだか10倍くらいなっても買う人がいるならそれでいいと思うけどな
実際私もこの前「抽選で当たらないと買えない幻のお菓子」を面倒くさいからサクッと定価の3倍くらいで転売屋から買ったし
そもそも株とか少々いじってる私が転売屋をどの口で責めればいいのか…
Re:やっぱスラッシュドットだと反対派は少ないのかな (スコア:1)
ライブに関して言えば
転売屋がいる:金次第
転売者がいない:運次第
なだけで、別に転売屋を歓迎するのが少数派とは思わないなあ、そういう人気のライブっていくら出してでも絶対行きたい人が多いんじゃないのかな?
転売屋が完全にいなくなったとして、チケットを買えなかったファンは素直に諦められるの?
もうひとつは転売屋を減らす方法として
A:転売屋をルールで禁止してしまう
B:転売屋が存在しないような状況をつくるよう頑張る(適正な価格で売り出すとか、ちゃんと供給量をあわせるとか)
の2種類があるとしたら、絶対Bのほうが正しいと思うけどな
AをしてしまったらBの進歩にはマイナスだと思われるので「両方」ってのはナシだと思う
買う方も買う方ということで (スコア:2)
転売屋から買わない文化をもっとちゃんと醸成しないと根本的な改善は出来ないだろうなぁ
転売を通報した人には上がっているチケットを無効にして新しいチケット上げるよ、みたいな。
いやでもそれはそれでマネーロンダリングだのなんだのって問題があるか・・・難しいなー
規模が多くて人数が非常に多く、チェック体制とイベント性が両立できないのであれば
入場時間指定をして、ライブ外のイベントを総合的に盛り込んで
一日まるっと遊んでもらうのはどうじゃろな
// 既にそうなってんのかしら?(:>^
Re:買う方も買う方ということで (スコア:3, すばらしい洞察)
公式でチケットをオークションに掛ければいいんじゃないの、入札額で決まるなら先着順や抽選なんかより何倍も平等だ、
大体ダフ行為を禁止してんのは迷惑防止条例、ガラの悪い連中が会場の前を彷徨くのを阻止する為のもん、ネット上の取引まで巻き込むのはナンセンス。
本当に欲しい人が入手できないってのは、供給量に限りのある全ての物品に起こりうることで、別にチケット購入者だけ保護する理由もないだろ。
Re:買う方も買う方ということで (スコア:1)
> ダフ行為を禁止してんのは迷惑防止条例、ガラの悪い連中が会場の前を彷徨くのを阻止する為のもん
んん?
暴力団への資金流入を防ぐためのもんじゃないの?
> 転売をして得た差額で生活したり、高額な副収入を得ている個人が存在する
ってのが暴力団と同じ反社会勢力とみなすかという問題もあるけど、
利益の搾取って時点で反社会的とみなしていいんじゃないのと思わなくもない
Re:買う方も買う方ということで (スコア:1)
本来チケット購入者が得るべき金銭化されない利得が,金銭化されてダフ屋に移行してるだけなので,その行為自体が反社会的かと言われると,航空会社がやる価格差別も反社会的ってことに…
売る方も売る方 (Re:買う方も買う方ということで) (スコア:0)
高校の社会科の授業で習う需要と供給の関係そのまんま。転売屋は見えざる神を代行してるだけ。
Re:売る方も売る方 (Re:買う方も買う方ということで) (スコア:1)
でも大学では、供給側が供給量をコントロールしたり、価格設定により需要量をコントロールするのは必ずしも簡単ではないこと、自由競争は時には規制が必要であるかもしれないことを教えるんだけどね。
Re:売る方も売る方 (Re:買う方も買う方ということで) (スコア:1)
オークションで買ったチケットをさらに転売します。
始めに戻る
Re:売る方も売る方 (Re:買う方も買う方ということで) (スコア:1)
給料日前だったからじゃない?
// 明日はにくだ!(:>^
Re:売る方も売る方 (Re:買う方も買う方ということで) (スコア:2)
まあ固定額ならオークションで入札するより買いやすい、って人はいるかもしれんけど…
Re:売る方も売る方 (Re:買う方も買う方ということで) (スコア:2)
座席が確定すればその価値は変動する。そういうことだ。
Re:売る方も売る方 (Re:買う方も買う方ということで) (スコア:1)
>最初っから25,000円で入札しとけ
自分が参加してた頃(ヤフオクの手数料が無料だった頃)は「自動入札」といって高値更新された際に指定した額までは自動で競り合う機能が実装されていたはずですが…
#この例なら15000円の入札と25000円の自動入札上限を指定しておけば25000円までなら落札できた
廃止されたか有料オプションになってしまったんですかね?
RYZEN始めました
Re:売る方も売る方 (Re:買う方も買う方ということで) (スコア:1)
収益的にも演出的にもその他もろもろ事務手続き的にも
「空席が目立つくらいなら入れない客が出る方がずっと良い」ので
”需要が供給を越えないような”状況というのは(客を含め)あまり好ましい状態ではありませんよ。
天気一つでも客入りが変化するんだから、その辺考慮してマージンとったら日常的に空席が目立つ公演になっちゃうし。
Re:売る方も売る方 (Re:買う方も買う方ということで) (スコア:1)
大きな釣り針だとミエミエでスルー力を試されているんだろうと思ったけど
>リクス
ピンク髪のロングヘアを連想したんだけどなんだっけ。何のキャラだっけ。もやーもやー
ぐぐってでてくるあれじゃないーあれじゃないんだーなーんーだーっけー…
// オフトピ(:>^
Re:売る方も売る方 (Re:買う方も買う方ということで) (スコア:1)
そう!これ!それ!!!ありがとうみんな!スッキリ!
ガンダムはZZの途中までしか見てないおっさんなので…
// マジすっきりさすがはACさんやでぇ(:>^
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
転売屋は金だけが目当てだが、
大抵のイベント供給者の目的はそれだけじゃないので、
全く的外れな意見だね。
Re: (スコア:0)
Re:売る方も売る方 (Re:買う方も買う方ということで) (スコア:2, 興味深い)
ならば資本主義の神とその信者たちは、創作物の与える恩恵の、少なくとも
ある部分を諦めるしかないだろうね。
哀れなる魂に救済は…不要なんだろうな。
問題点は何? (スコア:2, 興味深い)
希少価値のあるものを転売して利ざやを稼ぐということが問題であるかのようなタレコミに違和感。Wikipedia: ダフ屋 [wikipedia.org]にも問題点が明確に書かれてるわけではないし。イベント運営以外が利益を得るのが問題、などという言い方に第三者が与しなくてもいいよね。
転売目的での大量の買占めが問題という見方のほうが一般的じゃないかな。転売屋の入口を絞るのが難しい (複数名義での購入自体は防ぎようがない) から、出口を絞らざるを得ない (転売対策をする) というつながりだと思う。
具体的な対策は他の人に任せた。
根本的解決策。 (スコア:2)
全席当日券。
Re:根本的解決策。 (スコア:1)
クレカ持てない未成年などはどうすれば?
ドラクエ10の土地販売方式はどうだろう (スコア:2)
チケット代金を最初は現在の25倍等の所謂「転売屋価格」にして、
時間が経つにつれ徐々に価格が下がり、最終的には従来のチケット代金まで下がる。
こうすれば現在転売屋から買ってしまっている「金は有るけど時間が無い人」の需要を満たす事が出来、
転売屋は利益を読み辛くて二の足を踏む事が期待出来る
…かも知れない
主催者自身がオークションで売ればいい (スコア:1)
と思います。
差益が無くなるのでダフ屋は自動消滅。
チケットは売りたいけど、転売されたくない (スコア:1)
転売をやめて欲しいなら本人確認必須にするしかないんだけど、
そこまでやると今度はチケットの売れ行きに影響するからできない、と
#転売屋が出る=大人気ってことで満足しとけよと
回数増やして (スコア:0)
余るぐらい売って回るしかないんじゃないかな
本人確認はやった方がいい (スコア:0)
いくつも申し込んで、当たったら良い席だけ残して他は転売とか、ダフ屋だか何だか判らないファンが
増えてるし。
本人確認は全員やると面倒だから、ランダムに1区画だけとかにして、本人確認をやる事実だけ告知
すれば、手間もちょびっと、行ける分しか申し込みがなくなるし、ダフも消える。
ただ、彼らはどこからチケットを手に入れてるんだろう?とは思う事があるが、それこそ架空人物のアカ
ウント山ほど作って申し込んでるんだろうか…
海外在住の場合 (スコア:0)
自分の友人に音楽好きの外国人がいるのですが、年末年始で日本を旅行しつつ、いくつかのライブを観に行きたいとのことなので、彼に代わってチケットの入手をしている。
差益を得てないとしても、これも転売には違いないと思うのだが、いかんせん日本のチケット販売業者は海外への販売が不可なところばかりなんですよね。
こういうのもダメ、てことにはしないで欲しいですね。
Re:根が深いと思いますけどねぇ……… (スコア:2)
キャンセル待ちに正しくチケットが移譲されれば実際にチケット代を払い戻し。
みたいなシステムをぴあとかのチケット業者が作ればいいと思うんですけどねえ
Re:根が深いと思いますけどねぇ……… (スコア:3, 参考になる)
・会員はチケット購入時に紙のチケットか、スマートチケット(紙発券されず、QRコードで入場できるチケット)を選択できる。
・スマートチケットを選択した公演に行けない場合、そのチケットは「出品」できる。
・出品されたチケットは劇団四季での普通のチケット販売と全く同様に発売され、誰でも購入できる。
・出品されたチケットが購入されると、出品者にはそのチケットの金額分の「ポイント」が付与される(現金で払戻しされるわけではない)。
・そのポイントは、別の公演のチケット購入で利用できる。
単純にお金での払戻だと「とりあえず確保しておく」という購入が横行して売り上げに影響する可能性があるので、ポイントでバックというのは(会員制という制約があるものの)うまい方法だと思います。
Re:根が深いと思いますけどねぇ……… (スコア:1)
1人あたり申し込み数が制限されているところで、名義借りして複数申し込みをするのはルール違反。転売屋と全く同じ手口で、同様に利益を得ている/得る事が出来る以上規制されても仕方ない。
クレジットカードについては「そういう人は顧客ではない」で終わり。全員を相手にするのは理想論ではあれど必要ではない。現実的に日本国において統一された身分証明書がない以上、複数種類用意して手間をかけるか、制約を加えるかしかないと思う。クレジットカードはそこまで特殊な会員資格が必要なものではないはずなんだけど。むしろ「親が代わりに買った」場合に親からカードを借りればそれで証明できる分、あなたの挙げる例では適切なような気がする。
Re:根が深いと思いますけどねぇ……… (スコア:1)
クレジットカードは子でも貸与は認められていないはずですが。
バレたら不正利用されても保証受けられない可能性があるんじゃないかしら?
#VISAデビット使えばいいって話もあるけど。
Re:根が深いと思いますけどねぇ……… (スコア:1)
親が買い与える、も貸与ですか? 物理的なカードを貸すだけでは、規約上の貸与には当たらないと思いますが。
Re:根が深いと思いますけどねぇ……… (スコア:1)
反応したのは後者の部分です。
さらっと「親からカードを借りればそれで証明できる」なんて書かれていた部分に違和感がありましたので。
実際に親のカードであっても国内では本人確認がザルなので使えてしまうし、出来心で使ってしまうかもしれないですし。
子供を信用してるにしても、同様に限度額いっぱいの現金が入った財布を貸せますか?
自分だったら数十万からの現金が入った財布を渡していってらっしゃいなんてできませんね。
Re:そもそもダフ屋は問題なの? (スコア:1)
CDなど直接関係しないグッズに、興行主が申し込み権を付けることがありますので経済力云々は不適当だと思います。