パスワードを忘れた? アカウント作成
10124002 story
Google

iGoogle終了まで後1週間。乗り換え先どこにする? 27

ストーリー by hylom
まだまだ慌てるような時間じゃない……と思っていたらあと1週間 部門より
EchoRelinquish 曰く、

iGoogleが11月1日でサービスを終了します。現在iGoogleを開くと、終了までの残り日数がポップアップ表示されるようになりました(/.J過去記事)。

来たるべきiGoogleの終了に備え、私は乗り換え先をnetvibesにしようかなと思っています。RSSだけならFeedlyでもいいのですが、いかんせんAndroidアプリの使い勝手があまりよろしくないのが難点です。

netvibesは見た目はほぼiGoogleに近いので気に入っています。やや動作が重いような気がしますがまあ許容範囲内。ただRSSのフィード更新にちょっとタイムラグがあるような気も……。皆様は移行準備、終わってますか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まだ悩み中 (スコア:3, 参考になる)

    by yamazack (46395) on 2013年10月25日 19時08分 (#2484203)
    自分もnetvibesも候補にしつつ、これらも試してみています。 http://isoople.digi-popeye.jp/ [digi-popeye.jp] http://neu.mn/ [neu.mn] http://matomi.jp/ [matomi.jp] MyYahooは無いかな。
    • by Anonymous Coward

      neumannはよさげだと思ったけど
      スラドとか見たい場合は一々運営に要望出さないといけないのね
      しかもニュース記事としてまとめられてしまう。惜しいなぁ

  • by akiraani (24305) on 2013年10月25日 16時00分 (#2484082) 日記

    iGoogleと違って広告が入ってしまうのがあれですが、RSSリーダーとしてiGoogleを使っているならほぼ同じ感じにできます。
    ガジェット系もたいていYahooに類似サービスがあります。個人的に使ってる中では付箋ガジェットがないくらいですか。あと、当然ですがGoogle提供サービス(Gmailやら)との連携は無理ですw

    移行準備はすでに整ってるんですが、なんとなく使えなくなるまでiGoogle使う気がします。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by QwertyZZZ (8195) on 2013年10月25日 18時47分 (#2484196) 日記

      自分もMyYahoo!に用意しているけど、イマイチ気に入って居ません。
      記事ネタのnetvibesも試して見ようかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        USのMyYahooにした。

        日本のはダサい。

        • by Anonymous Coward

          さすがにヤフージャパンのは代替として使えませんね
          これを機にUS版と揃えればいいのに

    • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 22時37分 (#2484312)

      広告はAdBlockで消してます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      google reader消滅とともにMyYahooを使うようになったものの
      なんか使いにくくて疎遠に。
      その結果一番の影響はslashdotを見に来なくなった事かも。

      iGoogleはジャングル大帝レオのカレンダーと天気予報ぐらいしか
      使ってないものの、やっぱ無くなると困るなあ。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 20時43分 (#2484249)

    まとみに移行しました。5つぐらいのRSSと、メモ・ToDo、Gmailの未読表示、リアルタイム為替程度でしたので。
    リアルタイム為替表示だけは代替が無かったので、ブログパーツを切り貼りしてなんとか対応。

    Googleニュースがちゃんと動かない事、メンテがされてないっぽいので、いつサービス停止になるかわからないのが、まとみの不安点ですが…

  • 浦島な質問なのかもしれませんが、iGooleてなんですか?
    それぐらい書いてくれても良い気がしますが。
    今でもニュースでは毎回2chは...掲示板...とか書かれるんですよ。

    iがついているのでApple関係かなと思いますけど。
    --
    maruken
    • by Anonymous Coward

      ググれ

    • by Anonymous Coward

      Googleのサービスのひとつだよ
      iがあるからApple関係とは限らないし、実際関係ないよ

      もうなくなっちゃうんだからこのぐらい知っとけばじゅうぶん

  • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 19時11分 (#2484205)

    MacのDashboardを使おうと思ったけど、もう誰も使ってないみたいで
    ウィジェットがことごとくメンテナンスされてない。
    きちんと整備されていればけっこう使えそうなんだけど。

    かといって、自分で作る気はない…

    • by Anonymous Coward

      時計の秒針を見るためや天気を見るため、簡単な計算と一か月表示のカレンダーを見るために使っています
      スマートフォンのウィジェットもそうですが、チラ見できる機能があると便利なんですよね

  • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 19時15分 (#2484208)

    feedlyに移行済みです。
    てか、まだiGoogle残ってたのね

    • by Anonymous Coward

      Google Readerより先に告知されてたから、とっくに終わってたと思ってた。

      • by Anonymous Coward

        使ってないから関係ないよね~

        と思っていて意外なところで

  • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 19時27分 (#2484214)

    Google Reader終了直前に、netvibesとfeedlyを試して、Google Readerの代替はfeedlyを使うようにしたんですが、
    一応そのときに、netvibesにiGoogleもインポートしました。しかし、そのまま放置してます。そろそろ使ってみようか・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 19時39分 (#2484219)

    わりとこれを検討していたります。
    RSSリーダーだと情報が俯瞰的に確認できないのが個人的にダメ。
    iGoogleの良かったところって、俯瞰的に大量の情報を見られたところだと思う。
    昔(といっても8年前くらいか・・・)はSleipnirのサイドバーだったり、Firefoxのサイドバー拡張を使ったりしてましたが、やっぱり物足りなかった。
    UIからFeedをインポートするとかとりあえずそういった機能は設けず直接ソース編集で済ませば簡単に作れそう。

    • by Anonymous Coward

      Posh Portalとかどうでしょうか?
      一応iGoogleガジェット対応をうたってはいます。

      一年以上前に脱MyYahooしたくて入れてみました。
      ガジェット関連は大半がまともに動かず使いものになりませんでしたが、
      俯瞰できるRSSリーダーとしての機能は使えています。

      後、地味に嬉しい機能がブラウザのタブ的な物をHTMLで実現している機能です。
      使い勝手は今一つですが、複数の環境でブラウザタブをシェアしている感じです。
      ⇒職場や借り物のコンピュータでもいつものタブが開いてる

      結局、各新聞社のRSSをジャンルごとにマージするプログラムが作りかけになって、
      未だにMyYahooからの移行はできていませんがそれなりに使えるかと。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 20時29分 (#2484244)

    iGoogleで愛用してたガジェットが他所のサービスで使えなかったので、もうどうでもよくなりました。
    #まあ愛用していたのは暇つぶしゲーム系のガジェットですが

  • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 21時38分 (#2484284)

    RSSしか使っていなかった事もあってnetvibesに早い段階で移行しました。
    iGoogleより遅い事以外満足です。
    「しばらくお待ちください」で動きない事が多い場合は英語を選択すれば解決します…が文字が小さくなります。参考まで。

    所でOperaのサイドパネル用にGoogleカレンダー ガジェットを使っているのですが、こういうiGoogle向けガジェットも今後廃止なんでしょうかね。

    • by Anonymous Coward

      Netvibeはかなり使用感が良いよね
      ただグーグルニュースのガジェットの日本版が動いてくれないからgoogleニュースをrssで引っ張ってきてるけどタブが使えなくてちょっと不便
      他のところでグーグルニュースのガジェットが動いてるところがあるかはしらない

  • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 22時49分 (#2484322)

    https://support.google.com/websearch/answer/2664197?hl=ja [google.com]
    > Chrome や Android などのプラットフォームで動作する最新のアプリが登場して、
    > iGoogle のようなサービスの必要性が徐々に失われてきたため

    google readerも同様のことを言ってたと思いますが…

  • by Anonymous Coward on 2013年10月26日 11時55分 (#2484514)

    サービスではなく、自分のPCに入れて使います。

    iGoogle代替候補?MyHome Portalでできること
    http://matome.naver.jp/odai/2138122034719291001 [naver.jp]

  • by Anonymous Coward on 2013年10月26日 19時40分 (#2484714)

    http://www.startme.com/ [startme.com]は素晴らしい選択肢です!また、日本で利用可能。

    • by Anonymous Coward

      ひどく宣伝っぽく胡散臭くてURL踏む気にもなれない…

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...