パスワードを忘れた? アカウント作成
10124066 story
書籍

オライリー・ジャパンの現行在庫書籍すべてを大人買いした企業現る 67

ストーリー by hylom
続く企業は現れるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソーシャルゲームの開発で知られるCygamesが、技術書を多数刊行しているオライリー・ジャパンの「在庫書籍全点」を導入したそうだ(オライリー・ジャパンのブログ)。

現在同社が在庫している書籍は約350点で、これを2セット導入したとのこと。全点を一度に導入というのはオライリー・ジャパン始まって以来初めてだという。オライリー・ジャパンからはさまざまな分野の書籍が刊行されており、Cygamesの業務とは関係ないものもあるが、「仕事に必要なものだけ買うのでは、広がりがありません。ふと棚を見たときに、直接いまの仕事には関係なくても、エンジニアとして興味や関心を持てるものがそこにあれば、それが何かを広げていくと思います」ということで全点の購入になったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mogya (27057) on 2013年10月25日 20時25分 (#2484240) ホームページ

    今後出版される本はどうするんだろう。定期購読契約みたいなのはあるのかな。

    • Re:素朴な疑問 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年10月25日 20時29分 (#2484243)

      http://ameblo.jp/cygames-pa/entry-11649323525.html [ameblo.jp]

      オライリー・ジャパンさんの書籍は今後も随時追加していく予定ですアップ
      こちらの本棚に入りきらなくなる日も、近いかもしれませんね…ニコニコ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      法人は大人になれるのでしょうか? >大人買い

      • by Anonymous Coward

        子供だって大人買いできるんやから、法人が大人買いしたっていいんじゃないかという気もする。が、法人クラスの大人買いと言うには、たかだか400冊未満の本揃えるのはチャチだなぁ。。。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 21時51分 (#2484289)

    アシモフやクラークだけでなく興味のないスぺオペも揃えて視野を広げるといって早川SF文庫を揃えるようなもんか

  • by PEEK (27419) on 2013年10月26日 3時48分 (#2484437) 日記

    駄菓子屋で宇治抹茶金時のかき氷を連れの分まで注文して一万円札で払うこと。

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 19時46分 (#2484223)

    すべてと言うからには、在庫全部かと思ってしまったぢゃないか

  • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 19時52分 (#2484225)

    「うちならもっとオライリー(ジャパンも含む)の書籍揃ってるよ」
    という企業が名乗り出て記事になる可能性が微レ存・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 20時01分 (#2484229)

    すてま

    • by upken (38225) on 2013年10月26日 7時42分 (#2484453)

      どこがステルスに相当するか説明してくれ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お前が釣れたから、確かにすてまなんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      ステマって、一般人が個人で褒めたりしているのを装ったりして書いたりするようなマーケティング手法。

      今回はそのまんま、出版社が公表しているだけなので、全然ステルスしとらん。

      • by Anonymous Coward

        出版社の宣伝ではなく、購入した会社のステマってことなのでは?

        C社: 「御社の書籍を全種類購入したいんだけど、条件が1つあって。」
        O社: 「何でしょう?」
        C社: 「御社のホームページで購入したことを告知してちょ。」
        O社: 「お安い御用で。」
        C社: 「(これで会社の宣伝に繋がれば安いものだ)」
        というやり取りがあったと妄想してみる。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 20時05分 (#2484230)

    ラインナップを精査して必要なものだけに絞る人的コスト>業務に直接関係しないものが含まれる余分な費用
    というだけではなかろうか。
    オライリーのラインナップだったら一つ一つ精査せずとも、
    企業の外来者待合に並べたら顔をしかめられるような品性下劣エログロ本は含まれていないだろう
    という信用もあるよね。

    そして「あれオライリーのラインナップになかったっけ」「よく似た装丁の別の出版社のものだよ」という会話が交わされることに。
    #書泉に行くと顕著にわかる

    • by Anonymous Coward

      セキュリティウォリアは表紙がちょっとだけアレな気がしますが…

      と思ってO'Reillyのサイト見に行ったら、いつの間にか絶版になってたんですね。
      Cygamesさんの書架にマワシ姿の野郎共が並ぶ心配はないということで安心しました(?)。

    • by Anonymous Coward

      コネクト ドット

  • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 20時41分 (#2484248)

    包括契約で、社員は電子書籍版ダウンロードし放題、という方が社員はうれしいんじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 20時51分 (#2484254)

    「訳がイマイチだったり、訳す段階で章ごとカットしたりするから、英語版じゃないと役に立たない」
    って言う人は、周りにぼちぼち居ます。そういう社員は居ないのかな。

    #私は英語読めないヘボなので、日本語版オンリーです。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月26日 8時35分 (#2484462)

      ジャパンを見落としたので驚いてしまった。
      日本ではIT書籍専門ですが、本国では音楽書やら生活関連の書籍とかも扱ってますよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      訳がイマイチなものは見た覚えがありましたが、まさか章ごとカットなんてとんでもない本もあるんですね。
      今まで知らなかったからちょっとショックだ。

    • by Anonymous Coward
      2セット買うくらいなら原書と邦訳を1セット買えばよかったのにね
    • by Anonymous Coward

      「日本語版はなかったり、あっても版が古すぎて、英語版でないと仕事にならない」
      ということならしばしば。

      英語読めないヘボだけど、仕事にならないから死ぬ気で読みました。
      #Kindleは単語力1万語に届かないヘボの強い味方。

      >>まさか章ごとカットなんてとんでもない本もあるんですね。
      頻繁とまではいかなくとも時々聞く。そんなにめずらしい話でも無い。

    • by Anonymous Coward

      原著が動物表紙じゃない他社の本を、日本語版で動物表紙にするのは
      なんか詐欺っぽくて納得がいかない。

    • by Anonymous Coward
      翻訳本のリリースを待つぐらいなら英語版を買っちゃえっていうのはありますね。
      一方で、邦題がまるで違ってて、タイトル買いしたら、読んだことのある中身のような・・・っていうのは何度かありました。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 21時17分 (#2484271)

    無粋の極みだが知りたいところ

  • by Anonymous Coward on 2013年10月26日 0時33分 (#2484382)

    は、オライリー出版の中でも最後まで楽しく読んだ数少ない書籍
    それ以外は「~for Dummies」シリーズには遥に及ばない感じ
    なんというか、「お高い」んだよねぇ〜、値段も含めて

  • by Anonymous Coward on 2013年10月26日 1時39分 (#2484397)

    ジャンル問わず壁一面に色々あるのは確かにあちらこちらと手に取るから狙いとしてはいいのだけど、動物本一色だとちょっとバリエーション不足な気がする。

    あと、せっかくだからSafariの一括契約もしてあげてください。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月26日 2時21分 (#2484408)

    こんな感じじゃありませんか? もう書籍部作ってしまって、オライリーだけといわずなんでも販売・貸し出ししてしまえば。

    • by Anonymous Coward

      順調に岩波書店化してますね

  • by Anonymous Coward on 2013年10月26日 12時52分 (#2484538)

    ハンドブックを大人買いしている図書館は多いが、紙のハンドブックを大人買いしている法人は今時存在するのだろうか?
    一般財団法人日本規格協会は別にして。

    • ハンドブックを大人買いしている図書館は多いが、紙の正規JIS規格書(灰色表紙)を大人買いしている法人は今時存在するのだろうか?
      一般財団法人日本規格協会は別にして。

      二回目の「JISハンドブック」は誤記で、「紙の正規JIS規格書(灰色表紙)」が正しいです。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...