パスワードを忘れた? アカウント作成
10133513 story
Google

Google、洋上データセンターを建設中? 33

ストーリー by hylom
津波対策は大丈夫だろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

サンフランシスコ湾の中心部に謎の巨大建造物が建設中だという。現代的な貨物コンテナを使って組み立てられている。リース契約の内容を調べたり、LinkedInでこのプロジェクトの窓口を突き止めたり、さらには住民に聞き込みを行ったり、専門家の意見を聞いてみたところ、丸見えにもかかわらず厳重なセキュリティで守られたこの巨大構造物の建築主がGoogleであることはほぼ確実だそうだ(CNETCNET Japan本家/.)。

CNETはこの巨大建造物は、配置されているコンテナや構造物の特徴などから洋上に浮かぶデータセンターなのではないかと予測している。Googleは2009年に浮体式洋上データセンターの特許を取得しており、また、データセンターを輸送用コンテナの内部に収容する手法は既に定着しているためだという。記事では、また発展途上国に気球や小型飛行船を介してインターネット接続を提供するという風変りなプロジェクトに取り組んでいることを考えれば納得がいくとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 後のグーグル王国である (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年10月30日 12時50分 (#2486757)

    公海上に持っていけば……あの法律問題やその権利問題も……

    • シーランド公国
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%8... [wikipedia.org]

      を調べ始めてしましまった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      税金も…

      • by Anonymous Coward

        データに関税かければいいんじゃね?
        #通用するか有効なのかしらなけれど

    • by Anonymous Coward

      しかし栄華を誇った王国も一夜にして海に沈んでしまいましたとさ

      めでたしめでたし

      • by Anonymous Coward

        天災ならともかく、人災ならありそうだなぁ。フロントミッションとかで攻略目標は敵データセンター、とか。

      • by Anonymous Coward

        あー、滅びの呪文を唱えちゃったのか。

      • by Anonymous Coward

        いや、待って欲しい、その王国は本当に滅んでいたのだろうか。
        我々は、かの王国で過剰な防水装備を整えたデータセンターの
        元整備士とコンタクトすることに成功した。

        # 潜行する独立国家への華麗なる転身
        # ただしオフラインの時間が多いため、処理はバッチが基本だという

    • by Anonymous Coward

      海底要塞サルード?百鬼帝国?科学要塞研究所?いやムトロポリス?謎の組織って海に拠点を作りたがるよね!ジャスダムみたいに宇宙まで飛んでいって欲しいものです。

  • by firewheel (31280) on 2013年10月30日 15時07分 (#2486847)

    たぶん同じ奴だと思うけど、以下の説も。

    「先日、Googleの浮遊データセンターではないかと話題になった
    サンフランシスコ湾トレジャーアイランドの建造物ですが、
    KPIX(CBSのローカルTV局)によると、これはGoogle Glassのための
    巨大なマーケットセンター(巨大なAppleストアみたいなもの)だということです。」

    「トレジャーアイランドの建造物はGoogle Glassのための洋上ストア? 」
    http://www.dream-seed.com/weblog/archives/2013/10/33971/ [dream-seed.com]

    「グーグルの洋上データセンターか?「Google Glass」ストアか?サンフランシスコ湾上の建造物で新報道」
    http://japan.cnet.com/news/business/35039132/ [cnet.com]

    • by Anonymous Coward

      受信した画像データを、服を脱がせて返すサーバーに間違いない。
      いずれは公海上に出て無規制なエロデータの発信源となる。

    • by Anonymous Coward

      グーグルグラス買うのにわざわざ海の上までいかなければならないのか?

      データセンタな海水で冷却するのかと思ったけど、水上で何かデモンストレーションでもするのか?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月30日 17時13分 (#2486950)

    データセンター温排水に抗議するとか言って、Google洋上データセンターにGreenpeaceが攻撃を仕掛けたら、検索候補に「グリーンピース テロリスト」「グリーンピース 過激派」とか以外出てこないとか、グーグル八分になるのだろうか。
    まあ、そうならないように、サウジアラビアがイスラムテロリストに寄付してテロを避けている様な手を、予め打っているのだろうが。

    (環境・回教)テロが怖いのでAC。

    誰だ、玄関を叩くのは…。

  • by f_dur (41281) on 2013年10月30日 23時58分 (#2487202) 日記

    場所的にむしろこれは、データのアルカトラズ・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年10月30日 13時23分 (#2486777)

    こちらスネーク、サーバールームに侵入した。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月30日 13時33分 (#2486787)

    電力は自立って可能性もあるけど、データは送らなきゃならない
    無線か?有線か?

    • by Anonymous Coward on 2013年10月30日 14時18分 (#2486814)

      Googleの特許 [google.com]では「どっちでもいい」ように書かれてます。
      まぁ、普通わざわざ限定しませんけど。

      外洋に独立して存在するほうが何となくロマンがありますけど、特許では近海に係留してデータ通信に加えて電力も有線で補う形も想定してますね。(FIG.1C)
      ただし、少なくとも"a sea-based electrical generator"(海洋に依存する発電機)と、"one or more sea-water cooling units"(海水による冷却器)を持つことは特許の要件ですね。まぁそうじゃないとその辺の筏にサーバ乗せたのと変わらないし。
      発電機は海洋に依存してれば波力でもなんでもいいし、追加で風力が乗っててもいいようです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      適当に海底ケーブルにパッチすればいいんじゃね

      • by Anonymous Coward

        急募

        潜水士の資格を持つ10BASE5トランシーバ取り付け経験者求む

  • by Anonymous Coward on 2013年10月30日 14時15分 (#2486813)

    これだったら、Google始まったな、と思えたのに。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月30日 16時23分 (#2486907)

    グーグルの洋上データセンター!なんていうからどんだけでかい構造物かと思ったら、
    C|Netの写真で見るに、銀座のアップルストア2軒分くらいしかないね。

    グーグルが洋上データセンターなんてつくるなら中古のコンテナ船買ってきて
    その上に独自設計のコンテナデータセンターモジュールを積むのではなかろうか。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月30日 17時18分 (#2486955)

      どうでもいいが、アップルストア何件分かでものの大きさを例える人を始めて見た。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        写真を見ると4階建ての建物だったので、最初は秋葉原デパート何軒分で表現しようかと思ったんだが、これは現存しないし、
        すぐ上にGoogleGlassストアの話が出てきたんで銀座アップルストアで表現してみた。
        /.J民ならどうせみんなアップルストアなら各店のどれかに一回くらいはいったことあるだろ。

        • by Anonymous Coward

          ねーよ。田舎もん舐めんな

        • by Anonymous Coward

          ねーよ。東京もんなめんな。

    • by Anonymous Coward

      実証実験用のプラントじゃないの?
      さすがに最初から中古のコンテナ船クラスはハードル高いよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月30日 17時00分 (#2486940)
    Gene Mapper の世界が現実に。
    • by Anonymous Coward

      そのうちに誰かが船ごとベトナムへ持ち帰る予定ですね。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...