パスワードを忘れた? アカウント作成
10135617 story
Mozilla

Firefox 25リリース 25

ストーリー by hylom
ますます多機能になるWebブラウザ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2013年10月29日、Firefox 25がリリースされた(リリースノート開発者向け情報SourceForge.JP Magazineの記事)。

Firefox 25では新たにWeb Audioがサポートされた。使い勝手の面では、ページ内検索バーがタブごとに動作するようになり、サイドバーや「履歴とブックマーク管理」の項目の表示が変更され行間が大きくなった。

検索バーは上部に移動される予定だったが、変更によるバグや変更理由の説明がないことが問題(開発責任者の指摘)となりバックアウトされた。サイドバー等の表示の変更もマウスカーソルでなぞると白い線が現れる後退バグ(Bug 909820)が放置され、Windows 8環境でもWindows 7の選択/ホバースタイルで表示されるなど、Firefox開発への不安を感じさせるリリースとなっている。

行間の大きさはuserChrome.cssで戻すことができるものの、どの書き方が正しいかタレこみ子には判断できないので、教えてくださいエロい人。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月31日 23時14分 (#2487899)

    検索したら1番目に出てきたのでこれを試してみる [hatena.ne.jp]。1.4emでもいいかもしれない。

    /* サイドバーの行間を狭くする */
    treechildren.sidebar-placesTreechildren::-moz-tree-row{
    height:1.2em !important;
    border-width:1px !important;}

    /* 履歴とブックマークの管理"にも適用 */
    treechildren::-moz-tree-row{height:0!important;border-width:1px !important}

  • by Anonymous Coward on 2013年10月31日 18時42分 (#2487750)

    まだpre-betaなのに紹介されてくる26の新機能が華々しすぎるせいか、なんか25は地味なイメージ。
    betaテスター向け情報がやたらめったら報道されまくるのも問題かもしれないなあと。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月31日 15時04分 (#2487581)

    どうしてこなた

    • Twitterの画面での挙動も、微妙に違うような気がする。

      #ていうか、Firemacsなしでの検索のやり方忘れた。

      • さあKeySnailに移行するんだ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Keysnailは実際素晴らしいのだけど、
          今回のバージョンでは一部画面が乱れることがあるようです。
          bookmark検索して 検索が当たらないときなど。

      • by Anonymous Coward

        おや、beta channel 25 on OS X.8 と Aurora 26.0a2 on Windows8.1 で Firemacs の検索つかえてますよ?

        ※ Linux 版ないからわからん

      • by Anonymous Coward

        どうやら Find Toolbar Tweaks の問題っぽい。
        それをOFFにしたら、Firemacs のC-sで検索出来るようになった。
        後知恵だが、最初にチェックすべきではあったな。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月31日 15時40分 (#2487619)

    少し前のバージョンから、Linux版ではlibnotifyを無視して勝手な場所(右上)に何か表示するようになったんだけど、これ対処法あるのかな。

    • by Anonymous Coward

      browser.download.manager.showAlertOnCompletefalse

      そもそもプロプラOSじゃなくLinuxなんだから、mozconfigac_add_options --disable-libnotify追加して握り直せばいいだけ。
      普段はことあるごとに「プロプラガー」言ってる癖に、肝心な時には何もできない。これだから犬厨は。

      • by Anonymous Coward

        OSがプロプラかどうかはあまり関係ない気がする。
        Windows版だって(OS以外は)無償でビルド環境作れるし、仮にMozillaが(かつてのOperaのように)プロプラだったらLinuxでもリビルドはできない。

    • by Anonymous Coward

      最近はlibnotifyを使っていないみたいですね。

      このアドオンはどうでしょう?
      https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/gnotifier/ [mozilla.org]

  • by Anonymous Coward on 2013年10月31日 17時21分 (#2487677)

    7でFirefox使ってると、一部サイトで左端からサイドバーのような広告が出て来る。
    あれは何なんだ。GIGAZINEでも出て来るって事は更新頻度とかは関係ないのだろうが。

    • Re:広告 (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2013年10月31日 18時45分 (#2487752)

      もしかして: Yontoo

      親コメント
      • Re:広告 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2013年10月31日 19時37分 (#2487785)

        今確認してみたら、入ってました…orz
        アドオンなんて一つも入れた記憶が無いのに一つだけ入ってました。
        笑えないわー。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      怪しいアドオン入れてないか確認すべき

  • by Anonymous Coward on 2013年10月31日 19時24分 (#2487777)

    なんでオプションが右端に移動してるの?アホなの?

    • by Anonymous Coward

      しかも「上に移動する予定」っていうのも中止されたものの改悪案ですよ。
      ページ検索バーを必要な時だけ出す使い方をする場合、上から出てきたらコンテンツが下にずれて気持ちが悪い。

    • by Anonymous Coward

      >閲覧中ページの全文検索などを行う検索バーがタブ間で共有されなくなった点

      複数タブをまたいだ検索したい時ににいちいち再入力しろだと…
      全タブから検索してくれた方がどれほどありがたいことか

  • by Anonymous Coward on 2013年11月01日 9時17分 (#2488030)

    見掛けも操作性も前バージョンとほとんどかわってないね
    改悪されたとか書いてる人は本当に使ってるのかな

    • by Anonymous Coward

      えーと、私は本当に使ってない人ですが、このタレコミのコメントがなにをいってるのかさっぱりわからないので、
      コメントしてる人は使ってるんじゃないかと。

      #新バージョンの評判がよければ使ってみようと思ってたけど、いまいちそうなのでまた今度にします。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...