パスワードを忘れた? アカウント作成
10139876 story
Android

Google、Nexus 5を発売 50

ストーリー by headless
発売 部門より
Googleは11月1日、Android OSの最新版となるAndroid 4.4(KitKat)を搭載するスマートフォン、Nexus 5を発売した(Nexus 5Google Playストアの製品情報ページITmediaの記事本家/.)。

Nexus 5はLG製で4.95インチのフルHDディスプレイを搭載。2.3GHzのクアッドコアQualcomm Snapdragon 800プロセッサーを搭載し、GPUは450MHzのAdreno 330(450MHz)、RAMは2GB。カメラは背面が8メガピクセル、前面が1.3メガピクセル。通信機能は2G/3G/4G LTEに対応しており、デュアルバンドWi-FiやNFC、Bluetooth 4.0 LEを搭載。ワイヤレス充電機能にも対応している。大きさは69.17×137.84×8.59mm、重量130グラム。日本のGoogle Playでの価格は16GB版が39,800円、32GB版が44,800円。11月中旬にはイー・アクセスからも発売される予定とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Motohiko (15295) on 2013年11月02日 13時57分 (#2488742) ホームページ

    仕様 http://www.google.co.jp/nexus/5/ [google.co.jp] を見ると、北米版のみLTE バンド19に対応とあります。要するに日本のNTTドコモの800MHz帯対応。このバンドは日本国内でのみ使用されているはずなのに、何故対応してるんでしょうね。国際版 (非北米版) は「800MHz帯」であってもバンド20、ヨーロッパのものに対応しています。

    ところでLTEバンド41に対応してるそうなので、AXGP/WiMAX2+のSIMカードで誰かアンテナ立つか試して(ry

    • by Anonymous Coward

      単に、EU版と日本版の個別の設計をするコストが高いというだけでしょう。

      最近はアンテナスイッチのバンド数も増えてきたから多少ムダなバンドが増えても問題ないですし。
      昔はSP8Tくらいだったけど、いま14Tくらい普通。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月02日 12時24分 (#2488703)

    検証結果はすぐに上がり始めるでしょうが、
    もしOCNやiijなどのドコモMVNOの激安サービスでプラスエリア(の、できればバンド6ではなくバンド19)が本当に使えれば
    該当サービスとあわせて買う価値がある人は多くいるでしょうね。
    SMSオプションありのサービスにしておけばセルスタンバイ問題も起きないでしょうし。

    とくに、ドコモはもうすぐドコモメールでIMAPの開放を行う予定ですので、
    通話はドコモ回線で国産ケータイを使用し、
    ネットはNexus5+ドコモMVNOサービス、
    キャリアメールはNexus5のメーラからIMAPで取得(またはGmailで取得させる)
    という構成は
    非常にバランスが取れた組み合わせと思います。

    • auガラケー+ドコモのスマホを中古で買ってDTIのSIMで使ってます。
      キャリアメール無くてもLINEあるし。
      電池のもちやコスト、使い勝手等十分満足してます。

      このNexusも魅力的ですね!

      #過去のNexusも4.4にアップデート出来るのでしょうかね???

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >#過去のNexusも4.4にアップデート出来るのでしょうかね???
        Galaxy Nexusは発売されてから2年経過しておりアップデートの対象外だそうです [google.com]。

        • by Anonymous Coward on 2013年11月02日 18時49分 (#2488848)

          十年以上もアップデートを続けてるXPを見習って欲しい。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            発売から~ってのは多分言い訳で、積んでるのがOMAP4なんだけど、TIがSoC事業やめることにしたから人がいなくてアップデートできないんじゃないのとか言われてる。

            • by Anonymous Coward

              > 発売から~ってのは多分言い訳で

              言い訳も何も、当時のアップデートポリシーで18か月と明記されてます。
              それにきっちり従っている以上、言い訳だのなんだのってのはさすがにお門違いです。
              そんなことするのは契約内容すら無視して暴れる乞食となんら変わりません。

          • by Anonymous Coward

            たとえば長く売っていたiPhone3Gは、
            日本での販売終了時点からですと1年ちょいでアップデート切り捨てされましたね。

            また、諸外国では1年ほど前まで、長らくiPhone 3GSが激安要員として現役で売っていたのですがiOS7に行けなかったためこちらは販売終了から1年未満で切り捨てられるような状態になっていたと思われます。

            iPhone4SやiPad2はどうなるのだろう。

            • by Anonymous Coward

              なぜ一々iOSを引き合いに出すのか。

              • by Anonymous Coward

                それを言うなら、なぜMSを引き合いに出すのかにまずツッコむべきです。
                それができないしかしiOSを引き合いに出すのは許さない、では
                Apple信者必死だなとしか周囲は見てくれませんよ。

              • by Anonymous Coward

                また今回もクレーマーさんが炙りだされたようですね。

            • by Anonymous Coward

              バージョンアップポリシーに逆らって切り捨てたのなら問題だが、そうでないなら何の問題もないだろ。

    • スコア0以上の書き込みを表示すると
      #2488742 を除く約30個全部がココにぶら下がってる…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その非常にバランスが取れた組み合わせをauoneメールでやっていたのにどうしてこうなった
      もっともあっちはExchangeも使えるが

      • by Anonymous Coward

        ezweb.ne.jpじゃなかったからだろ。

      • by Anonymous Coward

        > その非常にバランスが取れた組み合わせをauoneメールでやっていたのにどうしてこうなった

        他の方も書いていますが、
        auoneメールはキャリアメールではなくPCメール扱いです。

        これは本当の話で、
        総務省からの指導その他さまざまな面において
        「キャリアメール」と扱われるようにするには、
        個人の身元確認を完了させたうえでのキャリア契約が必須のメールインフラでなければなりません。
        auoneメールはそれを必須としていないサービスでした。

        そのうえで、キャリアメール品質のメールサービスにおいて
        一般的なメーラでの送受信を開放するのは非常にレアケースです。

      • by Anonymous Coward

        代替となるはずのキャリアメールPC対応が発表は最速ながらこっそり延びて結局ドコモ/SBに抜かれるとかどうしてこうなった
        まさかARPUが下がるのを危惧したとかじゃなかろうな。

        # gmailってIMAPアカウントの取り込みできるようになったのかな。前試したときは出来なかったけど。

        • by Anonymous Coward

          ># gmailってIMAPアカウントの取り込みできるようになったのかな。前試したときは出来なかったけど。
          俺の知ってる限り今でもPOPでの吸い上げだけだ

          • by Anonymous Coward

            imap使えるようですよ。設定可能です。

    • by Anonymous Coward

      >通話はドコモ回線で国産ケータイを使用し、
      >ネットはNexus5+ドコモMVNOサービス、
      >キャリアメールはNexus5のメーラからIMAPで取得(またはGmailで取得させる)

      「国産ケータイ」というのは、フィーチャーフォンのことを指しているのだと思うのですが、
      フィーチャーフォンで契約できるのはiモードサービスと、iモードメールです。
      IMAP解放されるのはスマートフォン用のサービスであるSPモードとドコモメールだと聞いていたのですが、
      どこかでiモードメールもIMAP解放されるという話がでているのでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        どっちかつーと、(SIMロックもろもろから)docomoで発売しているスマフォの意味じゃない?
        データでSIP他じゃないの意味じゃ?

        あんまり意味のない揚げ足取りだと思うな。

        # iモードとSPモードの両契約はできた、はずな気がするが、ドコモメールに切り替えてOKなのかはわからない

      • by Anonymous Coward

        > 「国産ケータイ」というのは、フィーチャーフォンのことを指しているのだと思うのですが、
        > フィーチャーフォンで契約できるのはiモードサービスと、iモードメールです。

        dtab発売の際にも話題になりましたが、
        国産ケータイしか持ってなくても、SPモードは契約できます。
        単にPCのMyDocomoからSPモード(+iモードとのセット)を追加するだけです。

        ※ 当然、ドコモ回線の契約者であることは前提となります。

        > IMAP解放されるのはスマートフォン用のサービスであるSPモードとドコモメールだと聞いていたのですが、
        > どこかでiモードメールもIMAP解放されるという話がでてい

    • by Anonymous Coward

      それよりもふつうにイー・モバイルで契約したほうが安くなりそう.

      • by Anonymous Coward

        普通じゃつまらないし、アレゲでも無い。

      • by Anonymous Coward

        イーモバのが安くなるとすれば、2年契約の回線とセットでの話だからなぁ

        • by Anonymous Coward

          格安SIMの話だと、1年どころか半年で状況が変わるからなあ。
          長期ヒモ付きだとツライ事に成りかねない。

    • by Anonymous Coward

      「ガラケー+スマホ」って人を見るたびに不思議というかなんというか。

      どうせならば、はっきり言って「ガラケー+7インチタブレット」にしたら?
      って思います。いや、むしろ5インチクラスのスマホ一台で十分。

      正直キャリアが異なっていたとしても、ガラケー+スマホって意味不明だ。
      電話機二台もってどうするんだ?
      いや、いくらでも理由は思いつくけどさ。
      同じくらいいくらでも反対理由も見つけられる。

      極端な話、ガラケーとスマホと7インチタブレットと10インチタブレットとウルトラブックを同時に持ち歩いているけど大変便利だぜ!って言っても、理由は思いつくし、バランスが良いと主張も出来るし、便利だと主張も出来るけど(当然、反対意見も言える)、個人的にはこういうのは「正直」なところ便利とは思えない。

      • by Anonymous Coward

        これだけ長いコメントで、なぜ便利と思えないのか、理由が書いてないのがなんとも…。

      • by Anonymous Coward

        携帯性:プライスレス
        どうか7インチタブレットをケツポケットに違和感なく収まるサイズにしてください

        • by Anonymous Coward

          ジーパンやラインをきっちりさせたい場面でのスラックスとか、そういうので無いなら、
          SH-08Eが割りとラクチンにケツポケットに入れられます。
          5インチならもっと違和感なく突っ込めるでしょう。

          ただ、ケツポケットに物が入っている以上7インチに限らずフィーチャーフォンでも、座る時とかに違和感があることは避けられないよ。
          #っていうかケツに入れたまま座ってはイケナイ。

          • by Anonymous Coward

            特別小さいわけでもないNexus7でも入るしな。

        • by Anonymous Coward

          つ「Sony Tablet P」
          つ「MEDIAS W」

      • by Anonymous Coward

        理由が思いつくならその理由でもってるんでしょ。
        反対理由というのの中に一つでも「XXだから持っては**いけない**」なんてのある?

        個人個人の取捨選択なのだから、デメリットに目をつぶる場合もあるし、片方が社用携帯で
        会社から支給されてるなら普通。ていうか、私用と社用でガラケー二つでも普通にありうる。

        個人的にスマホは電池の持ちが良くないからガラケースマホは普通に便利な選択肢として納得。
        電池を気にしてスマホとして使い倒せない面もあるからそれならガラケー別に持つというのは大いに理解できる。
        下手にモバイルバッテリー持つよりその方が総重量軽い状態で電話機能を長く維持できるしね。
        自分はスマホ+7インチタブレットだけど、そういう選択をする人がいるのに違和感はない。
        300gだって軽くはないし、ギリギリポケットに入るけど気にならないほど小さいわけではないしね。

        # 自分と他人の価値観が違いうることに本当に気がついて、その選択の理由が思い浮かぶなら「不思議」なんて思わないはず。
        # ただ、自分ならそれを選ばないってだけ。

      • by Anonymous Coward

        個人的には全く同意するんだが…

        世の中にはいろいろな人がいて各機能要件、非機能要件の優先順位が異なっている、
        というだけのことだろう?

        # 個人的には「実質ゼロ円詐欺」をやっている実質詐欺会社には一円も払いたくない

      • by Anonymous Coward

        携帯電話用に通話エリアが広くて質の良いドコモを契約し、通信専用と割り切ってiPhoneを
        ソフトバンクで契約するという使い方ではメリットがあった(というか仕方なく)けど、
        ドコモからiPhoneが出た今となっては殆ど意味が無くなりましたね。

      • by Anonymous Coward

        iなんとかとか、電車乗れないですやん。

    • by Anonymous Coward

      MVNOのSIMはLTEプランのものなら使えるようです。FOMAプランだとdocomo SIMであっても繋がらない報告が2chやtwitterで上がっています。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月03日 16時29分 (#2489220)

    なんで読み直さないのかね。
    > GPUは450MHzのAdreno 330(450MHz)
    とか、掲載したらなげっぱなしんだな。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...