パスワードを忘れた? アカウント作成
10151470 story
Google

Google AppsがIE9のサポートを終了 33

ストーリー by hylom
気付けばもうそんなバージョンに 部門より

Google AppsにおけるInternet Explorer 9のサポート終了が告知された(Google Apps公式ブログjapan.internet.comマイナビニュース)。

Google Appsでは基本的に最新およびその1つ前のバージョンのWebブラウザのみをサポートする方針だそうで、IE11がリリースされたことからIE9はサポート終了になった模様。これはGmailにも影響するとのこと。これらのサービスにIE9でアクセスした場合、まだしばらくはそのまま利用可能だが、その場合サポート終了を告知するメッセージが表示されるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いいなあ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年11月08日 7時10分 (#2491757)

    早くIE6,7,8対応のためのバッドノウハウを打ち捨てたい。
    XPサポート切れが待ち遠しい。

    • by Anonymous Coward

      サポート切れしたところで利用者には関係ありませんよ。
      彼らはXPが使いたいんですから、あと10年以上はIE7,8あたりのサポートは必須でしょう。

      • Re:いいなあ (スコア:4, すばらしい洞察)

        by iwakuralain (33086) on 2013年11月08日 9時09分 (#2491814)

        確かに関係ないがクライアントに説明するときには結構大きいんですよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          この話を思い出した [webcreatorbox.com]

          > 私「残念ながら、その機能はGoogleマップについてないんです。」
          > クライアント「その機能をつけるよう、Googleに交渉してみた?」

          #それでもずっとマシにはなるんだろう。

      • by Anonymous Coward

        サポート切れなんか関係なしにさっさとIE9のサポート切っちゃいましたからね。

    • by Anonymous Coward

      何を馬鹿な。
      ChromeがIE6化してることに気が付かないのか?

  • さよならVista (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年11月08日 7時24分 (#2491764)

    IE9までしか入れられないVistaはもうIE系は使えないことに。。。

    • by Anonymous Coward

      Win7でクラシックスタートメニューが廃止されたため未だにVistaを使っている俺。

      • by hahahash (41409) on 2013年11月08日 11時55分 (#2491905) 日記

        Classic Shellでも入れなはれ。

        ちなみに自分は秀丸スタートメニュー(free版)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Windows95は死んだ。
        もう、死んだんだよ。
        いないんだよ!!

        死んだ者の影を追うのはもうやめるんだ。

        俺たちは未来に向かわなくっちゃいけない。
        それが、残された俺たちの道なんだ!!

  • by Namany (19002) on 2013年11月08日 11時53分 (#2491903) 日記

    IE10のためにSP1を適用したいのだけれど、エラー出てアップデートできないんですよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月08日 7時37分 (#2491770)

    Google Appsを導入している某社で標準ブラウザがChromeなのはそういうことか

    • by Anonymous Coward

      え、そんな企業あるんですか?
      スタートアップ的な所ならいいけど、大手がやってたらやばいでしょそれ

  • by Anonymous Coward on 2013年11月08日 11時42分 (#2491902)

    他のベンダがやると陰謀論コメントで埋め尽くされるでしょうに、googleだとそういう意見がでないのがブランド力というものでしょうか。
    googleは競合製品であるchromeを持っているわけで、陰謀論が出てもおかしくない状況なのですが。

    • by Anonymous Coward on 2013年11月08日 12時36分 (#2491934)

      ちょっと調べれば、サポートに関するポリシーらしきものが見つかりますよ
      https://support.google.com/a/answer/33864 [google.com]

      これによると、メジャーなブラウザは2世代サポートされ
      chromeのみ最新版のサポートのようです。

      > 陰謀論が出てもおかしくない状況なのですが

      どの状況を指しているんでしょうか?
      ブランド力ともあまり関係ないでしょ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >どの状況を指しているんでしょうか?

        Chromeは有無を言わさず自動更新なんだから、このポリシーによって不利益を受けないブラウザはChromeだけという状況です。
        一方、他のブラウザ陣営と、(重要なことに)ユーザーは不利益を受ける。実際、困っているコメントがちらほらありますよね。
        この状況でgoogleに批判が向かないってのは、やっぱりgoogleのブランド力でしょう。
        「他のブラウザをつぶすためにわざとサポートバージョンを少なくしている」っていう陰謀論が絶対出るだろうと思ったら出なかったので、
        googleのブランド力の高さに驚きました。

        個人的にこのポリシーを支持はできませんが、それはユーザーにとって不利益だからです。
        IE6ならともかく、標準への準拠性もそこそこありベンダーにもサポートされているIE9を対象外というのは、
        いささか技術的な合理性が乏しいと思います。

        >サポートに関するポリシーらしきものが見つかりますよ

        知っていますし、サポートポリシーがあるのは当たり前では。

    • > 陰謀論が出てもおかしくない状況なのですが。

      「最新2バージョンサポート」はかなり前に打ち出した方針であり、
      かつ、業界に対する提案的な方針で、賛同するベンダーも少なくはなかったので…
      ネタとしての陰謀論はむしろ一周遅れだと思います。

      え? ネタじゃなく真顔の陰謀論ですか?
      まぁ、手段と目的が反転し、陰謀論を叫ぶ事が目的化しているような人は、
      どんな背景でも変わらず陰謀論を叫ぶでしょうけど、その様な人達はアンテナ低いので、
      /.Jの様なニッチなサイトの、掲載して時間の経ってないストーリーに沸いたりはしないでしょう。

      そうですね。
      あと半日ほどして、コメント数が50件に届く頃には、
      お探しの陰謀論もチラホラ出て来ると思いますので、お昼ご飯でも食べてお待ちくださいな。

      • by Anonymous Coward

        陰謀論が出てもネタとしか思わない時点でそれはGoogle信者様
        一連の行動にevilを感じない時点でGoogel信者様
        布教活動、ご苦労様です。

    • by Anonymous Coward

      他の方も言ってる通り、すでに提示されているポリシーなので陰謀論というのは乱暴かと。

      # Nexusの18ヶ月ルールの話も最近見かけましたが、google は自社製品であろうと結構ばっさりサポート切る印象。

      • by Anonymous Coward

        そのポリシー自体が陰謀に満ちているから陰謀論と呼んでいるのでは?

        悪意があることがわかりにくく公開されているからといって、
        悪意がないとあなたはおっしゃるのか?

        それこそGoogleに汚染されている思考です。
        同じ事をMS社やApple社がやっていたらあなたは激しく非難したでしょう。
        目に浮かぶようです。

        • by Anonymous Coward

          > それこそGoogleに汚染されている思考です。
          > 同じ事をMS社やApple社がやっていたらあなたは激しく非難したでしょう。
          > 目に浮かぶようです。

          Windowsのサポート切れを非難している類の人か。

          MicrosoftがIE6の使用をやめるように呼びかけた時、この界隈の人々は、
          その事を「責任ある態度」として大いに支持したのだけど、
          君みたいな/.Jには不似合いな種類の人間には理解できまいな。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月08日 12時18分 (#2491917)

    ChromeでGoogle Apps使ってるとどんどん重くなっていくんだけど、誰か改善策を知りませんか?
    キャッシュクリアすると一時的に改善しますが、数時間でまた重くなってきます…。
    シークレットモードだとずっと軽いです…。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月08日 12時49分 (#2491949)

    Gmailはできれば古いバージョンのブラウザもサポートして欲しいと思う。
    ドキュメント類はどうとでもなるけど、メール環境はそう簡単にはいかんし。
    出先のプアな環境からメールチェックすることもあるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月08日 14時21分 (#2492011)

    Office365に乗り換えた。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...