パスワードを忘れた? アカウント作成
10199757 story
YouTube

YouTubeとGoogle+との統合で、過去のGoogle+でのコメントがYouTubeに表示される 33

ストーリー by hylom
複数アカウントを作るしかないのかもしれない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

YouTubeの登録アカウントがGoogle+と統合され、コメントの投稿にはGoogle+アカウントが必須となり、コメントの投稿者としてGoogle+アカウントが紐付けられるというのは以前にも話題になったが、この統合によって過去にGoogle+に投稿したコメントがYouTube側に表示されるということが一部で騒ぎになっているようだ(Yahoo!ニュースの山本一郎氏個人ニュース)。

Google+上でYouTube上の動画に言及すると、その旨がYouTubeの動画ページ側にコメントとして自動的に投稿されるという仕組みなのだが、過去のコメントまでもがYouTubeアカウントに紐付けられるとは思っていなかった人も多かったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ACに限るわ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年11月12日 13時16分 (#2494209)

    アカウントを要求するようなサービス使うからそういうことになる。

  • by deleted user (13014) on 2013年11月12日 14時51分 (#2494259)

    その動画についてのコメントを Google+ 公開して乗せていたものが、YouTube のコメント欄に乗るようになったことの何が悪いんだろうか。もともと公開していたんだから、それがどこに乗ろうが同じことだろう。まあ、想定外に目立つところに来ちゃった、みたいなことはあるかもしれないが、それがどうした。もともと公開してたんなら、たくさんの人に読まれて、うれしいんじゃないか(笑) 公開して恥ずかしいタイプのコメントなら、もともとそれは匿名の Google+ アカウントだろうから、気にしなくていい。

    このコメント機能の改変のユーザーの反応としては、Google が YouTube を使って Facebook や Twitter から客を奪おうという、手段を選ばない独占欲の強さが気に入らない、みたいな意見が多いですね。たしかに、あからさますぎる。こんなことなら、最初から Google+ なんて作らないで、ただ YouTube のソーシャル機能を強化し続ければよかったのに。

    • by poquitin (42421) on 2013年11月12日 17時22分 (#2494349)

      いくら公開してる書き込みだからって文脈や対象がちがうところに急に転載されたら問題でしょ
      最近YouTubeをみててよくあるのが
      「この動画おもしろいよ見てみなよ!」
      みたいなコメント
      もちろんgoogle+で友達に向けて発信したセリフなんだろうけど、YouTubeのコメント欄にのせられてもねえ…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも、友達むけと言っても、友達以外の不特定多数にも発信してるんだから

    • by Anonymous Coward

      > もともと公開していたんだから、それがどこに乗ろうが同じことだろう。

      ああ。ストリートビューの時もそうでしたね。
      外から見えるところに洗濯物干してたのが悪いと。

      • by Anonymous Coward
        それは違うでしょ。
        ネットやStreetViewを知らずに洗濯物を干しているのは、洗濯物を世界に公開する気で干しているのではない。

        しかし、Google+で公開モードでコメントしているのは、明らかに世界に公開される前提でのコメント。
        • by Anonymous Coward

          いいえ、まったく違いません。
          YoutubeにコメントしたいならGoogle+ではなくYoutubeにコメントしているでしょう。

          • by Anonymous Coward

            世界中に公開されているものをYoutubeがひろって公開しただけだろ?
            google+を見ている人だけが見られるコメントって訳じゃなかったし

  • by Anonymous Coward on 2013年11月12日 15時52分 (#2494292)

    SNSで「外部」への言及を書くときと、言及対象に直接書くときとでは、通常は書く側の意図は変わるものじゃないかな。
    そこを飛び越えちゃうことに、困惑する部分があるんだろう。

    スラッシュドットだって、外部サイト(記事)を話題にするのがほとんどなわけだけど、では、そのサイトにコメント欄があったとして、スラッシュドットでの投稿と全く同じ内容でそのサイトに書き込めるかというと、そうではないんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      今すぐこのばかげた機能を停止してもらいたい。実に不愉快だ。わかったかルービン!

  • by Anonymous Coward on 2013年11月12日 19時32分 (#2494410)

    ・発言小町リニューアルにより「トピ主」マークで自作自演バレ
    ・2chやふたば、ニコ動等のID表示導入で自作自演バレ
    ・2chの個人情報流出での書き込み特定

    いま匿名だからといって、将来も匿名であるとは限らない。
    また、運営が公開するつもりがなくとも、情報流出することだってある。

    責任を負えないなら、匿名だろうがIDだろうが実名だろうが、
    発言は慎むべきという当たり前の話だね。

    そういや、/.JもACのID(=否アカウント名)表示とか、モデレータの
    アカウント名表示とか導入したら、おもしろいことになりそうだよなー。

    • by Anonymous Coward

      勉強会やセミナーでも、「ここだけの話」と言ってるのにTwitterで生中継されますからね…

    • by Anonymous Coward

      マイナスモデとほぼ同時に否定的なACレスが、みたいな状況はよく見かけますね。

    • by Anonymous Coward

      発言を慎みたくないなら匿名を確保できるようにしておけ、ともいえる。

      /.Jだったら、ID作ってログインなんてしないのはもちろんのこと、
      複数のISPや公開プロキシを使いまわすのが望ましいでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      > おもしろいことになりそうだよなー

      1ch.tvと同じことがおきそうな予感が激しくしますね。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月12日 14時32分 (#2494245)

    ブログなんて揉め事の元以外の何物でもないと思うんだが...

    • by Anonymous Coward on 2013年11月12日 14時49分 (#2494257)

      仕事もね。この人のせいですったもんだ引っ掻き回されたから「どの口が言うか」感がパない

      // AC以外の何物でもささげ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        (自分の)揉め事は嫌いです。(他人の揉め事は飯の種です)
        ということでしょう。
        経歴の詐称とかでご自分が騒がれたときの記事は悪ノリの
        一つもなくて正直まったく面白くない対処でしたしね。

    • by Anonymous Coward

      いや、それわざとですよ・・・。

      別に「切込隊長」としての履歴とか知ってなくても、読んでれば分かる範疇のネタだと思うんですが、なかなか多くの人に向けた文章を書くのって難しいですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月12日 16時12分 (#2494303)

    Gmailで不倫やら変態メールとか送ってた人まで
    あれこれと露呈しちゃうんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      もうとっくにgoogleカレンダーで。。。。。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月13日 2時08分 (#2494566)

    電話したら、相手にGoogle+アカウントが晒されるわけだしね。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...