パスワードを忘れた? アカウント作成
10237066 story
インターネット

中国、インターネットに関する検閲をより強化していく方針 17

ストーリー by hylom
果たして検閲は効果があるのだろうか 部門より
taraiok 曰く、

中国共産党指導部は、先週行われた3中全会を受けて、新たな国家運営のための指針を発表した。注目された項目として一人っ子政策の緩和などがある。その一方でSNSなどに対する検閲に関しては強化される方針だという(The New YorkTimesITWorld本家/.)。

これらのサービスは急速に情報が拡散され、社会に対する動員力が大きいためだそうだ。とくに共産党当局は、中国国内で2億人以上のユニークユーザー数を誇るモバイルチャットアプリ「微信(WeChat)」に対して警戒しているようだ。共産党当局は、インターネットをより安全にするために、規制制度の強化、及びその法的権限の範囲を増やすことを計画しているとコメントしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年11月21日 17時11分 (#2498888)

    こちらの記事もご参考に

    http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=79133&type= [recordchina.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      話題の時事問題にとりあえず知ったかぶりのコメントを発し存在感を示そうとする。
      あるいは自分の専門分野では大家で多くのファンを集めているのに、それ以外の問題で無知丸出しの発言を繰り返す。
      そうした発言に煽られて「ネット世論」を作り出すユーザー

      池田信夫みたいな存在は万国共通ということか

    • by Anonymous Coward
      これはとても面白かった。ありがとう。

      ポジティブな情報操作は統治の要なのかねえ。
      日本も決して例外ではないしなあ。
  • by Anonymous Coward on 2013年11月21日 21時14分 (#2499024)

    コンテンツの随所に中国共産党に不都合なメッセージを紛れ込ませておけば、
    放っておいても勝手に当局が取り締まってくれるよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月21日 16時25分 (#2498861)

    監視を緩めるとかやめるとか言い出さないうちはわざわざニュースにしなくていいよ

    • by Anonymous Coward

      そもそも今まで、予告なしに禁止ワードを増やしてきたんだから、
      こんな宣言されたところで「ふーん。」としか言いようがないよね。

    • by Anonymous Coward

      > いつものこと

      別に君が無知なのは構わないが、嘘を書くのは良くない。
      公式に検閲強化を明言したのは前例がなく「いつものこと」などではない。

      • by Anonymous Coward

        >別に君が無知なのは構わないが、嘘を書くのは良くない。

        自己紹介乙

        • by Anonymous Coward

          見事なブーメランだな。

    • by Anonymous Coward

      これまで一応監視してることは国家機密だったんだよ。
      みんな知ってたけど。
      で、今回強化すると公表して情報公開したんだろ。
      ベトナムは以前から規制内容を公表していたが中国はそこまでする気はないようだけど。
      規制や監視はある程度必要なのかもしれないけど、情報公開が伴わないとどう考えても北朝鮮みたいになる。
      NSAから情報がほしいからって政府の都合で機密にできるような法律ができれば、自由も民主主義もあってないような状態になるよ。
      分かりにくければ、北朝鮮国民の生活を思い浮かべてみればいい。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月21日 22時45分 (#2499067)

    中国は止めるのか。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 11時17分 (#2499268)

    ネット禁止にしちゃえばいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 11時37分 (#2499287)

    少数民族の子供を漢民族の大人が取り囲み殴る蹴るの暴行を加えて居るそれを大勢の人が笑いながら、見物して居る子供は泣きじゃくっているが誰も止める人は居ませんでした。

    • by Anonymous Coward

      気になるなら君が止めに行けば?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...