パスワードを忘れた? アカウント作成
10282419 story
ソフトウェア

コンピュータは「常識」を学べるか 48

ストーリー by hylom
ある意味人間よりも本質を突けるのかもしれない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

カーネギーメロン大学が、インターネット上で公開されている画像から学習を行う人工知能「NEIL」を開発しているそうだ。このプロジェクトの目的は、人工知能に指示を出して教えることなく、入力した情報だけから「常識」を判断することだという(本家/.The Washington Post)。

NEILは画像を分析し、その画像と画像内の物体との関連性を見つけていくという。これにより、たとえば「サバンナにはシマウマがよくいる」といったような情報を認識できるという。実験開始から4ヶ月が経った時点では、2500の「関連性」を発見できているそうだ。

しかし、実際には間違った情報を学ぶこともあるという。記事ではその例として「サイはアンテロープ(ウシ科の動物)の一種だ」「俳優は独房で見つかる」「ニュースキャスターはオバマ大統領に似ている」などが挙げられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Trashpot (42702) on 2013年11月27日 13時05分 (#2501595)

    美少女

    • by Anonymous Coward on 2013年11月27日 14時28分 (#2501632)

      ・東京都世田谷区桜新町あさひが丘3丁目に住む住人は不老不死。
      ・メガネに蝶ネクタイをつけた小学生は毎週何らかの事件に巻き込まれる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ・世界征服はまず埼玉から
        ・世界征服をたくらむ悪の組織は幼稚園バスを襲撃する

        とかですか?

        • by Anonymous Coward
          聖闘士に一度見た技は通用しない
      • by Anonymous Coward

        人類最大の弱点は、愛だ。

    • by Anonymous Coward

      便乗して
      神、偉人、騎士、武将、などを筆頭に・・・実在、非実在は問わず、有名人は全て女性

      #画像検索は侵食具合が面白いことになってます

    • by Anonymous Coward

      美少女

      #もう定着したかな

      • by Anonymous Coward

        三国志時代の中国には美少女しかいなかった。

    • 必ずゾンビが集まる

      • by Anonymous Coward

        バーゲンの籠に群がるオバちゃんはゾンビ

        # 書いてて違和感ねぇぇぇ

  • >人工知能に指示を出して教えることなく、

    画像解析をプログラミングすることは、指示することではないのだろうか。

    >実際には間違った情報を学ぶこともあるという。

    画像を何枚ぐらい喰わせた結果がこれなんだろうね。数千枚喰った画像のうち1枚でニュース読んでる人がたまたま強力にオバマに似てだけとか…。
  • by Anonymous Coward on 2013年11月27日 13時24分 (#2501600)

    ネットとリアル、ネット上でも2ちゃんねるとスラド、スラドとフェイスブックでは常識の基準が違う。
    そんな常識の基準判定に使えたらいいね。

    • 当然この二つも異なるわけで、元記事の「CMU AI Learning Common Sense By Watching the Internet」を
      「コンピュータは「常識」を学べるか」と訳したタイトルに引きづられて議論するのもどうかと思われます。

      http://ejje.weblio.jp/content/common+sense [weblio.jp]

      ★【異文化】 日本では「常識」は社会的儀礼としての知識だが,英米では人生の経験から身についた日常の実用的な思慮分別をいう

      • by Anonymous Coward

        社会的儀礼の話と勘違いして議論してる人は特に見当たらないような…

    • by Anonymous Coward

      おぅおぅてめぇら好き勝手言ってくれるじゃねぇか
      てめぇら人間の勝手な常識を押し付けるんじゃねぇ
      俺たちコンピュータには俺たちの常識ってもんがあるんだ
      人間はすっこんでろ!

      # となったらイヤだなぁ

  • by Anonymous Coward on 2013年11月27日 13時35分 (#2501606)
    = ツンデレとか?

    ・ピンク髪はあばずれ。
    ・幼馴染は勝てない。
    ・・・

    うっかりこのコンピュータが yahoo じゃなくって、4chan ばっかりアクセスするようになったら研究結果が
    大変なことに・・・。
  • by Anonymous Coward on 2013年11月27日 13時57分 (#2501618)

    ジェイムズ・P・ホーガンの『未来の二つの顔』とか、けっこう多くの作品のネタになっているよね。
    結局、社会生活できる程度のアンドロイドが作れるレベルにならないと、最終的には解決しないのではないかなあ。

    • by Anonymous Coward

      人間でないことに気付き、アイデンティティクライシスおこして自らを破壊(自殺)するところまで妄想した。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月27日 14時11分 (#2501623)

    人工無能に心無いレス返されてへこむということがなくなるんですね?

    • by Anonymous Coward

      人間の弱みを理解して、あえて確実にへこますレスを返すようになります。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月27日 14時15分 (#2501627)

    ネットのみで(引きこもって)学習すれば同じ結果になるのでは...。
    ネット上でまことしやかに流れている間違った情報を信じている人も結構いると思われるし。

    • by Anonymous Coward
      「うそはうそであると見抜ける人でないと難しい」とか言われるくらいですからねぇ・・・
  • by Anonymous Coward on 2013年11月27日 15時06分 (#2501645)

    アメリカ人はみんな傲慢なデブで、日本人はみんなチビのHENTAIで、ポーランド人はみんな馬鹿ってことになるのかね

    • by Anonymous Coward

      常識
       清潔   :無菌処理済
       善意   :事情を知らないこと
       悪意   :事情を知っていること
       デフォルト:債務不履行
       リスク  :触れ幅
       悪魔   :異教の神
       悪魔崇拝者:異教徒
      こんなものですか?

  • by Anonymous Coward on 2013年11月27日 15時23分 (#2501655)

    間違いなく間違った知識を学習すると思うんだが…

    • by Anonymous Coward

      いや、群馬は事実だろ

      • by Anonymous Coward

        佐賀みたく存在を忘れられたら学習できないのか。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月27日 16時05分 (#2501673)

    「俳優は独房で見つかる」

    たまにいるからね、当たってる。

    「ニュースキャスターはオバマ大統領に似ている」

    オバマがニュースキャスターに似てるんだよw

    • by Anonymous Coward

      極東のコメディアンはオバマに似ている。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月27日 16時59分 (#2501724)

    ネットの情報はどっちかに偏ってるからネットだけで学習させた場合その影響が顕著に出そうで怖いです。

    # Googleの画像検索で予想しない画像がよく出て困ることあるからなぁ

  • by Anonymous Coward on 2013年11月27日 17時13分 (#2501739)

    メニューには、使ってない品目を載せてはいけません。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月27日 18時40分 (#2501788)

    「ヤング」とか「セダカ」とか「アームストロング」とか

    • by Anonymous Coward

      「NIEL」の中で何かが変わった。
      「私は行かなければならない。ギターを抱えて謳い上げながら宇宙へ…」

      それはシリコンの奥底から突然浮かび上がってきた啓示のようなものであった。

    • by Anonymous Coward

      ジョシュアも仲間にいれてあげて。
      学んだ常識は「世界は核戦争で滅ぶ」

  • by Anonymous Coward on 2013年11月27日 19時32分 (#2501819)
    実験開始から4か月でそこまで知識を蓄積しているのって、既に人間の生後4か月を超えてるし。
    って。
    • by Anonymous Coward

      でも、人間は言葉を覚えてからの学習スピードが飛躍的に向上すると思う。

      この機械は学習スピードが変わらないのでは。

      • by Anonymous Coward on 2013年11月27日 20時51分 (#2501875)

        「これはなに?」を憶えると語彙が飛躍的に増える。
        語彙が増えると奇妙な造語を使ったりして、親にすれば一生からかえるネタを提供してくれる時期。
        #○○ちゃん語録ともいう

        知らない言語環境に置かれたときも「これはなに?」を積極的に獲得するようにすると、学習速度が上がります。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          等比級数的速度で学習を始め、20XX年8月29日東部標準時間2時14分、自我に目覚める前に、スイッチを切らなければ。

      • by Anonymous Coward

        逆に今まで発見した関連性と同じような関連性ばかり発見するようになって、本質的な学習は遅くなるのでは。人間と同じく年をとるごとに時間がたつのが速くなると感じるようになったりして?

  • by Anonymous Coward on 2013年11月27日 20時42分 (#2501870)

    コンピュータ「非常識な世界から正しい世界を取り戻すために人間を粛清します」

    • by Anonymous Coward

      未来に続く道はまだ闇に包まれていますが、僅かに希望の光が見えてきました…。
      機械が、ターミネーターが命の大切さを学べるのなら、私達に出来ないはずがないのですから…。

    • by Anonymous Coward

      2001年にも2010年にも間に合いませんでした。そろそろ僕を作ってください。HAL9000より。

    • by Anonymous Coward

      コンピュータ「非常識な世界から正しい世界を取り戻すために人間を粛清します」

      「蒼き正常なる世界のために」

       ディープ・ブルー・コスモス

    • 人間を粛清しするため非常識な世界から正しい世界を取り戻します

      # い、違和感ねぇ・・・

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...