パスワードを忘れた? アカウント作成
10288103 story
インターネット

ブロードバンド契約、モバイル系が固定系を抜く結果に 50

ストーリー by hylom
とはいえ安定性を考えると固定は手放せない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

MM総研の調査によると、ブロードバンド回線の契約数において、モバイル系がフレッツなどの固定系を抜いたそうだ(RBB TODAY)。

2013年9月末時点のFTTH、ADSL、CATV、LTE、BWA(WiMAXなど)の合計契約者数は7,241万件。回線種別比率では固定系(FTTH、ADSL、CATV)が47.9%、モバイル系(LTE、BWA)が52.1%となり、モバイル系が固定系を超えるという結果になっている。今後モバイルブロードバンドは固定回線並みの通信速度を持つLTEやBWAが本格的に普及し始め、14年3月末に5,175万件、16年度中には1億件を超える見込みだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 勝手に憑いてくるから (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年11月29日 17時48分 (#2503100)

    選択の結果ではなく、何も考えないで携帯電話を契約するとブロードバンド回線が付いてくるっていうだけじゃないかと。

    • Re:勝手に憑いてくるから (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年11月30日 0時18分 (#2503291)

      「憑」いてくるのは霊魂…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      LTE端末の普及が順調に進みましたってのをキャッチーに言い換えるとこうなるってことでしょな
      MM総研ってこういうレポート作って・売って儲けるところだし

      • by Anonymous Coward

        >MM総研

        いいですね。
        そういう商売。
        楽そうで。

        って、同じくらい儲けられる企業・サービスを自分で立ち上げて軌道に乗せることができればなーと。
        と思うと、案外楽じゃないかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          楽っていうか羨ましいのは、立ち上げた人じゃなくてそこに雇われてる人でしょ。
          立ち上げるのが案外楽じゃなくてもふーんとしか思えない。

      • by Anonymous Coward

        逆転するのは当たりまえですよね。
        固定回線は1家庭に1回線が普通。
        それに対して、モバイル回線は一人に1回線ですから。
        一般家庭では、固定回線1回線モバイルが2回線以上という例が
        多くなってきてます。
        さらに携帯各社がLTE対応携帯を積極的に進めていますからね。
        携帯を契約するとモバイルルーターの同時購入を進めることもありますし。
        家族の人数よりモバイル回線の数の方が多いという家庭も増えているでしょう。

    • by Anonymous Coward

      しかも、制限ついてたり料金的な問題で使いづらいですよね。
      LTEはまだ普及し始めだからそうでもないでしょうけどWiMAXあたりは場所と時間によってはかなり速度低下しますし。
      モバイルで無制限定額を維持するのはかなり難しいんじゃないかな。
      逆説的だが、モバイルで無制限定額を実現するにはヘビーユーザーにFTTH契約してもらわないと無理じゃないか?
      FTTHも混雑時には結構醜いことになるけど、占有型にしたり共有ユーザの制限強化で一定レベルの品質を保証することは可能。
      モバイルはあくまで補完物としての位置づけに落ち着くんじゃないか?

      • by Anonymous Coward

        >逆説的だが、モバイルで無制限定額を実現するにはヘビーユーザーにFTTH契約してもらわないと無理じゃないか?
        それの推進がauの言う「スマートバリュー」って奴でしょ。
        WiFiルーターもタダで配るし。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 17時41分 (#2503091)

    自称生活必需品の新聞の発行部数が4,777万部(2012年,日本新聞協会調べ)
    ブロードバンド回線の契約数より少ないですね
    ブロードバンド回線の方が生活必需品になりつつあります

    • by Anonymous Coward

      通信手段とコンテンツを混同してないか。

      • by Anonymous Coward on 2013年11月30日 1時02分 (#2503297)

        自ら、社会の公器、と名乗るくらいですから、まさに新聞はどんな通信手段にも勝るインフラなのでは?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ネット上で新聞コンテンツが公開されてるって事は理解してます?
          ぶっちゃけ新聞発行部数が0になったとしても媒体が電子化されただけなら別に新聞が衰退したわけではないわけで。

          まぁ、実際新聞は以前よりは衰退してると思うけど、回線契約数と新聞発行数を比較するのは畑違いでしょう。
          紙媒体との比較ならまだわかるんですけどね。

          • by Anonymous Coward

            電子版のみになった新聞ってニュースサイトと何が違うんです? 記者クラブ特権を持っていること?

            • by Anonymous Coward

              新聞のキモは自社記者による記事だよ。
              一次情報に直接アクセスしているってのが新聞の力そのもの。
              Web媒体に移行すると今度はTV屋なんかとも競合になるだろう。
              けど。二次よりも下のネタでやっているニュースサイトとはやはり違う。
              現在のニュースサイトなんてそれこそ新聞の記事に頼った物だろうに。
              産経みたいにリストラのし過ぎで一次としての記事が書けなくなりつつ有る所もあるが。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 17時51分 (#2503102)

    「固定電話より携帯電話のほうが多くなりました!」みたいな、ごく普通の話を、あたかもモバイル系ブロードバンドが
    こんなにも普及したんですよ的な話にされても…

    • 容量制限アリとは言えテザリングでモデムとして使えるわけですし、
      個人的にはもうLTEは立派なインターネット回線として考えても問題ないように思います。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      世帯で1つの固定系と、個々が持つLTEを含むモバイル系とでは比較にならないよね。

      • うん、2012年で平均世帯人員は2.57人だそうだ。平等な比較になってない。
        比べちゃイケン状態だけど比較としては有効、とかいってみたりなんかして速攻で逃げます、じゃ。
        #逃げるけどIDで。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        しかも固定系を複数持つのはあまりないけど、モバイル系は複数持つのがおかしくないんだから差はもっと増えるよね。

    • by Anonymous Coward

      結果としては当然であっても、どの時点で逆転したのかには興味がないの?

      今は回線数だけど、次はデータ量だよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 17時47分 (#2503099)

    おかしくないか 第3.5GのHSDPAの段階でブロードバンドと言える速度は出てただろ。

    • by Anonymous Coward

      個人的な意見だけど、いくら幅の広い回線でも
      ダウンロードにおいて、現実的な範囲で使って転送量で制限がかかるような回線はブロードバンドとは言いたくない…

      • by Anonymous Coward

        まさかとは思いますが、この「現実的な範囲」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          携帯通信の多くが転送量制限やってるだろ。知らないのか?

          キャリアが直接提供しているLTEでは7GBの制限。これはダウンロードもアップロードも合わせて。
          これは、30分で300MBの一般的な映像で28本分になる。1日30分づつ映像配信のコンテンツを見れば余裕で達する数字。これは現実的な値だろ。
          その後は非常に低速に制限されて、映像コンテンツなんて見られない。

          一方、固定回線の光ブロードバンドでは一般的にダウンロードの帯域制限は掛けてない。
          それでもダウンロードで制限を受けるには、ほぼ帯域を使いきる量の通信を、日単位で続けなきゃならない。
          仮に60Mbpsの通信を1日続けたとして、670GBの通信量になる。
          これは30分で300MBの映像に換算して2300本分にもなり非現実的。

          差は歴然だろ。

          • そもそもLTEをカウントしてるってことは、理論最大速度2,3秒で容量使い切って速度制限(200kbps)のかかるOCNのモバイルONEとか、追加料金無しだと150kbpsなServersMan SIM LTEもブロードバンドもカウントされてるってことだよね・・・
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            7GB制限はスマートフォンしか持っていないユーザーに固定回線を契約させるためのもんだから、

          • by Anonymous Coward

            > これは、30分で300MBの一般的な映像で28本分になる。1日30分づつ映像配信のコンテンツを見れば余裕で達する数字。
            こういう使い方をする数パーセントの人は、キャリアから見れば不要なので、7GB制限でやんわりとお断りしてるわけです。
            その7GBで足りないとか言う君は、ぶぶ漬け出されて「おかわり~」って言ってるのと同じなんだよ。

            • by Anonymous Coward

              キャリアはそこでお断りしているわけではなく、そこから先は従量制だと言っているわけだけど
              真面目に検討したこと無いでしょ。

              • by Anonymous Coward

                > そこから先は従量制だと言っているわけだけど
                だから「やんわりと」お断りされてるんだよ。

                そこまで言われなきゃわからないんだねえ。
                君の周りの人は大変そう。

              • by Anonymous Coward

                2GBで3千円がお断り価格に見えるのか
                学生?

      • by Anonymous Coward

        ところで、どの辺りからがブロードバンド?
        動画サービスを使わないと、56kpbsを超えて64kpbs辺りから既にブロードバンドという認識。ダウンロードはマルチタスクOSを使っていれば作業している裏でやってもらえば良い話。

        そういう自分は現状1MbpsのADSL。現状ではこれで十分かな、という認識。音響カプラの頃に比べれば、もう異次元の別世界。

    • by Anonymous Coward

      ブロードバンドっていわゆるB-ISDNクラスだぞ
      3.5Gとか言ってた時代ってADSLですらブローバンド呼ばわりしてたインチキ時代じゃねえか。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 18時15分 (#2503120)

    モバイルは利用できるデータ量に制限がつきはじめたから、
    固定系がなくなることはないだろう。
    モバイルの場合、動画みる事が多い人はすぐに上限に達してしまう。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月30日 0時43分 (#2503294)

    やっぱり禿がいないと抜けてなかったと思う
    信者だアンチだと言ってもやっぱり禿の影響は大きい
    禿がいなければこんなにも早く抜けることはなかった

    禿の影響力に脱帽

    • Re:禿は強い (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年11月30日 8時59分 (#2503343)

      抜けるいうなー!!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それは一理ある.
      禿が刺激を与えていたのは確か.

      • by Anonymous Coward

        刺激与えたんなら、生えるんじゃないか?

        • by Anonymous Coward

          今回は禿「が」刺激を与えたのであって、禿「に」刺激を与えたのではないし

    • by Anonymous Coward

      禿信者の盲信力に脱帽
      それだけ信心が強ければ髪くらい生えてきてもよさそうなものなんだが…

      • by Anonymous Coward

        禿が前進しすぎて追いつかないんですよ

    • by Anonymous Coward

      ぼ、帽子じゃないぞ?
      地毛だからな?

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 17時42分 (#2503094)

    携帯電話が家の中で圏外になるウチでは有線でないとゲームが出来ません・・・
    パーティ組んでて戦闘中に回線落ちしたときの罪悪感がハンパない

    外出先とかなら便利ですけど、完全に固定系と取っ替えるのはまだ無理です

    • by Anonymous Coward

      ころころ3Gに落ちられるWiMAX境界地帯とかに住んでるとまだ厳しいものが。LTEもまだ普通に手が届きそうなパケット量で制限がかかるし、エリアがまだまだです。

      工事がいらない速度はそれなり外出にも使えるときたので、いずれは固定回線に取って代わるであろう一方、WiFi親機の設置を推奨してたりと帯域はまだ厳しいので現段階で普及されまくっても困るのかなとも思います。

    • by Anonymous Coward

      無線機を窓際に置けばいいんじゃね
      あと自分の使ってる通信サービスの基地局が近隣のどこにあるか調べてそこにアンテナ向けなよ

      • by Anonymous Coward

        そこまで気を使わねばならぬのなら、有線のほうが安定してて良くない?
        無線通信のメリットがまるでなくなっている。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 18時20分 (#2503125)

    一家に1つあれば十分なのと、一人1台じゃな。
    って、MM総研かよ...

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 18時21分 (#2503127)
    さすがに光回線とかは1つか2つがせいぜいだろうけど、LTEやWiMAXなら複数持ってる人も多いだろうし。

    #かく言う私は 光回線 x 1 と WiMAX x 1 と LTE x 7 (他 3G x いくつか)です。
    • by Anonymous Coward

      そんなにたくさんの回線、何に使うんですか?
      監視カメラ?

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...