パスワードを忘れた? アカウント作成
10309593 story
お金

Richard M. Stallman、Bitcoinを評価する 55

ストーリー by hylom
平常運転 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Free Software FoundationやGNUの創設者であり、フリーソフトウェア運動のボスであるRichard M. Stallman(RMS)氏がBitcoinについて語ったそうだ(本家/.)。

rt.comによると、RMSはBitcoinの「特定の決済業者に頼ること無く送金ができる」点については高く評価している模様。とはいえ、納税回避の手段として使われる可能性があるといった問題点については警告している。また、より一層の匿名性を担保できるようBitcoinに対し求めている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by s02222 (20350) on 2013年12月04日 15時21分 (#2505842)
    >フリーソフトウェア運動のボスである

    この大ざっぱな表現に違和感を感じさせないあたりの存在感がさすが御大。
    • by Anonymous Coward

      ホントはただの言い出しっぺなんだろうけどね。
      言い出した奴が、実際に実行し続けているうちにカリスマになったんだろ。
      継続は力だな。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月04日 9時18分 (#2505621)

    Bitcoinネタ多すぎだろ。編集者が投資していると言われても仕方がないと思うレベルに来ているぞ。

    • by jobsa (39063) on 2013年12月04日 15時57分 (#2505866)

      ステマと言われてもしょうがないだろうけど、Bitcoin自体が、多くのユーザーの信用によって成り立ち、いってみればユーザーがいなくなれば無価値になるので、必死で宣伝するのは当然のことかと。
      特に、まだまだギーク・ナードたちの域を出てない。Bitcoinが真に力を発揮し始めるのは一般層にまで広がってからだと思う。そこにたどり着くか、ポシャるか、だ。
      それまでは"剛力る"はず。

      親コメント
      • by deleted user (13014) on 2013年12月04日 17時03分 (#2505924)

        自分はビットコインのストーリーが好きですけどね。何が起こるか楽しみです。ステマってことはない。

        しかし、一般層に広がるかどうかというと、あんまり面白くない地味なことになりそうです。原作者が想定したような、誰の手助けも借りず自分でトランザクションとサイフを管理する、とかいうことになると、BitCoin は扱いづらい。第三者の補助サービス的なものを使うんだろうけど、それはすでに普通の電子マネーとやってることはそう大差なく、さらに消費者保護うんぬんで法制度の整備、免許制なんてことになれば BitCoin の妖しい輝きが失われる(笑)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      (なんでもかんでも)ステマ(扱いする)病かよ。

      • by Anonymous Coward

        ステマかどうかはともかく、bitcoinネタがここ最近ほぼ毎日出てるのは確かだ。
        いい加減、飽きてきた。

        • by Anonymous Coward

          それだけ話題になってるからじゃん、そんなことすらわからんて?
          あと飽きたとかいいながらコメしにくるっつーのは気になってる証左じゃんw

          ほんとに飽きてるなら無関心でスルーするっしょ

          • by Anonymous Coward

            これじゃ卵が先か卵かけご飯が先かだなあ。話題になってるから取り上げられるのか、取り上げられるから話題になってるのか。

            • by Anonymous Coward

              目玉焼きを先に食べたっていいじゃないか

          • by Anonymous Coward

            いや、暇な日は興味があろうがなかろうが
            全部のストーリーに目を通すし、
            取り上げられてることが気に入らないときは
            そうコメントしてるよ。

            • by ksiroi (24990) on 2013年12月04日 12時51分 (#2505743) 日記

              むしろ最近のバブル誘発目的でステマな持ち上げっぷりにアレゲ性を見出してコメントしたくなる。
              bitcoinネタは飽きたというか、正直どうでもいい

              // 価値が大暴落した時が真のアレゲを発揮するんじゃなかろかw(:>^

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                アレゲ性を求めるなら、誰でも更新できて改竄不可能なP2P型データベースの
                使い途を妄想するのがいいでしょう。

                DNSに使う(namecoin)やタイムスタンプサービスに使うのはなかなか面白いと思いました。
                決済システムとして考えても、エスクローサービスなど色々応用が提案されてます。

                何より、そうしたアイデアを自分で好きに実装して使用できるのですから、この上なくアレゲですよ。

              • by ksiroi (24990) on 2013年12月05日 11時12分 (#2506325) 日記

                まぁそうねw

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        ステマ言われたくないなら擁護の書き込みも正々堂々とIDで書けばいいのにw

    • by Anonymous Coward

      話題になって得する業者といったらMt.Goxみたいな取引所だけであって
      昨今ビットコインは宣伝なんてしなくても業務が追いついておらず
      今では新規登録すらままならない状態だっていうのに
      わざわざマーケティングなんてするわけないでしょう

      • by Anonymous Coward

        わざわざするわけない、っていう理屈にすら興味が無いんだから、ステマ呼ばわりされるのも当然だ。

      • by Anonymous Coward

        提督、Bitcoinの開発者は完成と同時に解散していて業務も登録制度もないですよ(´・ω・`)

        • by Anonymous Coward

          Nakamoto氏は別れのメッセージを残してどこかへ去りましたが、
          開発者グループはまだ仕事してますよ。0.8.5がリリースされたばかりです。
          Bitcoin Foundationも頑張ってます。

          まぁ彼らにも誰にも、Bitcoinの流通は止めようがないですけど。

    • by Anonymous Coward

      なんか中国ではビットコイン取引サイトが当局に抑えられたとか、血なまぐさいニュースもあるようです。

      それでビットコイン全体に影響があるわけではないけど、
      中国でビッグマーケットを目論んでた投資家にはどうでしょう。

      • by Anonymous Coward
        アンダーグラウンドで再開するだけじゃないかね、金盾も実質ザルですし
        表向きは管理さているという体裁になりはてています
  • by Anonymous Coward on 2013年12月04日 9時38分 (#2505641)

    > また、より一層の匿名性を担保できるようBitcoinに対し求めている。

    「文句あるなら自分で直せ」がオープンソースの流儀じゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2013年12月04日 9時46分 (#2505643)

      これ、RMS尊師が言わなけりゃ普通の反応なわけで、でも周囲からコメントを求められるから
      「ふーん。まぁがんばってね。特別興味ないしやるつもりはないです」って表明じゃねえかな

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年12月04日 11時38分 (#2505709)

    わからないんで教えて欲しいんですが、中央サーバなしで安全にbitcoinの交換するのってどういう仕組になってるんですか?
    bitcoinってデータでしか存在しないんですよね?

    • by Anonymous Coward on 2013年12月04日 14時51分 (#2505826)

      コインに相手先情報を含めて秘密鍵で署名して譲渡することで交換。

      日本でいえば、手形の裏書みたいな方法。

      2重譲渡チェックのための仕組みは、P2Pベースの分散情報データベース。

      Block chainというデータベースは、すでに10GBを超えている。BITCOINが破たんするとすれば、肥大化しすぎたデータベースが理由となるかも。10分あたり1メガ程度の割合で増えていく。

      それ以外のシステムは、ほとんど穴がないようです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年12月04日 12時39分 (#2505736)

      『ビットコイン:P2P 電子マネーシステム』中本哲史
      http://www.bitcoin.co.jp/docs/SatoshiWhitepaper.pdf [bitcoin.co.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        この超訳を読んで理解できる人は偉いと思う

        • by Anonymous Coward

          「超訳」って「度を越した意訳」って意味だけど、むしろ、こっちは「直訳」じゃないかな。機械翻訳したのを、内容を理解していない日本人(あるいは日本語に堪能な人)が監修して体裁を整えた感じ。原著者が日本人なのも、滑稽な感じがする。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月04日 14時25分 (#2505807)

    オープンソースじゃないBitcoinを評価するStallmanは信用出来ない

    • by Anonymous Coward

      騙されたと思ってbitcoin githubで検索してみなよ。

      • by Anonymous Coward

        騙された!!地位も名誉もこれで全てパーだ!おのれぇ…あぁ…口惜しや…

      • by Anonymous Coward

        騙されたと思って自分で交換所を開設・運営してみなよ。

      • by Anonymous Coward

        オープンソースじゃないビットコインと言えばこれだろう。

        http://www.amazon.co.jp/dp/B002DSY8L4 [amazon.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2013年12月04日 18時10分 (#2505974)

    日本にはBitCashなんてものがあるからややこしや〜 絶対間違う人いるよな。

    • by Anonymous Coward

      おれもてっきり電子マネーの総称かと思っていた。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...