パスワードを忘れた? アカウント作成
10311945 story
NTT

NTTホームページ、日本の新着情報の開設から20年 33

ストーリー by hylom
最近のようで遠い1993年 部門より
slashvista 曰く、

NTT GroupのFacebook投稿によれば、日本初のポータルサイトとも言えるNTTホームページおよび日本の新着情報の開設から12月1日で20年を迎えていたとのことである。

当時はNTTからのリンクを辿り、文字通りの日本のwebを毎日チェックしていた方も40歳以上の方にはそれなりにいるだろう。使用されていたwww.ntt.jpというURLも今では存在しないわけで、当時のインターネットとは様々の点で隔世の感があるニュースである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 初めが肝心。 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by love-m4 (10412) on 2013年12月04日 13時57分 (#2505791) 日記

    最初にホームページなんて使うから、後に続いちゃったのかな。

    • by Anonymous Coward

      でも、NTTのホームページで間違っていた訳ではない

    • by Anonymous Coward

      それよりも前は、WWWの事を「モザイクを見る」みたいに言う人が多かったんだ。
      WWW普及の立役者となったNCSA Mosaicというブラウザがほとんどのシェアを持っていたため。

      その当時くらいまではまだホームページをホームポジションのページという意味で使っていた人が多かった、ような気がする。
      「インターネットを見る」なんて言う人は、それよりもだいぶ後の話だ。

      WWWが何の略かなんて今の人は知らない人も多いけど、ここの読者なら知ってるよね。
      World-Wide Webだよね。

      何て読むの?という話で「ワールドワイドウェッブ」って読む人もいた。
      「スリーダブリュ」とか「ダブリュスリー」とか「ダブルダブルダブル」とか読む人も。

  • そうなんだよ,来年厄年なんだよ…
    じゃなくて,大学入学と同時にwwwデビューしてたんだなあ,自分。
    あのころって,黎明期っつーか,ここまで社会インフラ化するとは思ってなかった。

    当時の大学構内ネットワークはトークンリングだったよーな。

    • by Anonymous Coward

      今は違うの??
      そんな大学あるんだ

    • by Anonymous Coward

      当時通学していた大学から本線につながる経路が本線と同じ1.5Mに増速されて(いまじゃADSL以下だが)、うちの大学だけで本線の帯域を使い切ることのないように、というお触れが出たのが、たしか1993年。

      # センター試験1期生

      • 何か,そんなお達し聞いたことがあるような気がする。
        1990年代前半は,webっていっても
        画像がほとんどないのに,iモード並のスピードでしたよね。
        でも,それなりにコストを割いて引いてたらしいです。

        さて,最初に使ったブラウザなんですが,
        SambaだったのかMosaicだったのか
        MacWebだったのか定かではなかったり。
        日本語の表示が出来なかったので,Mosaicだったのかなあ?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        うちはなぜかKUINSにぶら下がってて快適だったなぁ

         #最後の共通一次

  • by Anonymous Coward on 2013年12月04日 14時16分 (#2505801)

    千里眼とかいろいろあったのはもうどこいったんだか

    • by Anonymous Coward on 2013年12月04日 14時34分 (#2505810)
      「千里眼」早稲田大(当時) 田村健人氏

      その後 Google(参考) [atmarkit.co.jp]

      「ODIN」東大(当時) 原田昌紀氏

      その後 Google(参考) [atmarkit.co.jp]

      そんなわけで、今もあなたのクエリをみつめています。きっと。
      # や、人の動き激しいだろうから今もいるかは知らにゃい
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        みんな同化されていったんですね。
        抵抗は無意味だ。

        • by Anonymous Coward

          そういや、MSのアイコンってボーグじゃなくなってる?
          Googleのアイコンを変えたほうがいいかもね。

      • by Anonymous Coward

        Googleも最初は大学ベンチャーだったところに越えられない壁

    • つばめよ高い空から教えてよ・・・♪

  • by Anonymous Coward on 2013年12月04日 14時37分 (#2505813)

    以下 Trumpet, MacTCP 禁止

    • by nekopon (1483) on 2013年12月04日 15時29分 (#2505847) 日記
      KA9Qは?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Windows for Workgroups 3.11<ぃよっしゃあああぁぁぁあ!!!

      # Win/Vとか書くとさらにおっさんが捕獲されるな
    • by Anonymous Coward

      ChameleonはOK?

    • by Anonymous Coward

      OS/2 <ぃよっしゃあああぁぁぁあ!!!

      インターネットに繋ぐには、OS/2の方が
      ソフト揃える手間が不要で便利だったわ。

      • by Anonymous Coward

        そこは Warp connect まで言わないと。
        FRAME タグ、WebExplorer だと違う意味だったんだよね。

        • by Anonymous Coward

          PT110にWebBoyは駄目ですか?

    • by Anonymous Coward

      Slirp「…」

  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 8時17分 (#2506230)

    デリゲートとか通して変換してたなぁ。
    ネットニュースがメインのコンテンツでしたね。

    #ホイホイに引き寄せられた。

    • 英語にも苦労したと思いますよ。今みたいにオンライン翻訳支援が玉石混交充実していなかったし。
      仕事でライセンサにメールで質問するとか、小さい会社だと手の空いている人間にお鉢が回ってくるし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 9時34分 (#2506276)

        >手の空いている人間にお鉢が回ってくる

        手が空いてるならいいんじゃないの?

        一部の能力のある人間にだけ仕事が集中して,
        手が空いてる奴がいっぱいいるのに,そいつらには
        何も回ってこないってのは腹立つけど.

        親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...