パスワードを忘れた? アカウント作成
10311949 story
インターネット

mixi、2月1日より「健全なサイト」認定から外れフィルタリングの対象に 16

ストーリー by hylom
騒ぎにならないくらいに衰退しました 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本においては、18歳未満の携帯電話利用者に対しネット接続時のフィルタリング機能を有効化させることが強制されている。このフィルタリングではEMA(モバイルコンテンツ審査・運用監視機構)によって「健全なサイト」として認定された以外のコミュニティサイトはブロックされるようになっているようなのだが(過去記事)、1月31日をもってmixiがこのEMA認定から外れるとのこと(mixiの「運営者からのお知らせ」)。

これに伴い、2014年2月1日以降、携帯電話フィルタリングサービスを契約中の携帯電話からmixi.jpへのアクセスが制限され、mixiをご利用いただけなくなります。

とのこと。mixi側は

株式会社ミクシィにおいて以前より取り組んでまいりました「サイト健全化」および「青少年保護施策方針」に基づき、保護者によるコントロール(ペアレンタルコントロール)を尊重する決定に至ったものです。

と説明しているが、18歳未満に強制されているフィルタリングのブロック対象となるということは、18歳未満はmixiの利用ができなくなる、ということになる。mixiはかつては18歳未満は利用できないという建前だったが、2008年に会員増加策としてEMAの「健全」認定を受け、年齢制限を緩和していた(過去記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 関連 (スコア:4, 興味深い)

    by Motohiko (15295) on 2013年12月04日 16時10分 (#2505881) ホームページ

    EMA認定の“健全サイト”減少、アプリは増加 - ケータイ Watch
    http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20131204_626238.html [impress.co.jp]

    2013年度上半期では、前期と比べ新たに1サイトの申請があったものの、継続的に認定を受けている“健全サイト”の数は、前期の30から減少して、24サイトになった。

    総投稿数の減少とかも見ると、EMA認定を受け「健全」になっても、コミュニティサイトとして不活発になればメリットは少ない。結局「未成年」を排除するという単純な方策が有効ということなのかも知れず。この「アプリ」というのが、EMA認定を受けたSNSへの投稿機能を持つソーシャルゲームってことなのかな。プレスリリースを見ても判らないけど、数量増加は説明が付く。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月04日 15時13分 (#2505837)

    うちの会社からだと
    http://mixi.jp/release_info.pl?mode=item&id=2600 [mixi.jp]
    も見られない。

    ま、有害サイトだってことだな。

    • by Anonymous Coward
      グレートファイアーウォールにでも阻まれてるんですか?

      # SNSが見れない会社なんていくらでもあるだろ。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月04日 15時21分 (#2505841)

    >株式会社ミクシィにおいて以前より取り組んでまいりました「サイト健全化」および「青少年保護施策方針」に基づき、保護者によるコントロール(ペアレンタルコントロール)を尊重する決定に至ったものです。

    今まで尊重してなかったんですか、そうですか。

    EMAの「健全」認定をなんだと思っt(ry

    #自暴自棄になってザルだと告発したんですねわかります。

    • by Anonymous Coward

      EMAに対するお布施を止めたからじゃないの。
      追い出し部屋とかやってるようだから、出費を切り詰めているんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      認可SNSリスト見てるとジドウ××で話題になったことのあるサイトが一通りそろってるように見えるけど気のせいか。
      #狙えばいいというリスト?

  • by Anonymous Coward on 2013年12月04日 15時47分 (#2505859)

    18歳未満に強制されているフィルタリングのブロック対象となるということは、18歳未満はmixiの利用ができなくなる、ということになる。

    パソコンから使えばいいやん……。

    #パソコンに関してはISPに「フィルタリング機能も用意しとけよ」と言われてるだけで、携帯みたいに必須ではない

    • by Anonymous Coward

      中高生ってPCより携帯の方が圧倒的に使用頻度高いんですよ
      おっさんは知らんだろうけど

      • by Anonymous Coward

        ついでに言えば中高生はmixiなんて使わない。LINE一択

      • by Anonymous Coward

        うん、携帯の方が使用頻度高いだけでパソコンも使うよね?
        「使えなくなる」ってのは利用頻度とは全く関係ない話だよな?

        だから「mixiの利用ができなくなる」は嘘だよね?って言ってるだけなんだけど。

        「mixiの利用が困難になる」とか「携帯からはmixiが利用できなくなる」なら嘘じゃないけどさ。

        • by Anonymous Coward

          携帯は毎日使うけどPC使うのなんて一月に一度ぐらいだよ
          ので実質利用出来なくなるのと同義だよー

        • by Anonymous Coward

          俺らおっさん達が想像している以上に、携帯電話は子供に持たせているけれど家にパソコンはない、
          あってもネットワークにつながっていない、あるいは家族共用なので属人的な使い方はできないし子供にもさせない、
          という家庭は多いのだと思う

  • by Anonymous Coward on 2013年12月04日 17時51分 (#2505958)

    若年世代でmixiを使っている人いないし、話題にもならない。
    フィルタリングしようが、しまいが、有用なコンテンツとして認識されてない。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...