パスワードを忘れた? アカウント作成
10314420 story
ソフトウェア

「Excel方眼紙」をWebアプリ化する「Forguncy」 31

ストーリー by hylom
ネ申Excelが神アプリになるかも? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、Excelを方眼紙のように使ってドキュメントを作成する「Excel方眼紙」が話題になったが、「Excel方眼紙」のようなデータから画面レイアウトを作成できるWebアプリケーション作成ツール「Forguncy(フォーガンシー)が発表された。

実際に方眼紙のようにレイアウトされた表計算風画面で書類画面を作成しているデモ画像があるが、Forguncyではこのようなレイアウトから構造化されたデータを作成できるため、データの再利用性にも優れていると思われる。発売は2014年夏だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 13時16分 (#2506394)

    今までのの道のり

    (1)エクセルで帳票を作る
    (2)帳票への入力が溜まってきたのでデータを操作してみたくなる
    (3)VBAとか弄りはじめる
    (4)VBAでうまく操作ができなさそうだと感じはじめる
    (5)アクセスのほうが簡単にできると誰かに教えてもらう
    (6)アクセスを弄りはじめる
    (7)RDBの本質的なところで最初の帳票が破綻していることに気がつく

    これからの道のり

    (1)Forguncyを使い始める
    (2)RDBの本質的なところで最初の帳票が破綻していることに気がつく

  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 14時33分 (#2506455)

    あれでギミック満載の業務システムもどきを作っちゃうのって
    非プログラマな人でもプログラミングの楽しさみたいなのを感じちゃえるところにあるからなんじゃないかな。

    さくさくっと罫線引いて見た目を作るところから入れるのもポイント高い。

  • そんなことしたけりゃPDFでも使っとけ...と。
    というより、HTMLよりPDF作るのに向いてるんじゃねぇの?

  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 12時51分 (#2506373)

    >業務スピードや質を向上させる可能性があります。
    可能性なら方々に転がってそうだが。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 12時52分 (#2506374)

    普通にvisioかパワポでいいじゃん
    うちはgoogle documentで同じようなことを実現できているんだが、何がどう違うメリットがあるのか誰か人柱pls

    • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 13時42分 (#2506406)

      私の環境では紹介ビデオの再生ができないので文章から推測するに、これは情報を出力する側の文書や図面を作るためのソフトではありません。

      エンドユーザーからの入力を受けて、何かの処理を行う、アプリケーション作成のためのソフトです。競合するのは、パワーポイントやVisioではなく、Visual Basic のようなもの、多数あるWebアプリ開発環境の一種だと思われます。

      ただ他の多くのアプリ開発環境が、そのユーザーインターフェイスを作る時、フォーム上にコンポーネントを配置して行くのに対し、エクセル方眼紙を作る要領でユーザーインターフェイスを作れる(エクセル方眼との間で相互変換も可能な)のが最大の売りだと思われます。

      このソフトの最大の競合相手はエクセル自体のVBAで、VBAと比べて何処まで効率良く開発できるかが勝負でしょう。

      # 別にこの会社の回し者でもありませんが、中々興味深いアプローチです
      # 評価版が入手できるなら、試してみたいと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういえば、Visual Studio LightSwitchってその後聞かないけど生きてるのかな

    • by Anonymous Coward

      > 誰か人柱pls

      「2014年夏の発売を目指す」とのことなので、来年まで待とう。

    • by Anonymous Coward

      世間ではWebアプリを受発注する際に、画面モックアップは何で作っているものかな。。
      イラレやDWで作っては作業負荷が重すぎるので、PowerpointかVisioか、Excelか、という所で…

      # どうせ後からデザイナがHTMLで書き起こすのだから、手書きのポンチ絵をスキャン添付で済ませられれば楽で…

  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 13時01分 (#2506382)

    …と思ったら、グレープシティだった。
    あそこがやるってことは、ビジネス需要があるという確信があるんだろうなぁ。

    • by Anonymous Coward

      いつものステマ気球ですよ

  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 13時03分 (#2506384)

    ふぉーがんしー、英語の方に意味はあるんかな。

    • by Anonymous Coward

      辞書にはないっぽい。
      造語としては「for gun-cy」で「銃のようなもののために」ってところ?
      「突っ走る人のためのForguncy」とか言えばいいのかな?

      • by Anonymous Coward

        この業界で銃に詰める弾は銀の弾丸に決まっています。
        つまり「銀の弾丸のようなもののために」ということです。

    • by Anonymous Coward

      ほぉ・がん・しぃ

      方眼紙(-人-)

  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 13時51分 (#2506412)

    アウトラインプロセッサとも言うのか。
    意外に化けるかも。
    方眼紙が覇権を握る事は無いだろうが、Excelが(当然OOoやLibreやKing等も)この方向に拡張VerUPして逝ったりして。

    • by Anonymous Coward

      Wordのインデント処理が方眼紙ぽいUIになればいいのにとは思うです…

      • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 18時00分 (#2506632)
        JustOfficeでいいんでね?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        こんだけ色々言われてるのに方眼紙がなくならないってのは
        そんだけ需要ありまくりってことなのにまともにアプローチするとこってあんまりなかったよね

        • by inouek (31502) on 2013年12月05日 15時00分 (#2506484)

          King Officeとかの後追いOffice互換ソフトは、「互換性低から安かろう路線」ばっかじゃなくて、そういうところを追求して欲しい。

          --
          ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Excel方眼紙を見たことがない人にとっては都市伝説と紙一重なので、需要を定量的に測っていることにはならない。ただ、実例が身近にある人にとっては需要がひしひしと感じられるんだろうけれど。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 15時49分 (#2506529)

    いわゆる帳票作成アプリ+αですね

    • 当方はエクセル方眼紙が大嫌いですが、
      エクセル風味を目指したレイアウト用ソフトを使うくらいなら
      エクセルで良いじゃんと思う。

      細かい機能が入ってる代わりに、検索、印刷などのメジャーな機能が弱い。
      大変だと思うけどExcelを超えるくらいの勢いで作ってよ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年12月06日 1時33分 (#2506915)

    久しぶりに Wagby のページを見に行ったら、昔の印象と違ってた。
    あっちのページの「他社製品との比較情報」みると、
    ノンプログラミングを謳う製品って結構あるのね。
    # むかし tuigwaa インストールだけした…

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...