Yahoo!ショッピングでも不当な価格が問題に、対策へ 77
ストーリー by hylom
普通に違法ですから 部門より
普通に違法ですから 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
以前、楽天の「優勝セール」で二重価格表示の疑いという事件が発生したが、Yahoo!ショッピングでも同様の不当表示が疑われる商品が見つかったとのこと(ITmedia)。
12月9日から行われている割り引きセールにて、バーゲンページに掲載された商品の一部に「普段の販売価格と同じであるにも関わらず、通常価格を高く設定して割安感を出している」ものがある模様。ヤフー側はこれを受けて、対策に乗り出すとのこと。
抑止コストがなければ防止は無理でしょ (スコア:5, すばらしい洞察)
Yahooショツピングに限らず、オンラインショッピングモールを運営していく上でこういう悪質な業者をいかにして排除していくかは頭の痛い問題だろうね。
システムで見つけ出そうとすれば、こういう業者は必ずその穴を見つけて潜り込んでくる。それでも排除するためにはコストをかけていたちごっこにつきあうしかない。
その辺、手数料を無料化しましたなんて景気の良いことを言っているYahooショッピングがどうするのか見物なのではないかという気がします。
広告収益しかないと言うことは、単純に運営コストがかけられないので、よほど上手くやらない限り似たような業者が次々に湧いてくるはず。
特に、前のさわぎで楽天も一時的に締め付けをするだろうし、渡りに船とばかり楽天に居た悪質業者がyahooショッピングに乗り換えなんてことも考えられるわけで……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:抑止コストがなければ防止は無理でしょ (スコア:3, 興味深い)
通報窓口作って、有効な通報にはポイントを付与するとかやれば暇な人が小遣い稼ぎでやらないかな。
自作自演される可能性もあるけど。
Re:抑止コストがなければ防止は無理でしょ (スコア:1)
大昔にアフィリエイトの取材に行ったことがありますが、結構同業者つぶしの自演があるそうです。
Re:抑止コストがなければ防止は無理でしょ (スコア:2)
> 結構同業者つぶしの自演があるそうです。
自演だろうが、問題を通報していることにかわりはないんじゃないんですかね?
問題もないのに通報するのはおかしな話。
Re:抑止コストがなければ防止は無理でしょ (スコア:1)
コスト次第だろうけど、自演で儲かるならそればっかりになって店舗の中身がみんなスカスカになったりして。
Re:抑止コストがなければ防止は無理でしょ (スコア:1)
問題はマッチポンプじゃないの?
無料出店⇒自演通報⇒ポイントせしめる
みたいな?
大なり小なり小売はどこでもやってそう (スコア:2, 興味深い)
さすがに12000円のシュークリームは極端にしても普段と同じ値段なのに「今日だけ200円引き!3680円」とか細かい範囲ではどこでもやってそうですよね。
結局買うほうが「7割引きだから買う」ではなく「この値段なら欲しいから買う」にならなきゃイカンということですかね。
Re:大なり小なり小売はどこでもやってそう (スコア:1)
セブンイレブンのおにぎり100円セール(定価160円以上は150円に)の時だけ店頭に並ぶ定価200円以上の高級おにぎり、も相当に胡散臭い。
セールの時以外売ってないのは二重価格そのものなんじゃないのと。
Re:大なり小なり小売はどこでもやってそう (スコア:1)
あんな細かいセールの都度新商品開発するのはしんどいと思うので、
普段も店によってはあるんじゃないですかね。
セブンイレブン(に限らずコンビニは)同じチェーンでも店によって商品が結構違うので、
普段からその店で高級おにぎりが売れるならコンスタントに発注されるけど、
普段売れない店だと、セールの時のみ発注かかる、とかありそうです。
Re: (スコア:0)
全く同意。
馬鹿な消費者がある限り、悪徳業者が後を絶つことは絶対にない。
Re: (スコア:0)
築○でも、初見さん観光客相手の寿司屋で、「開店記念半額セール」を3年くらい続けていた店があったなぁ。
#3年後に店は無くなっていた。
Re: (スコア:0)
秋葉原の駅前で靴だか鞄だかを毎日閉店セールやってた店があったな。
ああいういかにも怪しい店でも客が入るんだから
そりゃ業者はやめられないわ。
Re:大なり小なり小売はどこでもやってそう (スコア:1)
年がら年中閉店セールのお店はネタというかギャグっぽくて好きですね。
うさんくさいうらびれたお店だともう最高。
近所に見切り品がやたらと多いスーパーがあってお年寄り中心でけっこう客が多い。
たまに、半額のシールがはってある牛肉を見てから別の冷蔵ショーケースの売り場で似たような値段でちょっと違うパッケージの牛肉があったり。
所未期限が明日で激安のものとか、激安練り物1kgパックとかどないせえっちゅうねんと突っ込みながら楽しく買い物できるお店です。
Re:大なり小なり小売はどこでもやってそう (スコア:1)
# 衣類を売っているんですが粗悪品ばかりです。ただし激安。
Re: (スコア:0)
あれはスペース貸し出してる場所で、そこ借りてるやつがそうやって煽ってたんでしょう
店って言うとちょっと違うような。売ったらどっかいっちゃう夜店の型抜き屋みたいな感じ
Re: (スコア:0)
店でないにしてもそういうとこで買うやつがいるから
そういうのがなくならんってのは同じか、と。
夜店も同じですよね。
Re: (スコア:0)
それって、そういう印象があるというご意見?
それとも、そういう事実を把握なさっているの?
景品表示法資料をいくつか。 (スコア:2)
景品表示法(二重価格表示のルールについて)
http://www.yakujihou.com/content/pdf/12-C.pdf [yakujihou.com]
二重価格表示とは? 知っておくべき景品表示法
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/01/11/9507 [impressrd.jp]
amazonの (スコア:1)
amazonも中古の方が新品と同額か高いということがけっこうある(もちろん希少価値とかないようなもので)。
もう慣れたけど、最初みたときは結構不快でした。
Re: (スコア:0)
アマゾンもモールで出品が増えているので、そのうち同じようなことが起こるよ。
今はまだアマゾンが売っているように騙せる(?)し、個人でも業者でも同列で売れる便利なシステムだね。
手数料高いけど、それだけうまみがある仕組みだね。
Re: (スコア:0)
背景色変えるとかしてくれればうっかりも減ると思うんだけどなぁ・・・
Re: (スコア:0)
とある趣味の品の話ですが。
懇意にしてるお店でいつも買ってて、たまにめんどくさいけど個人輸入してそれよりも安く買ってたりしてて。
円高になっていくとどっちもどんどん値段が下がってた時に、たまたま上野に出かけて。
そこにあった普通の店で、おそらく円高以前の価格でそれにしても高い定価のまま売られているのを見て愕然とした。
思わず「なんでこんなに高いの、ドコソコだともうこれの半額以下で並んでるよ」と聞いたら店主に激昂されてしまった。
じゃぁそこで買えとか、うちはコレだ文句を言うなら買うなとのこと。
至極ごもっともなので伏して退散しました。
Re:amazonの (スコア:1)
そういう商売はそこを見極めて仕入れないとダメなんでしょうね。
期毎に決算セールをするほどの商店も大変だろうな。
#期毎に目標達成してるか評価されてまた目標設定し直すサラリーマン
Re:amazonの (スコア:1)
入手が困難なものはしょうがないんですけどね、
普通に売ってるゲームとか本とかが定価より高いのは
商習慣としてあまり許容されるべきものとは思えないですけどね。
Re:amazonの (スコア:2)
Re:amazonの (スコア:1)
ゲームの、特に新作は相場の上下が激しいので、
ちょっとチェックをさぼると中古を新品より高く売ってしまったりするんじゃないかな。
新品より安い5000円で中古を出して、
三日後にはそれが新品より高くなってしまったりする。
Amazonで出品したことがないけど、そういう経験が何度かある。
Re:amazonの (スコア:1)
いちいちそのアイテムに
高くても売れる品に高値を付ける
みたいな能書きをつけて売るという条件が成立だったら同意できます。
買い手にとって商品価値もわかるだろうし、お店の態度もわかるだろうし。
さらに、お客さんが手間かけて探せばもっと安い店はあります、とまで言えば申し分なし。
Re:amazonの (スコア:1)
読み違えていませんか?
(店側が)「お客さんが手間かけて探せばもっと安い店はあります」とわたしは書きましたがそれを
>他店の情報をよこせ
と客側が言っているように受け取るのは無理筋では?
当の店とは無関係な場所で他店の情報を交換するなら普通の行動でしょうけど。
客の足元を見る(こともある)店側をなじるものではないです。高い寝のもっともらしさを言えばよいだけ。
Re:amazonの (スコア:1)
すれ違いはこの部分でしょうか?
>客が求めもしないのに
店側が高い値を付けている
客が高いと言う
...その後、約束されていた店側の応対
(暗に納得できないならよそでどうぞと言外に言っていることになる)
というシナリオを想定していました。
まさか、財布の紐が緩い客だからといって高いと思わないという流れはないのではと。
高いと思うか思わないかは目利きでないということだから別だと思います。
高いけどそれに見合った価値があるからそれだけ出すとかいうことならあるというのが
わたしの想像上の売買成立までのト書き。
なんかコメントみて思うけど (スコア:1)
Re:なんかコメントみて思うけど (スコア:1)
書籍の話がでてるので、そこに関してのみは定価があって当然だと考えているでしょう。
普通だろ (スコア:0)
感謝祭の一ヶ月前に値上げしておいて、
感謝祭直後の値下げセールのときの下げ幅を大きく見せる
ってのが通例らしいぜ
Re:普通だろ (スコア:1)
>ってのが通例らしいぜ
ブラックフライデーでとかでそんなんやってるのかな。
バーゲン前にいつも通りに正価で買ってて。
数日後のお得意様バーゲンに呼ばれていったらあまりにも価格差が激しくてがっかりしたとかいう話をテレビでしてるタレントさんがいたっけ。
Re:普通だろ (スコア:1)
腐るもんでもないしそれならいっそリースがよさそう。
と思ったけど、知らん人が着てた服を着るってのはファッションセンスあふれるセレブには無理な話でしょうね。
#おさがりってファッション業界には無い言葉っぽいし
Re:普通だろ (スコア:1)
そもそもお金持ちはプレタポルテの服は買わないのでは?
ちゃんと仕立てるのなら、他の人は着られないですよね。
Re:普通だろ (スコア:1)
似たようなサイズなら着られないことはないでしょうけど。
サイズが大分ずれていれば自分に合わせて治す腕かどこぞに依頼するお金も必要なのでめんどくさそう。
子供の頃は近所の人や親戚からのお下がりってのも多かった。
イマドキでもそんなのあるのかな。
Re:普通だろ (スコア:1)
わたしの老母はその叔母にお下がりをプレゼントしています。小さい子相手でなければいまどきでもあるといっていいんじゃないでしょうか?
Re:普通だろ (スコア:1)
噂では坂田師匠もパンツは一回はいたら使い捨てやそうな。
セレブでんなぁ。
Re:普通だろ (スコア:1)
その1回が1年だったりして(ウソです)
Re:普通だろ (スコア:1)
コスモノート・アストロノートにジョブチェンジして現場に出たらそうならないとも限らないですねえ。
Re:普通だろ (スコア:1)
その場合ってパンツじゃなくておむつ?
こないだTVでやってたイモトの登山も最終アタックの時ってやっぱりおむつ履いてるのかなぁ。
とうっすら思いつつ見てた。
Re:普通だろ (スコア:1)
キムワイプみたいな不織で繊維ゴミが出ない工夫している表布の内側に
臭い対策
液漏れ吸収
自己修復機能
のついた新素材を試すならおむつの方がメリット大ですね。
既に実在するのかどうかは知らないですが。
値下げでなくとも (スコア:0)
「メーカー希望価格の○○%引き」とか有るけど、あれだってその値段で出した実績が有るのか疑問が有るのが有るからなあ。
ましてや自前の商品になれば、さらにいろいろやり様はあるから難しい。
結局、悪質で目立った所を逐次排除、以外は無いだろう。
それまでマトモに運営していた店舗が有る時いきなり、ってのも良くある話だし。
Re: (スコア:0)
冷凍食品の小売にいたっては、そもそもメーカー希望小売価格が無かった。
http://www.caa.go.jp/representation/pdf/130425kouhyou.pdf [caa.go.jp]
Re: (スコア:0)
「メーカー希望価格」であれば問題はないはずだけどなあ。新機種登場などでオープン価格へ移行していなければ。
参照(PDF注意) http://www.pref.chiba.lg.jp/kenmin/shouhi/shiryou/kankoubutsu/document... [chiba.lg.jp]
悪名でも… (スコア:0)
Yahooショッピングなんてだれか使ってる人いるんだろうか…
この機に乗じて宣伝効果なんて考えてるんじゃ
Re: (スコア:0)
楽天とYahooで同じものをほぼ同価格で売ってたらYahooで買うようにはしてる。
単純に二番手応援したいってのと、たまったポイントをオークションで任意に使えるのが便利だから。
期間限定のポイントがあるけどどう使おう?とか悩まなくて良いのは楽。
Re:悪名でも… (スコア:1)
amazon.co.jp で出店している業者は2009年頃アマゾンマーケットプレイスを利用するたびに「評価をお願いします」と求められた覚えがある。天馬の文庫入れと庫をメーカー直とか、平坂読の入手困難な文庫既刊を扱う中古書店とかだったと思う。同時期に利用したはずの楽天のショップではそれが必ずあったかどうか。評価依頼のメールが1通は確認できるんだけどそんなに楽天利用頻度低かったかな。。。
yahoo.co.jpは買い物でまだ使っていないみたいなので未評価というかフィードバック機能についてかたれませんです。
みたいなフィードバックが働く機会を最大限に利用しているのか手を抜いているのかというのも考慮の要素かと。
Re:景表法 (スコア:1)
それだと
価格表示ガイドラインのポイント
http://www.caa.go.jp/rep [caa.go.jp]gresentation/keihyo/nijukikaku.htm
のl
(3)将の販売価格を比較対照価格とする二重価格表示
表示された将来の販売価格が十分な根拠のあるものでないとき(実際の販売することのない価格であったり,ごく短期間のみ当該価格で販売するにすぎないなど)には,不当表示に該当するおそれがあります。
にあたるから適法とはいいかねるよ。
Re:景表法 (スコア:2)
景品表示法の通常価格の定義ですが
だそうです。従って「セール終了次第高い値段で出品しすぐ値下げすれば適法」というわけにはゆきません。