パスワードを忘れた? アカウント作成
10359939 story
Facebook

Facebook、「イイね」ボタンに代わる「同情する」ボタンを計画中? 85

ストーリー by hylom
うまい日本語訳は難しい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Facebookが、投稿に対し同情の意を示す「Sympathize(同情する)」ボタンの導入を計画しているという(CNET JapanEngadget)。

投稿に対し称賛・同意の意を投稿する「イイね」ボタンはFacebookの代名詞のような機能だが、良くない出来事に対しては利用しにくく、「良くないね」ボタンなどの導入が期待されていた。

悲しいニュースにのみ「Sympathize」ボタンは表示され、その場合「イイね」ボタンは表示されなくなるという。ただし、現時点では同社が実験的にこの機能を開発したのみで、いつ導入されるかは不明とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 同情? (スコア:5, すばらしい洞察)

    by rin_penguin (9144) on 2013年12月11日 20時05分 (#2510481)

    日本語の「同情」だとネガティブな意味合いを含むことが多いので、
    ここはせめて「共感」と訳すべきではないだろうか。

    • Re:同情? (スコア:5, すばらしい洞察)

      by firewheel (31280) on 2013年12月11日 21時57分 (#2510555)

      「こんなんとちゃう?」「せやな」

      「せやな」ボタンでええんとちゃいまっか。

      親コメント
    • by harutin_99 (34900) on 2013年12月11日 20時20分 (#2510491) 日記

      "いいね!"も英語だと"Like"なので、
      これもまた、だいぶニュアンスが違いますよね。

      親コメント
    • by T.SKG (20663) on 2013年12月12日 9時14分 (#2510751) 日記

      出遅れたけど、「同感」でよくない?

      親コメント
    • by MeeD (18266) on 2013年12月12日 11時56分 (#2510852)

      今どきの若者言葉としては
      「ヤバイ」ボタンが汎用的でよろしいのではないかと思う次第。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「便乗」ボタンなら嬉しい時も悲しいときも健やかなる時も病める時も使えると思う。

      • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 20時32分 (#2510499)

        「拝承」ボタンでいいんでないかい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          はい、そうですね。

        • by Anonymous Coward

          [やすらかに]

          #面識のない世界中の人間がコレをクリックする光景は、ほとんど狂気だと思った。

          • by Anonymous Coward

            俺にはあのアニメ自体が狂気だと思った

    • by Anonymous Coward

      感情や感覚は、「ものもあわれ」と同じく翻訳が難しいけれど「心中察します」、「お気持ち察します」あたりかな?
      一応
      >悲しいニュースにのみ「Sympathize」ボタンは表示され、その場合「イイね」ボタンは表示されなくなるという。
      とあるので近い感じかと。でも文字数が多いので「察します!」かな?

      • by Anonymous Coward

        もしかして: もののあはれ

        いっそ「イイね」を「!」とかにすれば全部解決じゃないかと。

        • by matlay (32743) on 2013年12月11日 21時32分 (#2510534) 日記

          意味が不明な時は「?」で。

          --
          #存在自体がホラー
          親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2013年12月12日 11時03分 (#2510815) 日記

            そういう書簡のやりとりあったよね。

            あの本売れた?って意味の「?」に対して、スンげー売れたぜ!って意味の「!」で返事したとかいうやつ。

            ?/意味不明
            !/賛同・共感
            w /おもおか

            でいいかも

            親コメント
        • by shibuya (17159) on 2013年12月11日 21時33分 (#2510536) 日記

          thumbs-up(U+1F44D)とthumbs-down(U+1F44E)ってUnicodeキャラだったと思うんでその二つを用意すればいいんじゃないのかと常々思うのだが
          宗教的・風俗的理由で忌避されるのだろうか?
          そうであってもどーせアメ公の始めたことなんだから自分流を通すだろうと思うけどこういう声に耳を傾けない人たちだったかも。

          単数形じゃなくて複数形だとはさっき知った。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      アレゲ的には、同期とか並列化じゃない

      • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 23時32分 (#2510618)

        アレゲ的だったら「すばらしい洞察」「参考になる」「おもしろおかしい」「よけいなもの」・・・で十分かと・・・

        親コメント
  • 人生の墓場 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年12月12日 9時21分 (#2510756)

    私たち結婚しました!

    [同情する]

  • by fuchikoma (2044) on 2013年12月12日 14時37分 (#2510940)

    というボタンの必要性を主張する声が一時期のツイッター上に散見されていた

  • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 20時32分 (#2510498)

    「腹黒いね!」ボタンが欲しいです

  • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 20時48分 (#2510505)

    Facebookには、「いいね」が似合うような、ポジティブなことだけ書いていればいいんだよ。
    わざわざ良くない出来事を書いて、ネガティブな感情をまき散らさないでくれ。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 21時34分 (#2510537)

    ユーザじゃないから知らないが、テキストでコメントを書く機能くらい無いの?
    「いいね」だろうが「同情」だろうが、ボタンひとつ押すだけのお手軽・手抜き・ずぼらな共感表明なんて必要なんだろうか?
    感じ方なんてひとりひとり違うんだから自分の表現で書けばいいいじゃないか。

    • by firewheel (31280) on 2013年12月11日 21時48分 (#2510546)

      それならTwitterを使えばいいんじゃね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年12月12日 2時54分 (#2510689)

      コメントを書く機能はもちろんありますよ。

      「いいね」の一番わかりやすい機能としては、記事の公開設定にもよるけど、
      Aさんの記事に対してBさんが「いいね」を押したら、Bさんの友達であるがAさんの友達ではない
      CさんやDさんのニュースフィードにも、そのAさんの記事が表示される。

      Twitterの公式RTのような感じかな。
      Facebookは公開範囲を決めることができるので、友達にしか見て欲しくない記事は、
      そういう風に設定することもできる。
      「友達の友達」まで、というのも可能。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2013年12月12日 11時11分 (#2510825) 日記

      >「いいね」だろうが「同情」だろうが、ボタンひとつ押すだけのお手軽・手抜き・ずぼらな共感表明なんて必要なんだろうか?

      私もよく知らないけど
      「共感する人はボタンを押してください」
      ってお手軽さが売りのサービスなんでしょうね。

      コメントもぶら下げられるとは思うけど、それがめんどい人はボタンを押すだけでその数で何をかいわんや。
      昔あった頁訪問者数カウンターとかmixiの足跡とかとにたようなもんすかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コメントは140文字までな

  • 他でもないここの話だった。もう10年以上前ですか。
    http://srad.jp/comments.pl?sid=12318&cid=62434 [srad.jp]

  • by HomuraAkemi (46038) on 2013年12月12日 9時15分 (#2510752) 日記

    文字数制限5文字以内でツイートできる機能を搭載すればいいのではないか。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 20時53分 (#2510509)
    金をくれ!
  • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 22時27分 (#2510578)

    押してね!

    • by Anonymous Coward

      そこは「強く押す」だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 22時29分 (#2510582)

    単純にネガティブボタンを追加するほどバカではなかったか。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...