パスワードを忘れた? アカウント作成
10361871 story
お金

JPモルガン・チェースがBitcoinのようなシステムを特許申請していた 8

ストーリー by hylom
似ている……のか? 部門より
danceman 曰く、

JPモルガン・チェースが、Bitcoinとよく似た電子商取引システムの特許申請を行っていたとのこと。ただし、申請書にはBitcoinについては一切触れていなかったという。申請は8月の初めに行われていたが、公表されたのは11月末になってからだそうだ(Fox News記事)。

特許申請書には、「電子資金取引ネットワークを利用するインターネット支払いの処理を行うための方法とシステム」が説明されているのだそうだ。Bitcoinと同様に、インターネット上での支払いを匿名で行うことができるシステムだそうだ。

また、少額決済では手数料がかからないとする点もBitcoinと共通するのだが、これはWestern Unionといった企業が提供する送金サービスを奪いかねないとしており、これもBitcoinと共通するとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • http://gigazine.net/news/20131206-bitcoin-worth-1300-dollar/ [gigazine.net]
    >2013年11月27日の対ドルの交換レートが1000ドル(約10万2000円)

    #あと3万円wwww
    #FXとbitvoinはリスクは変わらん気がする┐(´д`)┌
    #どうせなら通貨価値が下落しないシステムとか考えて欲しいなあ。

    • by Anonymous Coward on 2013年12月12日 16時56分 (#2511022)

      >#どうせなら通貨価値が下落しないシステムとか考えて欲しいなあ。

      通貨価値が下落しないのであれば、全ての資本が流れ込みますね。
      そして、他の通貨に帰るルートがあれば相対的な価値が付いてしまうので戻れないようにしないといけません。

      ……色々考えると、取引をすることができないというルールが必要になりそうな気がしました。
      そもそも、他人から手に入れることはできず、他人へ渡すことはできない。
      自分で手に入れて自分だけで楽しむものになります。
      価値は付けられないもの。
      それは思い出。
      Priceless?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >bitvoin

      ビットなボインの価値は一種の希少価値、あるいはそれを恥じることへの萌えなのであって、世に溢れてしまっては価値が下がる、とかそういう話ですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月12日 16時27分 (#2511002)

    どうか無料の少額決済サービスが普及しますように。
    友人と小銭のやりとりするのが楽になるといいなあ。

    • by Anonymous Coward

      奪うのかな?Western Unionって送金したキャッシュを窓口で受け取れるって言うのが売りじゃないのかなあ?
      どちらかと言えばPaypalとかの決済システムのシェアを奪いそう。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月12日 18時23分 (#2511084)

    BIDPAY?そんなの既に滅びている様な。
    ネット上でクレカで送金処理すると現地で物理的に為替を配送するってのは、なんとなく新旧合体で好きだったが。

  • 「申請書にはBitcoinについては一切触れていなかったという」とのことですが、1999年の(仮)出願の継続出願ですから、当然ではないかな?

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...