パスワードを忘れた? アカウント作成
10373963 story
インターネット

大英図書館が100万点以上の画像をFlickrで公開、誰でも無料で利用可能に 18

ストーリー by hylom
文化の発展に向けた偉大な活動 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

1973年に設立され、世界中の貴重な資料が集められている世界有数の図書館の1つである大英図書館が、Flickr上に100万点以上の画像を公開した(大英図書館のブログ)。

画像は17世紀から19世紀にかけての資料をスキャンしたもので、公開された地図・イラスト・風刺画・彩飾&装飾された文字・壁画など。すべてパブリックドメインであり、自由にダウンロード・利用することが可能という。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月19日 8時21分 (#2514633)

    大英図書館といえば読子さんを思い出しますが、
    あの方達は電子書籍でも収集の対象になるのでしょうかね?

    • Re:紙に愛されたあの方 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年12月19日 9時33分 (#2514662)

      3Dプリンタで本の形に出力してから読みます。

      #問題は、アクロバットもワードも3Dプリンタに対応してないことですが・・・いずれ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それだったら2Dのプリンターで印刷して製本したほうが早くね?

        # 最近の印刷所はAcrobatやWordに対応してるところもあるそうです。

    • by Anonymous Coward

      12巻が文庫本発売予定リストに載っていたんだが……

  • by Anonymous Coward on 2013年12月19日 10時19分 (#2514682)

    確か、大英図書館にも架蔵されているとの話でしたよね。

    #ジョン・ディーが翻訳されたとされる英訳版のことじゃないよ

  • by Anonymous Coward on 2013年12月19日 7時21分 (#2514615)

    なんてあるのかねえ?

    • by Anonymous Coward

      隣の国がアップを始めました。

      #都合の良い地図しか見えてない

    • by Anonymous Coward

      17世紀から19世紀だから、現代の領土問題とはほとんど無関係でしょ。

      あったとして、それが何か、という感じだけど。
      領土問題なんて世界中にあるわけで。
      むしろ領土問題がある地域が含まれない地図なんてあるの? っていうレベル。

      • by Anonymous Coward

        無関係とはいえませんよ
        過去に遡って主張することは当たり前で、パレスチナあたりは引っかかってくるんじゃないかな?
        #お隣は時間の流れ無視するから関係あるかどうかようわからんです

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...