パスワードを忘れた? アカウント作成
10378698 story
Yahoo!

Yahoo!グループ」終了 「システムの老朽化で継続困難」 54

ストーリー by hylom
国内サービスが消えていく 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ヤフーは、メーリングリスト(ML)や掲示板が利用できるコミュニティーサービス「Yahoo!グループ」を来年5月28日に終了すると発表した。

 2004年2月に開始したサービスで、「システムの老朽化などにより、今後のサービス継続が困難と判断した」という。ユーザーには「多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます」と謝罪している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 意訳すると (スコア:5, すばらしい洞察)

    by nemui4 (20313) on 2013年12月20日 13時57分 (#2515406) 日記

    儲からないので辞めるわ

    > 2004年2月に開始したサービスで、「システムの老朽化などにより、今後のサービス継続が困難と判断した」という。ユーザーには「多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます」と謝罪している。

    #なんでもそうか、特にG...

  • by Anonymous Coward on 2013年12月20日 14時45分 (#2515435)

    海外には(日本でも?)非ソフト系の技術系の情報交換にYahoo!グループの機能を利用しているところがけっこうある
    ソフト開発が本業では無いハードの人たちにとっては必要にして十分な機能を持った扱いやすいシステムだったのだろう
    Yahoo!グループのサービス停止でどこに移っていくのだろう?

    • Re:影響大? (スコア:4, 参考になる)

      by COCKY (5646) on 2013年12月20日 15時39分 (#2515483)

      あくまで終了するのはYahoo! Japanが運営する「Yahoo!グループ」であって、本家Yahoo!の「Yahoo! Groups」はサービス終了のアナウンス等は出てない(それどころか今年8月にはリニューアルのアナウンス [tumblr.com]すら出してる)ので、海外勢への影響はないのでは?

      親コメント
      • Re:影響大? (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2013年12月20日 18時21分 (#2515578)

        ということは日本のシステムだけ急速に老朽化が進んでいるというのか!?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ジオシティーズは逆で、米Yahoo!のほうがさっさとやめてしまいましたね。

  • Yahoo!グループのトップでは

    公開グループに代わるサービスはありますか?
    公開掲示板サービス「textream」がございますのでご利用ください。
    詳しくはこちらをご覧ください。

    とのことですが
    Yahoo!デベロッパーネットワークの開発系の質問は
    ・Yahoo!知恵袋
    ・Qiita
    ・QA@
    ・人力検索はてな
    が暫定案であがっていました。
    http://groups.yahoo.co.jp/group/YJDN-map/message/577 [yahoo.co.jp]

    知恵袋かーwww

    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
  • by Anonymous Coward on 2013年12月21日 3時25分 (#2515794)

    データを国立国会図書館 WARP (Web Archive Project)あたりに寄贈できないものか?

  • by Anonymous Coward on 2013年12月20日 14時12分 (#2515414)

    ヤフーのグループ会社が全滅したのかと思った

    • by Anonymous Coward

      2chの釣りスレッドみたいなタイトルだよ!
      >また騙されて架空請求spam板へ飛ばされたわけだが。
      これでヤフーのスパムメールが減るといいな。

    • by Anonymous Coward

      タイトルを読んだ時点でSBグループが終了と脳内で読み替えていたよ

  • by Anonymous Coward on 2013年12月20日 14時17分 (#2515419)

    何故「が無い?

    • by Anonymous Coward

      何故「が無い?

      何故」が無い?

      # 以下無限ループ

      • by Anonymous Coward

        > 何故」が無い?

        あるだろ。
        タイトルを良く見ろ。

    • by Anonymous Coward

      某社長の前髪と後ろ髪で残った方だけ

    • by Anonymous Coward

      また脱字でhylomさんカッコがつかないね!

      # え?ヤツはそんなの気にするたまじゃないって?

      • プロでも良くやることのようですので、勘弁してあげて下さい

        cf.
        香川で「うどん発電」が稼働」 - ライブドアニュース
        http://news.livedoor.com/topics/detail/8377780/
        --
        --- 「お前はすでに限界までモデレートされている」
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      容量の節約?

      ドラクエはメッセージの閉じ括弧(」)を削って節約してたらしい。

      • by Anonymous Coward

        ダースドラゴンってずっと不思議でした

        • by Anonymous Coward

          カタカナは使用頻度の高いものしか入っていなくて、「ク」が含まれてなかったんだっけ?

          • by Anonymous Coward

            既にダースヴェーダーがあったので特に不思議はなかったなぁ

    • by Anonymous Coward

      HTMLのテキストを適当にコピペしようとすると、よくこんな感じになりますね。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月20日 15時10分 (#2515459)

    古いシステムを使い続けるのは色々とコストが高くなっていくものだけど・・・

    • システム(をメンテできる人間)の老朽化

      だと思った

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      リファクタリングが必要。

    • by Anonymous Coward

      日々新しい攻撃は生まれているからそれに合わせて回収をしていく必要があるけれど
      それができる人がもういないのでは。
      そして全面更改刷新するほどの商業的需要がない。

    • by Anonymous Coward

      システムの老朽化とは
      ・ハードウェア(またはOS、ミドルウェア)に適合するようにソフトウェア(アプリケーション)を改修できない。
      ・適合するハードウェアが調達できない。
      のどちらかを指します。
      システムの老朽化というよりも、環境の変化に取り残される、時代遅れになる、といった方がわかりやすいですね。

      簡単に言えば、MS-DOS、Windows 3.1、PC-98のように稼働環境を維持できなくなった。
      ビジネス的には、運用や改修の費用が高いのも維持できない理由になります。
      社会インフラの類でなければシステムの改修を止めるのもしかたがないですね。
      今回は、インターネットシステムなのでシステムの改修費用というよりも、運用費用の削減が目的でしょうね。
      投稿内容の監視、通報受付などインターネットシステム特有の運用費用の割に利益がでないのでしょう。

      • by Anonymous Coward

        MS-DOS、Windows 3.1って本当に稼働環境を維持出来なくなったの?
        今のマシンでも動作するものと思っていたんだけど(FreeDOSもまだ存在してるし)
        HDDは容量の問題があるかもしれないが、FDDをつけてもブート出来ないんだろうか?

        • by Anonymous Coward

          PC-9800版MS-DOS用のソフトが動作する今のマシンをぜひ紹介してください。エミュとか言わないでね。
          # 知らないのにどうして知ったかぶりでドヤ顔するんだろうね

          • by Anonymous Coward

            仮想マシンによるレガシー環境巻き取り流行のこのご時世にエミュレータ不可とはご無体なお言葉

            #ただ1.25MB 2HD FD のデータをどうやって吸い上げていくかという問題はどうしても残る

            • by Anonymous Coward

              ハードウェア老朽化で維持できなくなるシステムって大抵が本体+ソフトウェアだけで運用できる代物じゃないってことなんだけどな。

              要は拡張スロットに挿すボードとその先に繋がる機器(大抵は工作機械で、PCはその制御に使う)があるものなんだ。
              で、このボードが刺さらなきゃダメ=実機じゃなきゃダメってこと。

            • by Anonymous Coward

              5インチFDはさらに深刻
              ※上海IIをやりたいんだけど中古で見かけたのが5インチ版で、どうにかしてFDを吸い上げないといかんのです

          • by Anonymous Coward

            ということはPC版MS-DOS/Windows3.1用のソフトが動作する今のマシンがあるというのだな。エミュとかじゃなくてね。
            ということはPC版9800版WindowsNT用のソフトが動作する今のマシンがあるというのだな。エミュとかじゃなくてね。
            # 知ってるからドヤ顔するんだろうね

        • by Anonymous Coward

          FDDは生産終了になったことも知らないの?

    • by Anonymous Coward

      会社としての Yahoo! 会社自体が老朽化してると思う。

    • by Anonymous Coward

      サーバーマシンをWindowsXPから移行するのに失敗したんだよ、言わせるな恥ずかしい・・・

      #妄想です

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...