パスワードを忘れた? アカウント作成
10398014 story
インターネット

ベルギーの通信会社がBitCoinでの料金支払いに対応 18

ストーリー by hylom
そんな通貨で大丈夫か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ベルギーの通信会社、Mobile VikingsがBitCoinでの料金支払いに対応したそうだ(slashdot)。

本家/.では「転換点になるか?」と書かれているが、コメントでは「為替レートの変動が大きいのが危険」といった旨のコメントが寄せられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月25日 16時26分 (#2517671)

    プリペイドみたいだし、一件あたり10〜50ユーロ程度パーになるだけでしょ。スグ換金するなら受け取る側は大してリスクないよ。

    • by Anonymous Coward

      その「すぐ」の間に大きく変動しかねないし、
      それ以前にスプレッド大きすぎて換金するのにもロスが大きいし。

      まだ当分は山師とオタクのおもちゃ以上のものにはならないと思うね。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月25日 16時45分 (#2517683)

    Bitcoinにすると言っても、その価値は現行通貨との交換レートで変換されるわけ。

    ちょっと買ってちょっと使う的な使い方なら、他に通貨と等価のプリペイド電子マネーは幾つもある(もちろん電子マネー会社が倒産するリスクが完全にゼロとはいえないが)。

    Bitcoinを大量に買い込んだあと、Bitcoinが値上がりした時だけ得をするわけで。
    買い込んだあと下がった場合はお察し。

    • by Anonymous Coward

      Step 1. ベルギー人に名義を貸してもらってインターネット回線と契約する
      Step 2. ベルギー人と会社にbitcoinで金を払う
      Step 3. フィッシングサイトを運営する

      これで完全犯罪じゃない?

  • by Anonymous Coward on 2013年12月25日 17時15分 (#2517703)
    さっき最新のレートを見たら
    1Bitcoin = 69491.02 日本円
    でした。

    小額決済には不向きだと思いました。
    • by Anonymous Coward on 2013年12月25日 17時26分 (#2517715)

      補助単位として0.00000001Bitcoin(=1satoshi)単位で決済出来るから十分。

      # 0.00000001Bitcoin = 0.0006949102 日本円ね

      親コメント
      • ビットコイン自体の決済はミリとかマイクロ使えるけど、ビットコインの売り買いが1BTC単位だったりするから困る。
        mBTCを売り買いできるようにすればこの変動も少しはおとなしくなると思うのだが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          少なくともMt.Goxは小数点単位で売り買いできるけど…
          BTC単位限定の取引所って、そんなのあるの?
          例えばどこ?

      • by Anonymous Coward

        ひとつ暗号文を解読すると1ビットコインかと思っていたのですが、これをサトシに崩すときはどういうからくりにしているのでしょうか?もとの暗号文を無効にして、サトシ用の別の暗号文を解読済み状態で大量発行するのかな?

      • by Anonymous Coward
        そうなのか。
        知らんかった。
        ありがとう。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月25日 18時06分 (#2517742)

    FileZillaは、Bitcoinで寄付の受け付けをしています。
    2013-12-03 - Donations via Bitcoin
    https://filezilla-project.org/ [filezilla-project.org]

  • by Anonymous Coward on 2013年12月25日 18時33分 (#2517752)

    BitCoin使いたくても入金手段がない
    一ヶ月前ほどにMtGoxに登録したけどいまだに未承認のままだし

    • アカウント認証はした?
      Androidのスマホ持ってるなら

      1. Google認証(ってアプリ)入れて(QRコードリーダーをインストールさせられる)
      2. (MtGOXの)アカウント認証画面で出るQRコードを読ませる
      3. とワンタイムパスワードが(Google認証に)出るようになるので
      4. それを(MtGoxの)(ユーザー名とパスワードの後の)認証で入れればおk。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今はマネロン対策で、身分証明の書類を送って承認してもらわないと駄目なんだよ。

        2週間ってことになってるけど、申込が多すぎて一ヶ月くらい待たされてるみたいだね。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...