パスワードを忘れた? アカウント作成
10398171 story
グラフィック

Blenderで作られたフルCGアニメーションムービー「Big Buck Bunny」、4K版が公開 12

ストーリー by hylom
コミュニティによるリマスタリング的な 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

オープンソースの3DグラフィックソフトウェアBlenderで作られたCGアニメ「Big Buck Bunny」の4K版が公開された(ダウンロードページslashdot)。

4K版は3840×2160の解像度で、60fps版と30fps版が用意されている。また、2D版に加え、3D立体視(ステレオスコープもしくはアナグリフ)対応版も用意されている。ライセンスはCreative Commons Attribution 3.0。

また、この動画のレンダリングは分散レンダリング環境BURPを使用し、ボランティアが提供したPCのアイドル時CPUパワーを利用して行われたそうだ。

4K対応ディスプレイやTVを持っているが再生するソースが無い、という方は試しにチェックしてみるとよいかもしれない。ただ視聴までの道のりは長そうだが……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 以下はBlender で2013年に作られたCMから10本を選んだものです。 http://libregraphicsworld.org/blog/entry/10-best-commercials-made-with... [libregraphicsworld.org]
  • by Anonymous Coward on 2013年12月26日 17時45分 (#2518380)

    最新に近いバージョンで今作ってるんだけど、このソフトはバグ多すぎ。

    「安かろう悪かろう」
    「ただほど高いものはない」
    「安物買いの銭失い」
    の典型例ですねー。出来た作品も当然良くない。絵は綺麗だけどね。絵だけはね。

    • by Anonymous Coward

      > 出来た作品も当然良くない。絵は綺麗だけどね。絵だけはね。

      それって単純にあなたの腕がないだけじゃ……?それに、

      > 安物買いの銭失い

      Blenderはいつから有料化したのでしょうか(笑)

  • グラフィックデザイナーの人は使う(使いこなす)ツールがステータスシンボルみたいなものがあるからね。
    フリーソフト(みんなそういう)なんて使わないんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月26日 13時11分 (#2518148)

    Big Buck Bunny もいいけど、Sintel の方を見たい。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月26日 16時59分 (#2518348)

    他のCGソフトでやれる事は、blenderでやれて「あ・た・り・ま・え」でしか無いという事の表れかも知れない。

    あんまり普通に書くとアレなので、ちょっとムカつく感じにしてみました。

    • by Anonymous Coward

      GIMPがPhotoshopを置き換えたりLinuxがWindowsを置き換えたりしないのと根は同じだと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      CGソフトはブラウザや言語などと違って、知ったかの耳学問で叩くのが難しいですからね…。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月26日 18時45分 (#2518419)

    BBBはhair particle(毛や芝生など)を多用しているので、4K化の効果も大きそうですね。
    16bit half-floatのraw画像シーケンスもあるので、10bit版4K動画を作ることもできそうです。

    120fps版や240fps版は無いけども、現時点では対応するディスプレイが無いので時期尚早という判断なのかな?

  • by Anonymous Coward on 2013年12月27日 9時07分 (#2518850)

    やっぱblenderすっげーわ!これからはblenderの時代だね!

  • by Anonymous Coward on 2013年12月29日 23時57分 (#2520252)

    もともと4Kの画なかったっけ。
    パッケージャでDCIフォーマットに詰めて再生してみたような記憶が…

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...