パスワードを忘れた? アカウント作成
10511725 story
Google

Google+にメールアドレスを知らなくともユーザーにメールを送信できる機能が追加される 14

ストーリー by hylom
スパムを心配 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleは1月9日、相手の電子メールアドレスを知らない場合でも、Google+上の任意のユーザーに電子メールを送信できるようになると発表した(CNETTNWslashdot)。

「Circles」内のユーザーから受信した電子メールは、「Primary Inbox」のカテゴリに表示されるが、送信者がCircles内のユーザーでない場合は、その電子メールは「Inbox Social」のカテゴリに分類される。電子メールを開く際に、送信者を自分のCirclesに追加するかどうかを選択できる。

Googleは、オプトアウトする方法を提供しているため、自分に電子メールを送信できる相手を、Google+上のユーザー全員とするか、「Extended Circles」またはCircles内のユーザーに限定するか、あるいは誰も送信できないようにするかを選択することができるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2014年01月14日 22時27分 (#2527221) 日記

    GmailでないアドレスでGoogleID持ってるけど、そこにもメール送れるんだよね?
    G+止めとくか。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月14日 13時52分 (#2526888)

    Googleの他の数々の悪行と違って、Google+を使わないって
    選択肢があるだけましだな。

    • by Anonymous Coward

      将来、AndroidでGoogle+への加入が必須(orないと不利益)にさせられないか心配です。
      Androidユーザーはgmailから離れられないようになってますからねえ。

      • by Anonymous Coward

        gmailって何に必要?
        自分はgmail使わないので、あとはGoogle以外のアプリケーションが
        apkを提供してくれてればGoogle ID自体なしで使えるんだけど。
        今は端末ごとに違うランダム文字列のIDを初期化ごとに再作成してるが、
        いずれにしても、裏で何されてるかわからないんだから
        Android端末でやることは全部ダダ漏れになってる前提で使うしかないな。

        • by Anonymous Coward

          > 自分はgmail使わないので、あとはGoogle以外のアプリケーションが
          > apkを提供してくれてればGoogle ID自体なしで使えるんだけど。

          GoogleIDをgmail以外のメールアドレスで取得できるので、GmailのないGoogleIDは作れますよね。

          • by Anonymous Coward

            いや、そうじゃなくて、Google IDを一切使わずにAndroidを使えれば、
            プライバシ侵害の懸念が若干軽減されるかな、と。

            現状、サードパーティのアプリケーションのダウンロードのために
            Google Playが必要だけど、そのためのGoogle IDを
            他のGoogleアプリケーションが勝手に使ってると嫌だなー、と思うのです。

      • by Anonymous Coward

        携帯はiPhone、タブレットの一部としてNexus7を使っている程度のAndroidユーザーなので、
        gmailから離れているので特に心配ないです。

        Googleは検索と地図だけで十分
        # Win8環境増えてきたので検索もbingに移行しつつありますが

  • by Anonymous Coward on 2014年01月14日 14時58分 (#2526947)

    あえて教えない野郎もいるってのに

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward
      お互い様だと思う。

      たぶん誰にでもそういう知人はいると思いますが、私にも、連絡先程度は交わしているもののお互いにあまり密ではない知人がいます。
      いろんなSNSを使っているうちに、ふとしたきっかけに、交換したアドレスとは違うアドレスを知ることもあるし、以前交換したアドレスが社交辞令としての交わされたアドレスであることを知らされることもあります。

      しかしこちらが渡したアドレスもそういうアドレスだったりもするので、別にそれでどうこうは感じません。
      遠い知人であっても、コネクションが維持できていることが重要だとに意味があると思っているので。
      密に繋がるか断絶するかしか選べないなんて不毛だと思いますし。

      断絶しようと思っている相手からメールが来るとしたら、それはあなたが手ぬるい。
      もう少し明確に断絶してあげるべきでしょう。
      • by Anonymous Coward on 2014年01月14日 15時27分 (#2526975)

        何言ってんの?アンタは断絶か親密かしか無い訳?
        いい迷惑ってのは、こっちの思惑とは違う形で新たな連絡体制が構築されてって意味であって、別に知人に対する態度どーのこーのって話じゃないんだけど。
        最近のアホは極論言えば頭良いとか思い込んじまってるから哀れだわ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          "フレームのもと"が付けられてますけど、文章は多少アレ気でも指摘内容としては
          当然の内容を書いているだけですよ。
          むしろ見当違いの事を書いてる#2526958こそがフレームのもとじゃないかと思う。

          • by Anonymous Coward

            私も、元コメの提唱する最後の2行こそリアルに「フレームのもと」になるよなあと思いました…。

    • by Anonymous Coward

      無視すればいいと思うし、無視できないような相手ならポスト先がgoogleのアカウントかどうかなんて関係ないと思う。
      メールってそもそも返信の保証無いもんだし、何かの事情で読まれない事も十分ありうる。
      フィルタでゴミ箱に入れさせる事が出来るのは便利。
      そもそも連絡を嫌がるような人がなんでGoogle+なんか使ってるのかという話でもある。まあそこは色々しがらみがあるのかもしれないけど。

      キレのある反論求む。

      • by Anonymous Coward

        まあそこは色々しがらみがあるのですよ。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...