パスワードを忘れた? アカウント作成
10517673 story
ゲーム

オンライン化で物議を醸したシムシティ最新作、オフラインモードの導入へ 20

ストーリー by hylom
方針転換 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨年3月にリリースされた人気都市建設シミュレーションゲーム「シムシティ」の最新作は、オンラインでほかのプレイヤーが作った都市と相互に影響し合うシステムが特徴で、オフラインでのプレイには対応していなかったことが物議を醸したのだが、このたびアップデートによってオフラインモードが追加される模様(4Gamer)。

オンラインモードでは、同じ「地域」に作られた他のプレイヤーの都市と人や資源のやり取りが発生するという、より現実の都市に近い要素が取り入れられているのだが、このためオンラインに接続しないとプレイできないというデメリットがあった(発売当初にはサーバーがアクセス集中によってダウンしプレイできなくなるという問題も発生した)。また、旧来のようにほかのプレイヤーに影響されず都市づくりをしたい、という声も大きかったのだが、発売元のElectronic Arts側はオフライン化(シングルプレイモードの追加)については否定的だった

とはいえ、一度作った都市はその「地域」からは移動できないため、同じ地域内のほかのプレイヤーがプレイするのをやめてしまったらどうなるのか、という懸念点は以前から指摘されていた(4Gamerによる開発者へのインタビュー)。さすがに発売から1年近く経つとプレイをやめてしまうプレイヤーも増えてきそうなので、そこらへんの問題が表面化したのでは、と勘ぐってしまうが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年01月15日 15時47分 (#2527512)

    もう遊ばなくなっちゃったのはやっぱりマップがものすごく狭いから。

    一つの島とか渓谷とか広域の「エリア」を12〜16のブロックに分けてその1ブロックを都市として育てて行くのがプレイヤーのする事なんですが、基本的に1ブロックでは都市として完結しないので「住宅地・水源ブロック」「工業ブロック」「消防・商業ブロック」みたいな専業都市にしないと育たない。でも隣のブロックのプレイヤーがボンクラだと水源ダブったり、警察作ってくれると期待してんのに作らないは犯罪蔓延させてこっちのブロックに犯罪者流入させるわ、結局12〜16ブロックあるエリアを一人で全部運営しないとろくな街作りができない。

    んだもんで、プレイの幅がものすごく狭くなる上に、ブロック間の移動が面倒で(数分かかる)、もういまは遊んでません。

    広大なフィールドに自由に街を作れたら相当面白いゲームになると思うんですけどね。
    あの狭いブロックのなかに箱庭作るのは全然楽しくないです。

    • by Anonymous Coward

      同感。
      俺は、マルチコアと最新OSでも動くシムシティ4 DXを作ってくれればとりあえずそれで良かった。
      ただ記事を読むと、そういった方向に徐々に舵を切っているようなので、良くなることを待ちます。

      オンラインでも、もっと緩い繋がりの方が良かったんだよ…。
      となりの都市と一緒にならないと成長できないとかじゃなくって、たとえば長距離鉄道の駅や、国際空港を作って、ハブ空港やターミナル駅に所属させると、異なるユーザが作っているマップとマップを緩やかに接続できるようになるとか、そういう感じ。
      あるいは誰かが作った大地のデータをもらってきて、自分で開発できるとか、ある程度開発された都市に対して再開発を行うコンテストなどが開かれるとか。自分がシムになって他人が作った町を観光するとか。そこでModを買えたりするとか。そういうのを期待してたのよ。

      • by Anonymous Coward

        今作は実験で、次回作以降はそうなっていくんじゃないかなぁと思わなくもない
        中の人たちだって同じことを考えてるんじゃないかなー

        • by Anonymous Coward

          プレイヤーが実験台って市長だと思ってたらただの市民だったみたいな衝撃

          • by yosikun (41385) on 2014年01月15日 16時54分 (#2527538)
            最近はそういうゲームが多いですね。
            それなりに遊べる出来になってから開放するなり売り出すなりするのならいいのですが、
            X:Rebirthのような聳え立つクソも含まれているのが困りもの。

            #StarBoundのアプデはまだですか!?
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      ひとつのマップが狭すぎますよね…
      出来上がった都市を車でドライブするのが主な楽しみ方の私には4DXより全然いいのですが

    • by Anonymous Coward

      ある意味リアル過ぎるシミュレーションゲームな気がするね、現在の東アジアの状況みたいな。犯罪者流入とか。
      足りなかったのは市長側のリスクかな、ダメな市長は選挙で落とされるという風にして、別のユーザと交代させればいいのに。

      せっかくのオンラインなのだから、アクティベーションを選挙に見立てて、金で買ってもリコールされれば
      新たに弾(金(アクティベーションキー))が必要になるとかにすれば、よりリアルだったのに。

      まぁ、遊んだ事ない自分には良く分からないんですが。

      • それは「そういうゲーム」を新たに作るべきで、「シムシティの続編」としてはダメなんじゃないだろうか。
        いやメジャーナンバーを変えればそれくらい許容しようよってのも分かるんですが。

        ・・・「トロピコ」だそれ!みたいな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      同じ街作りゲームにCitiesXLというのがありますが、1マップで資源を賄えないなどシステム的に似てるね。
      画質もいいのでオフでやるならそっちも薦めたいが、マルチコア非対応でメモリ管理が下手なのか数時間で激重になるのと、資源管理がシビア(一般労働者は絶対オフィスに勤めないなど)なので微妙。

      個人的には昔のシムシティにあった街中をドライブ出来る(4のような俯瞰じゃなくFPSみたいな感じで)モードとシナリオを復活させて欲しい。
      地震とメルトダウンで壊滅した都市を復興するシナリオがやりたい。
      復興中は発電所と一部のオフィスと住宅が壊せずしかも資金を奪っていくが、クリアすると市民が暴動を起こしてそれらを破壊する感じでw

    • by Anonymous Coward

      ある意味、リアルすぎたんでしょうか。
      理想を掲げて地方選挙で自治体の長になったが、力がなくて何もできなくて国政選挙に鞍替えみたいな。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月15日 17時06分 (#2527542)

    バグやら仕様変更やらに翻弄されて遊ぶ気無くした。

    たまにエラーが出てロールバック強要されるとか、アップデートのたびにパラメーター弄られるっぽくて安定してた都市が財政難になったりとか、いらんことに手間をかけさせられた感じ。

    しかも(#2527512)の言うように単独都市だと狭すぎて、1人で複数を転がすには移動時間でイライラさせられるばかり、とどうにもならない仕様。

    正直「オンライン化の必要がないものを無理にオンライン化して失敗した例」でしかないと思う。

  • これでSimCity4ばりにMOD文化が花ひらく時代が到来するといいなあ。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月15日 14時25分 (#2527482)

    初めから意図してた流れに見えるけどなー
    スパッと変えようと思えば変えれるって中の人がこぼしてたのが印象的だったね
    オンオフは個人的にどうでもよくて、トンネルを撤去できないバグを早く何とかしてほしいw

    もっぱら最近は艦これにかまけて起動してないが

  • by Anonymous Coward on 2014年01月15日 14時40分 (#2527487)

    信じる方がおかしい

  • by Anonymous Coward on 2014年01月15日 18時59分 (#2527590)
    メーカー側からすれば、ゲームソフトという商品を売るのが目的。サポートに必要なコストを削減するための方策でこのようにしたのでしょう。ユーザーの反発を予測して販売シュミレーションした場合、このほうが単純に儲かると。現実的なこの手のゲームユーザーは、この会社の「収支計算シュミレーションゲーム」がおまけでついてきた位に「醒めて」考えている人が多いんじゃないかと思います。
    • by Anonymous Coward

      ストーリーを全く読まずに書いたとしてもここまでトンチンカンな独りよがりにはならないと思うが…。

    • by Anonymous Coward

      × シュミレーション
      ○ シミュレーション

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...