パスワードを忘れた? アカウント作成
10542162 story
Google

Googleには年収3億円のプログラマがいる? 29

ストーリー by hylom
株式の支給があるというと現実味はあるが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleには年収300万ドル(約3.1億円)のソフトウェアエンジニアがいるという噂があるそうだ(Business InsiderITworldslashdot)。

この人物は無名であり正体ははっきりしていないらしい。彼はあるスタートアップに成功したことで、現金および制限付株式単位による支給で300万ドルを得たとされている。Googleのエンジニアの平均基本給は12万8,000ドルであり、この額は非常に高額だ。本当に実在するのかという意味でも話題になっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 検索してみた (スコア:5, おもしろおかしい)

    by kawasaki_z750s (32690) on 2014年01月17日 16時06分 (#2528696)
    「Google」「3億円」「プログラマー」で検索してみましたが、そのような人は見あたりませんでした。
  • by NOBAX (21937) on 2014年01月17日 17時15分 (#2528761)
    ナンバー2のエンリケ・デカストロCOO=最高執行責任者が16日付けで退任する事になりましたが、
    退職金は100億円 [nhk.or.jp]だそうです。
    退任の理由は彼が担当した広告事業業績が思わしくなく、引責解任されたのではないかということです。
    わずか勤務期間1年、仕事も失敗だったのにもらえる人はもらえるんですね。
    • by Anonymous Coward

      僕も事業失敗させてたいです!!!

  • ジンバブエ・ドル建て。
    --
    死して屍、拾う者なし。
    • by Anonymous Coward

      1ZWD=0.277円
      年収83万円・・・、低いっちゃ低いがネタになるほどでもないな
      東南アジアとかならそん位のGoogle社員いるんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 16時26分 (#2528717)

    > Googleのエンジニアの平均基本給は12万8,000ドルであり、この額は非常に高額だ

    ここだけ抜き出すと、タレコミと意味が変わってしまう。
    (タレコミだと、12万8,000ドルは高額じゃない方の額なので)

    でも意味が通る!
    不思議!(;つД`)

    • by Anonymous Coward

      年収300万円のソフトウェアエンジニアがいるという噂があるそうだ。
      エンジニアの平均基本給は12万8000円でありこの額は非常に低額だ。

      • by Anonymous Coward

        できるプログラマとできないプログラマの能力差は100倍は軽くあるというのは定説。
        となると100倍の給料差があるというのもうなずける話し。

        • by Anonymous Coward

          統計学とかは、否応なしに壊れていく秩序しか扱わないのに対し、プログラムの客は例外なく
          負のエントロピー(ネゲントロピー?)を要求するので、生産性とは、それほど定量的に使える
          数では無いと思います。

          #否応なしに壊れていく秩序を自然と考えるなら、生産性向上をはかると、技術的負債が
          #増大してしまうのも理屈です。

          せいぜい、生産性の倍率は対数をとって、達成すべきチェックポイントが(100倍なら)2個存在し、
          両方達成すると100倍に見える、というだけに思えます。

          そう考えると、「(現在言われている)100倍なのがアベレージなのに過ぎ

        • by Anonymous Coward

          × 話し
          ○ 話

      • by Anonymous Coward

        毎月1000万円のおこずかいを貰っていた元総理が(ry

  • by firewheel (31280) on 2014年01月17日 20時55分 (#2528887)

    とある事業の成功報酬とかストックオプションとかなら、そのくらい行く人もいるかもね。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 16時29分 (#2528722)

    >彼はあるスタートアップに成功したことで
    ってリンク先に書いてある?
    あるスタートアップがそのエンジニアを$500,000のオファー出したけど蹴られた、なぜならGoogleか"毎年"$3M分を現金と制限付株式でもらってるから、とある。
    タレコミだと一時金のように読める。

    それはおいといても、よっぽど重要な人物なのか、それかGoogleが買収した企業のオーナーで、買収額の支払いを複数年に分けてるとか?

    # シリコンバレー界隈は家賃など物価が暴騰してるから、報酬も高くないと厳しいよね・・・

    • by Anonymous Coward

      高給取りが大挙して押し寄せてきたせいでインフレしているので更に給料を上げると更にインフレしますね

  • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 16時32分 (#2528726)

    やはり、単純なサラリーマンソフトエンジニヤは天井があるんだろうな。
    ハードウェアと違って(たとえば、ICの設計とかだ)
    特許も取れないだろうし。
    突き抜けるのは間接的な不労所得しかない。
    ソフト売れたからボーナスとか。
    そのあとは、経営側になると
    プログラム書きたくて週末プログラマの某社長は
    エライと思います。

    • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 21時19分 (#2528900)

      ソフトウェアそのものかわかりませんが、ソフトウェアで実装しているものについては特許は取れますよ。
      ハードウェアの特許のように見えて、最後の請求項に「前記1~○項を実施するソフトウェアを記録した媒体」みたいな感じで最後にソフトウェアを包含するものはよくみかけます。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 16時58分 (#2528750)

    書いてないとは言わせないぜ!

    しかしGoogleのことだから「人間」じゃなかったりするかも知れない。

    • by Anonymous Coward

      実は口数の少ない超A級プログラマだったり、過去にいい加減な不発弾処理による事故で大怪我をした無免許プログラマである可能性も。

      #免許ってなんだよ

    • by Anonymous Coward

      良く読め、ただの株の配当だから仕事に対して支払われている給与じゃない。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月18日 16時22分 (#2529270)

    意外と少ないと思った。
    日本のエンジニアでも同じくらいもらってるよね。
    グーグルは福利が充実しているからそうでもないのかな。

    • by Anonymous Coward
      基本給以外に自社株を割引購入できるプログラムとかあるんだと思います。
      Googleではありませんが、以前働いていた外資系企業はそうでした。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...