パスワードを忘れた? アカウント作成
10571574 story
Twitter

東京地裁、Twitterで中傷を含む内容を投稿していたユーザーのIPアドレス情報開示を認める 18

ストーリー by hylom
覚悟しましょう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Twitter上で「詐欺師」「自己中」「ぶさいく」などといった中傷を受けていたユーザーが、投稿者のIPアドレスをTwitter社に開示させるよう、東京地裁に申し立てていたそうだ。この申し立ては認められ、Twitterに対しIPアドレスの開示を命じたという(MSN産経ニュース)。

このIPアドレスからそのユーザーの氏名や住所の開示を求める訴えも起こされており、今月16日に開示を認める判決が言い渡されているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年01月22日 15時42分 (#2531621)
    この2人が付き合うことになるんだから世の中分からないよな
  • by Anonymous Coward on 2014年01月22日 16時45分 (#2531663)

    平成25年7月4日の東京地裁の仮処分 [chillingeffects.org]が見つかりました。
    黒塗りされていますが、URLから弁慶東作はbaka_toshuというIDであることが分かります。
    baka_toshuで更にググると、ワールドメイト会員のblog [fc2.com]が見つかります。

    ワールドメイトリーダーの深見東州先生を、誹謗中傷する目的でTwitterを開設している
    baka_toshu(スターリン東作)と名乗る匿名人物が、
    深見東州先生のことを根拠もなく中傷しているようです。

    弁慶東作ではなくスターリン東作となっていますが、baka_toshuというIDの人がワールドメイト [wikipedia.org]の深見東州 [wikipedia.org]さんを誹謗中傷していたようです。
    ちなみに、ワールドメイトの総本部は静岡県 [worldmate-heiwa.com]で、Wikipediaによれば深見東州さんは62歳のようです。

    • by Anonymous Coward

      ああこいつ等か。。。マッチポンプじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2014年01月22日 14時35分 (#2531564)

    なんで自己中が名誉棄損になるのかと思って記事をよく読むと、「詐欺師」「自己中」「ぶさいく」ではなくて、「詐欺師」と「自己中ぶさいく」なんだな。

    • by Anonymous Coward

      またアレかと思ったら、記事の方のタイトルがそうなっていた。

      まあ自己中も文脈によっては問題だと思うので(自己中の具体的な内容が問題な場合)名誉毀損になりえないとは言えません。
      「自己中ぶさいく」と「自己中」「ぶさいく」が別々に記載されてたとして、侮蔑する意図には大差ないですし。

    • by Anonymous Coward

      日本国内で、どのような意図なら「自己中」呼ばわりが侮蔑用途でないんだろう?
      「『自己』という地域の中学校出身」とか?

      • by Anonymous Coward

        他人に流されない軸のぶれない人ってのは褒め言葉ではない?

        • by Anonymous Coward
          自己中心的な人物という言葉は、物事の中心に自分をおき、他人を考慮しない傍若無人な、あるいは独裁的な言動をとる人物という意味の表現です。
          他人に流されない軸のぶれない人という意味ではありません。
  • by Anonymous Coward on 2014年01月22日 18時31分 (#2531728)
    ファーストポストもずいぶん遅かったしコメントも酷く少ないな。ワァラ

    # そろそろカルマがやばい気がするのでA.C.
    • by Anonymous Coward

      ネタとして面白くないからじゃない?
      訴えてるほうも訴えられてるほうも知らない人だしアレゲでもなさそうだし。(宗教とかいう時点でアレだけどアレゲじゃないよね)

    • by Anonymous Coward

      むしろ後ろ暗い奴ほどコメントすると思うが。

  • ツイッター社への個人情報開示要請って、日本は米国に次いで2番目に多い [wired.jp]んだけど、民事では異例ってことかな。
    逮捕されたバカッターども [uguisu.skr.jp]は、日本の警察が本人の書き込みだという裏をとってる。と信じたい。

    この人も刑事事件として被害届だせば警察が開示請求してくれたんだろうけど名誉棄損は民事だからなあ。
    ツイッターで悪口言った奴の接続情報をツイッター社は開示してくれるのだろうか。

    ちなみにツイッター社は、ウィキリークス流出事件 [wikipedia.org]など、米政府による必要以上の開示要求は突っぱねてる [livedoor.com]。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...