パスワードを忘れた? アカウント作成
10577631 story
政治

paperboy&co.の創業者・家入一真氏が堀江貴文氏と組んで都知事選出馬へ 89

ストーリー by hylom
here-comes-a-new-challenger 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

レンタルサーバーサービス「ロリポップ!」やブログサービス「JUGEM」などを手がけるpaperboy&co.の創業者である家入一真氏が東京都知事選に出馬する(スポーツ報知毎日新聞)。

記者会見も行われ、ネットを活用した選挙戦を行うようだ(ITmedia)。会見には堀江貴文氏も出席、家入氏を応援する模様。

家入氏は高校中退後デザイン会社勤務などを経てpaperboy&co.を創業、29歳で「ジャスダック市場に最年少で上場」。現在は同社の社長や役員の座からは離れており、近年はクラウドファンディング事業の立ち上げなどを行っていた。

とはいえ、最近ではネット炎上事件を多く引き起こすなど、ネット上では「お騒がせ男」などとも言われており、冷ややかな目で見る人も少なくないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 泡沫感 (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2014年01月23日 14時17分 (#2532201)

    選挙期間中に政策を作っていければなあって言ったね。
    当選しようと思ってるわけじゃないよね。
    最近は宗教家っぽいし、とりあえず名前を売るのが目的なんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月23日 14時33分 (#2532217)

    正確に書こう。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月23日 15時49分 (#2532271)
    隣に座る堀江氏の顔色伺いながら喋ってる時点でダメだと思った。
    • Re:ダメダメ感 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年01月23日 17時35分 (#2532332)

      「お洒落な帽子をかけておく家具」風情をあんな場所に引っ張り出して、自力でまともに喋れるわけねーだろうが。
      あれの首の上のパーツは帽子を掛ける事に特化してるんだ。目的外使用は保証できないよ。

      親コメント
  • 堀江貴文氏がライブドア事件で逮捕された日だそうで、その直近の日に選挙運動開始なんてなんだかなあって気がしますね。(こなみかん
  • by Anonymous Coward on 2014年01月23日 14時20分 (#2532203)

    細川、舛添、田母神くらいが競い合うと思われるけど、他の候補はほぼノーチャンスだけど、なんで出ようと思うんだろう。
    やはり売名とか、金持ちの道楽とか、その辺なんだろうか。

    • by Ryo.F (3896) on 2014年01月23日 14時26分 (#2532206) 日記

      あえて真面目な目的を探せば、政策をアピール、とかかな。

      # 「夢は願い続ければいつか必ず叶う」とか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年01月23日 14時27分 (#2532207)

      最高得票率を25%切らせて、再選挙したいのでは?

      親コメント
    • by fukapon (4131) on 2014年01月23日 14時31分 (#2532213)

      中松氏あたりになると道楽というか、ライフワークなんだと思うけど。(でも、金にクリーンな方向を求めるなら、こーゆー人を選ぶのが正解だと思う)
      お騒がせ男+犯罪者コンビは道楽半分ながら、結構本気で狙ってるのでは。すでに3人が競い合うって状況は割と低い票数でトップに躍り出られる可能性でもあるわけで、ワンチャンあるで的な。二人ともPR会社と組んでうまいことやる力はあるでしょうから、人気投票となれば望むところでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年01月23日 14時32分 (#2532214)

      っ 【映画「立候補」 [ritsukouho.com]】

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年01月23日 16時00分 (#2532280)

      普段ならどうでもいい泡沫候補と言えるが
      今回は細川、舛添、田母神こいつら都政と関係の無い
      原発賛成とか反対とかどうも真面目に当選する気が無い様なので
      本気で政策勝負に出たら案外支持を集められるんでは無かろうか

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年01月23日 16時40分 (#2532303)

      現時点ではそう見えるけど、舛添を含めて、
      こいつらちゃんとした政策論争しそうもない。
      脱原発は口だけで計画がないし、
      それ以外、五輪とか福祉とかは予算のあてもなく全部やりますと言いたい放題。

      そこを付き的確な政策を述べるバブル候補がいれば、そっちが当選したっておかしくない。
      いればね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      供託金300万円って安すぎないかね?
      こういう連中のせいで余計にかかる金額を十分回収できる額にすべきだと思うんだが。

      • by muumatch (16737) on 2014年01月23日 15時52分 (#2532275)
        私は逆にもっと下げるべきだと思いますけどね。
        竹中平蔵さんが言ってましたが、日本は政治家のリスクをとる人が少な過ぎ。
        泡沫と見なされようが何だろうが、とにかく「自分がやる」とか「こういう風にしたい」
        と言う人が増えるのはいいことなんではないかと。

        ※今回の家入さんが当選するとは思わないけど、ネットオンリーの活動でどれだけ得票できるのかは興味ある。
        ※ホリエモンが言ってたみたく、若い候補者がいないってのも事実だし。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年01月23日 16時19分 (#2532291)

          本気で政治をやりたいならまず都議会議員あたりでいいと思うけど。供託金も1/5。区議会議員ならさらに1/2。
          そういうところに若い人を送り込む方が現実的だと思う。
          何の展望もないのにいきなり都知事やりたいってガキのわがままでしかない。

          親コメント
      • by fukapon (4131) on 2014年01月23日 14時34分 (#2532218)

        せめて所得に応じてとかにしないと、誰のための政治家わからなくなっちゃいますよ...

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          資産じゃなくて所得に応じて?
          いずれにしても金持ってる人が不利になるのはどうかと思うな。

          泡沫候補が金持ちだろうが貧乏民だろうが、そいつのせいで
          余計にかかる費用が変わるとは思えないし。

          • by fukapon (4131) on 2014年01月23日 15時48分 (#2532270)

            なるほど必要な費用を供託金からってのなら、おっしゃる通りです。
            ただ、それでも、一部の金持ちしか払えない金額への設定は... と思っちゃいますけどね。

            親コメント
            • by Ryo.F (3896) on 2014年01月23日 22時43分 (#2532486) 日記

              なるほど必要な費用を供託金からってのなら、おっしゃる通りです。

              そんなに簡単に納得しちゃっていいの?
              この場合の供託金ってのは、有効投票数の10%集めれば返還されるけど、票をたくさん集めれば「必要な費用」が減るわけでもあるまい?

              親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2014年01月28日 13時30分 (#2534884) 日記

                反論ではなく現実との妥協案としてはそう悪くない制度かなと思います。

                額とか、得票数の下限とか、議論の余地はあると思うけど、ほぼ賛成。

                ただ、問題になってるのは、

                なるほど必要な費用を供託金からってのなら、おっしゃる通りです。

                なんだけどな。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          300万円も集められない人が政治家になるつもりなの?
          という意味で所得に応じて変動とかありえない

          • by Anonymous Coward on 2014年01月23日 17時30分 (#2532328)

            真摯に、訴えたい政策があるなら」(←ここ重要)、候補者の所得・資産・継いでいる地盤・看板・鞄、血縁・親戚関係でまずフィルタされるのはおかしい。
            たとえば、25歳(被選挙ぎり)で出馬するのに、上の条件がある人と無い人で出馬のハードルが違うというのは、
            まず裕福層が裕福層のための政治になってしまうおそれがある。

            ちなみに補足すると、「候補者の所得・資産・継いでいる地盤・看板・鞄、血縁・親戚関係」で「特に訴えたい政策もないのに政治家になる」のが
            批判されるべき「世襲政治家」。
            訴えたい政策が芯にあるなら、世襲政治家だからといってそれオンリーイッシュで批判されるものではない。

            ところで、このトピの候補者って、借り入れまでして何を訴えたいのかわからない。

            親コメント
            • by Ryo.F (3896) on 2014年01月23日 22時52分 (#2532488) 日記

              「真摯に、訴えたい政策があるなら」(←ここ重要)、候補者の所得・資産・継いでいる地盤・看板・鞄、血縁・親戚関係でまずフィルタされるのはおかしい。

              まあ、その通りだけど、有効投票数の10%取れば供託金が返還されることも考慮すると、必ずしも高いハードルとは言えないんじゃない?

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      AかBを選びなさい。
      AとBが拮抗しそうなので、Bにそれと等価なB’の選択も加えよう。

      そして流されやすく無能な者の選択はなるべく排除したい。
      そうだ、その人達専用のCを選択に加えよう。

      という状況なのではと思ってます。

    • by Anonymous Coward

      なぜ、さらっと田母神さんが泡まつ候補から格上げになってんの。最近の世論調査でも宇都宮さんより下なのに。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月23日 15時06分 (#2532245)

    携帯に来るスパムメールの出所を辿っていくと、ロリポップにたどり着くんだよなぁ。

    なので、勝手で悪いが、家入候補には良い印象がない。

    • 送信元以外にfromに使われるドメイン名もココで取ったのが多い印象ですね。

      メールサーバとかよりガラケーキャリアメールみたいなフィルタが貧弱なとこへの
      ランダムなドメイン名によるfromが一番タチが悪い。
      そもそも詐称してないからSPF系なりすましフィルタに無力だし。

      よほどチェックがザルなのかそれともグルなのかとも勘ぐってしまう。

      スパムに使われた実績の多いレジストラはしばらく新規登録禁止とかやって欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月23日 15時22分 (#2532256)

    やけくそで立候補しただけでしょう。彼のBlogの餌になるだけなのに。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...