パスワードを忘れた? アカウント作成
10577767 story
ビジネス

リモートデスクトップサービス「LogMeIn」、突如無料版が終了する 58

ストーリー by hylom
代替案をどうぞ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

遠隔地からコンピュータを操作できるようにする、いわゆるリモートデスクトップ機能を提供する「LogMeIn」が21日、無料版のサービス終了を発表した(ITmedia)。

既存ユーザーは、1月21日以降に最初にログインした時から数えて7日間だけ、そのアカウントで登録しているPCにリモートアクセスできる[猶予期間]が設けられる。既存ユーザーに対しては有料版「LogMeIn Pro」への移行を案内しているとしており、ユーザーに大きな衝撃を与えている(INTERNET Watch)。

同社のブログによると今回の変更は投資家対策であるようだ。詳細な情報については2月13日に公開するとしている(ブログslashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by lamvision (16580) on 2014年01月24日 8時26分 (#2532633)

    別にソフトが使えなくなるわけでもないのに
    なんでそんなに金を渋るのか理解ができん

    • by Anonymous Coward

      仕事で使うような代物か知らないんだけど、一週間じゃ決裁が通らないとか?

    • by Anonymous Coward

      $99/年は、高い。
      $9/月だったら、払う。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 6時47分 (#2532600)

    電源切った状態から、PCを起動できる唯一のリモートデスクトップソフトだったのに。
    残念だ。

    • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 6時54分 (#2532602)

      なら金払って使えばいいのでは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 7時49分 (#2532620)

        Proって個人向け最安で1400円/年なんだな。
        安いじゃないか。使ったことないけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 17時50分 (#2532992)

          あ、
          https://secure.logmein.com/products/pro/proBundle/ [logmein.com]
          には、個人向けの Pro が「JPY ¥ 14,00 /年」って書いてあるのね。

          LogMeIn から Ignition ユーザ宛に送られてきたメールには
          「利用期間パッケージは、2 台のコンピュータを対象とした年額 ¥7000 から購入できます (通常料金の 50% オフ)。*
           *特別価格は利用期間の 1 年目にのみ適用されます。 」
          と書かれていたので、年額 1万4千円で米国より高いと思っていたのだけれど、
          どちらが正しいのだろう?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          違うよ、年間14,000円だよ。
          どこを見てるんだい?

        • by Anonymous Coward

          1400円/年なら喜んで使うわ。

      • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 7時56分 (#2532622)

        禿同。
        良いor便利なものなら金を払って使えば良いよね。
        そうでないなら、使わなければ良いだけ。
        っていうか、無償に群がる乞食が多すぎ。。

        突然のサービス終了(代替無し)ならビックリするけど、
        単なる有料化なら驚きもしない。しかも結構低価格。

        親コメント
        • 検討期間が1週間しかないのが短いな。
          他類似サービスへの移行を比較検討してみるのに十分な時間とは思えない。
          ま、提供側が利用者に他サービスの検討なんて考慮させる必要あるのかと言われれば、そりゃ無いんだが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            最初にログインしてから1週間だから、移行の実作業期間は十分でしょ。ログインしないで比較検討すればいい。

            # 知らずにログインしちゃってたらご愁傷様

            • by Anonymous Coward

              年額1万4千円がLogMeInの価値に見合うかどうかが主観でしかないように、移行期間が1週間で十分かどうかも主観に過ぎません。
              これも主観ですが、周囲でリモートデスクトップ使っているのは出張等で物理的に自宅に帰れない人ばかりなので、1週間で比較検討移行できるほど暇じゃないですね。
              ある意味商売上手なんですけど、こういう弱味につけこむやり方だと、1年は契約しても2年目はないなという感想です。

              • by Anonymous Coward

                弱みにつけこむとはどれだけ乞食根性が染みついているのかと感心するわ
                困るなら有償を検討するか自分で作るなりすればいいだろ
                ホント呆れる

        • by Anonymous Coward
          一週間前の告知ってのが、ユーザを慌てさせてるんじゃないの?
        • by Anonymous Coward

          1万4千円が低価格かは、人によるだろうけど、年収が1千万以下(適当)の人には安くなく感じるだろうね

        • by Anonymous Coward

          無償で使わさせてくれるというから使ってただけ。

          無料のポケットティッシュを受け取ってる人は皆乞食になるのか?
          ポケットティッシュが1万円になっても受け取るの?
          まあ、受け取るんだろうけど(笑)。

          何が何でも他者を見下したい人は理解できん。

          • by Anonymous Coward

            無料から有料化で文句いう奴 = 乞食か?って振っているのであって、
            一般的に言ってやたら高額ならまだしも、1万数千円なら他のサービスと
            変わらない。< 月額1200円程度なら、ネトゲと変わらん。

            > ポケットティッシュが1万円になっても受け取るの?
            > まあ、受け取るんだろうけど(笑)。

            今回のソフトも押し売りしている訳では無かろうw
            なので、

                ポケットティッシュを1万円で受け取る ×
                ポケットティッシュを1万円で買う 〇

            ってことになると思うが、ポケットティッシュだって、
            1万なら要らないが、適正価格で売っているなら購入するよ。
            実際にコンビニでふつうに売っているだろ?

            それに、ポケットティッシュが1万なら、今回のソフトは数百万位
            にならなきゃ対比的に可笑しいよな?
            それなら、当然俺的には他を探すよ。

            > 何が何でも他者を見下したい人は理解できん。

            その前に日本語を理解しろw

    • by Anonymous Coward

      Wake on LANなら代替ソフトがいっぱいあるんではないかと。

    • by Anonymous Coward

      TeamViewerでいいんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        私も TeamViewerを使い始めました。
        iPad(iPhone)で LogMeIn Ignitionを買ってあったので、6ヶ月の猶予はありますが、LogMeIn Freeが終了して残念です。

      • by Anonymous Coward

        TeamViewerはルータ越えがめんどくさいくないですか?

        • by Anonymous Coward

          TeamViewerは、各端末毎に独自IDを発行して、そのID指定でアクセスする方式ですよ。
          ルータ越えも、FWポリシーで弾いてなければ問題なく越えれます(Skypeなどと同様)。

    • by Anonymous Coward

      RDP で十分じゃん。
      WOL と VPN 機能付いたルーター安く売ってるだろ?

      • by Anonymous Coward

        これ。

        ちょっと前までRDPはあくまでおまけだったけど
        Hyper-vとかでVDIが本格的になってきたからか、結構MSがんばって機能強化してるよね。
        ここら辺がよくなってきてだんだん使われなくなってきたんで、収益が悪化して既存ユーザから金とろうって発想になったのだと思う。

      • by Anonymous Coward

        WOL・VPN機能付きルータはタダじゃないけど LogMeIn 使用料1年分か。
        そう考えると卑怯な感じに足元見てるな。
        乗り換えたいけど7日じゃ間に合わない。んじゃ1回だけ有償払うとなると1年単位。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 6時56分 (#2532603)

    今後もこの流れは加速する一方だろうね。
    まあ広告モデルよりはずっと健全だけど

    • by Anonymous Coward

      フリーミアムとはなんだったのか

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 6時58分 (#2532606)

    確か5.0.0.0/8を勝手に(!)使ってたけど一度発行したものを返却させることができなかったはずなので。

    • by Anonymous Coward

      hamachiはまだまだ健在です。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 7時13分 (#2532607)

    似たようなことは他のVNC派生でもできるのだけど、安定性や完成度で代替になるのはないかなあ。
    UltraVNC Repeater [uvnc.com]を実験的に使ったことはあるが、不安定で素人相手にサービスするのは無理と結論した。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 10時06分 (#2532701)

    投資家対策ってのは、計画倒産の準備か。

    • by Anonymous Coward

      一応上場企業なんだけどね・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 21時02分 (#2533110)

    社内で遠隔地のPCサポートのために利用しています。
    前回の改定で無料アカウントでは10台までしか管理できなくなったので、止むを得ずCentralを利用し始めました。
    今回の変更でフリー版が利用できなくなるようですが、Centralの画面上部には、今回の変更はNo impactだと書いてあります。
    読み違っていなければ、Centralの契約者は引き続きフリー版が利用できるようです。

    • by Anonymous Coward

      「Centralの画面上部には、今回の変更はNo impactだ」ということですが、どうもCentralの機能にはリモートデスクトップ機能が含まれておらず、
      それをしたければLogMeInProにアップしろとの説明が出ています。どうもこれは28日まで待って、動かなくなるのを確認するしかないですね。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...