パスワードを忘れた? アカウント作成
10590470 story
インターネット

外国人による国産アニメやゲームの違法アップロードにはどう対処すべきか 95

ストーリー by hylom
流出元はどこだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アニメやゲームのインターネットへの違法アップロードは長年の問題だが、近年では日本人による違法アップロードよりも外国人による違法アップロードのほうが問題なのではないか、という話がある。

元ネタはニュー速VIPブログなのだが、たとえば漫画雑誌のスキャン画像が発売前にネット上に出回るのは最近では珍しくもないが、この出元は中国なのだという。また、外国人によって海外にゲームが違法アップロードされ、さらに削除申請に応じない、という例も取り上げられている。

国内では違法アップロードに対する取り締まりは積極的に行われており逮捕者も出ているが、問題点として外国人による外国サーバーへのアップロードについては国内からの取り締まりは難しい。また、推測ではあるが海外のユーザーが録画予約システム「epgrec」の脆弱性を攻撃し、録画したアニメなどのtsファイルを盗み取っているのではないかという話も話題になっている(2ちゃんねるの「【速報】torrentアニメのtsファイルの出元が判明」スレッドログ速/epgrec/へのWebアクセスは何がしたいのかを探る)。

また、日本の漫画や同人誌のスキャンが、日本ではほとんど知られていないようなアップローダにアップロードされている例も多い。このようなアップローダのほとんどは高速なダウンロードを行うために課金を要求するようなもので、いわゆる「アフィリエイト目的」で違法アップロードする者も多いと思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まず隗より (スコア:5, 興味深い)

    by ymitsu (31883) on 2014年01月27日 14時45分 (#2534228)

    その元ネタである「ニュー速VIPブログ」の他の記事を読む限り、既に法に触れるレベルの「引用」を行っているように見えるのですが。
    例えばこれ [livedoor.jp]なんか、雑誌の1記事を丸々アップロードしてますし、おそらく「アフィリエイト目的」の違法アップロードだと思うのですが、この「ニュー速VIPブログ」の人をまず逮捕できないのですか?

  • by Anonymous Coward on 2014年01月27日 15時56分 (#2534277)

    「元ネタはニュー速VIPブログなのだが、」
    確かに、アフィブログ自体が、他の記事の無断引用し、広告収入を得ているわけで、こんなソースじゃ議論も何もないような。

    • by Anonymous Coward on 2014年01月27日 17時33分 (#2534352)
      全面的に同意。
      しかし「ニュー速VIPブログ」とかちょっとネットかじってる奴なら名前聞いただけでソースにしちゃ駄目だってわかるレベルだと思うんだが
      そんなこともわからないネット初心者がスラドにもいるんだな。

      どういういきさつでここに流れてきたのかが気になる。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ソースは日経/朝日と同レベルでしょう
        確証をもてる副情報があればACのコメントでも問題はない

    • by Anonymous Coward on 2014年01月27日 16時30分 (#2534315)

      お前が言うなって言われるぜ。
      スラドはニュースの引用や紹介で何の収入も得てないのかよ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年01月27日 21時39分 (#2534477)

      ネタ元が不満なら、文化庁のサイトにいくとこの手の話はごろごろしてる。
      一番の基礎的な資料は、文化庁がやった調査 [bunka.go.jp]があるんだが、そこにもいろいろと話が出てるぞ。
      また、最近の電子出版権関連の議論にも資料がある。 [bunka.go.jp]

      電子書籍の場合は

      国内でスキャンレーション(紙を裁断してスキャンした海賊版)が作られる(日本人)

      会員制掲示板、あるいはログの残らないチャット類で、特定の人物だけに渡される(日本人→外国人)

      日本の法律が届きにくい外国人が一気に拡散する(外国人)
      この時初めて海賊版の出現が認知される

      どんどん転載が行われて行く(外国人)

      そのリンクを拾ってきて、海賊版へのリンク集ブログを作り、
      そこに広告やアフィリエイトを貼り付けて小金を稼ぐ(日本人)

      と言う流れなのだそうだ。
      で、最後のアフィリエイトで稼いでいる日本人は、一番最初にスキャンした日本人と同一人物であることも珍しく無いのだとか。
      またこうしてあげられたデータは、再び現地の業者によって印刷製本され出回ることも多いらしい。
      これは書籍の例だが、確かに無防備なepgrecをクラックする例も無い事はないだろうが、他のコンテンツでも一番最初に漏らしているのは日本人が作って外国に投げているケースが多いだろう。

      まーいろいろ酷いもんだよ。
      外国人によるって言われるから、そっちの対処もいるだろうけど、まずは最初に放流する日本人をとっちめる事、違法コンテンツへリンクする事で集客して稼ぐようなサイトについてひとつずつ広告出稿を辞めさせて、閉鎖に追い込む事が大事なんじゃないか。
      ガイジンのせいにするのもいいけど、まずは日本人から吊し上げていこうぜ。

      親コメント
  • プロバイダあたりでそのサイトへの経路をばっさり切っちゃうとかの方がラクじゃない?

    # まぁ串とか通ると意味はないかもしれんが、法規制の違う海外に対して個別に対応するよりはマシな対応が出来そうな気もするが
    # 気がするだけかもしれない

    • by Anonymous Coward on 2014年01月27日 15時56分 (#2534275)

      日本のコンテンツを海外の人間が海外のサーバーにアップし、別の海外の人がDLして金を払わずに楽しんでいる、という状況で
      日本のプロバイダーがそのサーバーへの接続経路をばっさり切ったところで何ら解決にはならない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >プロバイダあたりでそのサイトへの経路をばっさり切っちゃうとかの方がラクじゃない?

      検閲ってやつですね。

      既に児童ポルノサイトは検閲してますし、問題ないでしょう。
      ついでに危険な政治思想をばら撒くサイトも遮断しましょう。
      折角だから、首相の悪口を言うような不届きなサイトも一緒に。

      • by Anonymous Coward

        よし、じゃあ大東亜ネットに移行しましょう!

    • by Anonymous Coward

      地方民のよりどころである海外の動画が見れなくなったら、ますます日本人が困っちゃうじゃないか。
      放映と同時にネット配信とかレンタルしてくれるなら兎も角。

      gaijin-sanはサーバの不可が軽くなって嬉しいかもね。

  • 日本の消費者が使っているいろいろな製品には、以前から脆弱性があることが海外で知られていて、そういう脆弱性を持つ製品の一つにepgrecがある。
    脆弱性を攻撃して盗み取ることができたコンテンツはtorrentで流しやすい形に変換して流されている。
    それを中国や韓国といった日本のコンテンツに対して親和性が高い国の人々がカジュアルにダウンロードしている。

    根拠は示せないけれどIDで。

    • by Anonymous Coward

      結局は、ホームランを
      外部に公開するという、特殊で難解な行為を
      安易に実践し、出口を設けているアホが悪くね?

      つまり、不特定多数の人に
      著作物(録画物)を公開しているという罪に問おうよ!

      • Re:出元に出口あり (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2014年01月27日 17時36分 (#2534355)

        結局は、ホームランを

        10秒ほど「何を本塁打に例えているんだろうか…?」と考え込んでしまいました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分のコメントを不特定多数の人に公開しているという罪で、
        #2534300のACを逮捕しちゃうぞ!

        • by Anonymous Coward

          コメントの著作権はコメントした人にあるらしい?

    • by Anonymous Coward

      脆弱性といえばそうだけど、どちらかというと仕様に近いようだぞ。

      http://osdn.jp/projects/epgrec/forums/22249/32215/ [osdn.jp]

      そもそも、epgrecは外部に公開することなど考慮してませんし、そのような
      目的のツールでもありません。
      アクセス制御なしにepgrecを外部に公開するのは著しく愚かな行為で、
      愚かな人が攻撃を受けるのは自業自得です。

      対応の必要があるとは思えません。

      まあ、作者の言ってることはその通りなんだけど、すげー直接的な表現で笑った。

      • ご紹介ありがとうございます。

        IPAの報告対象となる脆弱性の定義には当てはまらなさそうですね。

        現にセキュリティリスクが認められて、その原因が仕様上の不備に求められるようであれば、脆弱性であろうがなかろうが対応してもいいんじゃないかと個人的には思います。

        ただ、ネットの環境によってはファイルが盗られる、しかもそれはテレビ番組の録画ファイルに限られるのであれば、その程度のためにどれほどの対応を製品の作者に求められるかというと、あまり負担はかけられないようにも思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          仕様上の不備ではなく、使用者の無知だからねえ。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月27日 15時55分 (#2534274)

    <meta name="keywords" content="六四天安門" />

    とか入れれば、中国からのアクセスはグレート・ファイアウォールが勝手に弾いてくれるんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2014年01月27日 14時59分 (#2534234)
    アップ元・アップ先がいずれも海外だと日本からじゃ捜査も摘発も難しいよね、ってだけじゃないの?
    • by Anonymous Coward

      リンク先読んでやりなおし

  • by Anonymous Coward on 2014年01月27日 15時19分 (#2534246)

    違法アップローダーも、違法投稿先も、違法ビュワーも、その多くが特定アジアでしょうから。

    • by Anonymous Coward

      まさかと思うが、『旭日の艦隊』の違法アップロードが無いとか思って居るか?有るんだよ。

      • by Anonymous Coward

        彼らは旭日旗見て苦痛になるんじゃなくて
        しめた!攻撃できるぞ
        ですからね

        どこかの公立教師みたいに、国歌を聞くと全身から血が噴き出すぐらいの事言えばいいのに

        • by Anonymous Coward

          併せて、「旭日旗ビデオを投稿してやがる。非国民だ」と各種投稿を匿名で行い続ける。
          違法ビデオアップロード・視聴が減るも良し、反日市民に攻撃されたビデオサイトが削除するも良し、旭日旗に馴染んで文句を付けなくなるも良し。

    • by Anonymous Coward
      ああそれはいいかも、コスト的にもやすそうだし
      ついでにアニオタに多いネトウヨがお布施してくれたら正規版の売上的も伸びるかもしれんし一石二鳥じゃないか
    • by Anonymous Coward

      アジアしか目に入っていないと列強に足元をすくわれる一例ですか?

      • by Anonymous Coward

        パレート図の上位からやっつける。
        鉄則ですが?

    • by Anonymous Coward

      チベット・天安門動画とか、政府広報竹島CMとかのほうがいいんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        現状での損害は計算し難いですし、また、おっしゃるような対策で、
        その損害を取り返すことができるならやってみる価値はあると思いますが、

        しかし、ファンに嫌われてしまうと、今後、海外のファンの巧いマネタイズ
        方法が分かった時に、利用できなくなってしまいますね。

        今思い付いただけですが、例えばある作品を広告に使う権利を、
        韓国内ではサムスンに売って、中国ではレノボに売る。その国に限って、
        作品内のキャラクタに、カタログやCMに出演して貰う。

        海賊版の所為であっても、その国に人気があるなら、その人気を利用でき
        ないものでしょうか。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...