パスワードを忘れた? アカウント作成
10601257 story
クラウド

Microsoft、クラウドサービスの「SkyDrive」を「OneDrive」に改称 36

ストーリー by hylom
Xboxつながりだったりするのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米Microsoftは27日、クラウドストレージサービスの「SkyDrive」の名称を「OneDrive」に改称することを発表した(公式blogの記事INTERNET Watchの記事slashdot)。

これは去年7月に成立した、英衛星放送事業者のBSkyBとの商標侵害を巡る裁判での和解を受けてのもの(過去記事)。名称変更に伴ってユーザーが何かを行う必要はなく、サービスは従来通り利用できるとしている。またOffice 365の「SkyDrive Pro」についても、「OneDrive for Business」に移行されるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年01月29日 15時44分 (#2535672)

    解決しているんでしょうか?

  • by je1ocv (46043) on 2014年01月29日 16時01分 (#2535690) 日記

    そんな名前のストレージサービスもあったような……。

    --
    640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
  • よくスマホで天気予報を見ようとおもって間違えてSkyDriveを起動しちゃうから、
    Skyじゃなくなったのなら、アイコンも雲じゃなくて他のにしてほしかった。

    --
    May the source be with you... always.
  • by Anonymous Coward on 2014年01月29日 15時46分 (#2535675)

    やっと認知されはじめたくらいでサービス名前変えるの何度目だよ

    • by baldmage (45440) on 2014年01月30日 16時32分 (#2536387) 日記

      .Mac → MobileMe → iCloud

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      しょうがねーだろ、外野が下らねー因縁つけてきたんだからよぉ。

      • by w1allen (21025) on 2014年01月29日 21時38分 (#2535880)

        なんか、ここまでくると、MSカワイソスって感じですね。
        独禁法に抵触しそうになっていた時代に、各国の政府・裁判所に悪印象を植えつけたのでしょうか?
        また、金持ってるから、とりあえず訴えとけという面もあるのかも。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      裁判の結果だからしょうがないはずなんだがまたかよって感じでそんな気がしない
      全部マイクロソフトナントカにしてれば良いのにと思うわ

      • by Anonymous Coward

        第一印象で「またかよ」って思った人は多かろう。私もそうだが。

        Microsoft Online Storageでいいんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        全部マイクロソフトナントカにしてれば良いのにと思うわ

        一応、正式名称は「Microsoft SkyDrive」だったはず。
        「マイクロソフト」+「一般名称」(例えば、マイクロソフト・オンラインストレージ)という形式に統一するという考え方もあるけど、
        名称が長すぎるから省略される → 自社ブランド同士で略称がかぶる
        という弱点もあるんだよね。

    • by Anonymous Coward

      むしろ商標に関して脇が甘すぎるのでは。Metroにしてもそうだったし。

      • by Anonymous Coward

        メトロは甘すぎたよねえ。あそこ思いっきり流通大手じゃん。

        • by Anonymous Coward

          商標につていは普通は別業種は考えないんだけどな。

  • by pico1a (46355) on 2014年01月30日 10時44分 (#2536118)

    いや、もしやMSは将来、.netサービスの全オープンみたいなのを考えてて
    その時への布石かも?

    だって、SkyDriveじゃ、SkyNetになっちゃう。
    「T2」等でイメージ悪すぎw

  • まあ、hotmailに繋いでもoutlook.comに行っちゃうからドメインさえ生きていればいいのかも。
    ※ドメインスクワッターに取られてエロサイトへ誘導ww

  • by Anonymous Coward on 2014年01月29日 18時03分 (#2535758)

    Skyがだめなら、Onepe? それともメッセンジャー復活?全部Microsoftに統一すればいいのに。さすがに誰もイチャモンつけられないよね?

    • by Anonymous Coward on 2014年01月29日 20時49分 (#2535854)

      SkyDriveの件はいちゃもんでは無いよ。まっとうな話。
      BSkyBが「sky」という商標を取って、自社サービス全てに「sky なんちゃら」って感じで全部にskyを付けて売ってたら、MSがSkyDriveなんてものをOSにデフォルトで乗っけてきたからサービス名の変更を要求しただけ。
      「sky」で商標取れたことも、「sky」を自社サービス全てに使うのも何の問題も無いし、ブロードバンドサービスもやってるから、Sky Driveが紛らわしいのも事実。
      BSkyBが「勘弁してよ、MSさん」と言いたくなるのも当然のこと。
      MSからしても、製品名決めるときに、そんなイギリスの一部で有効な商標まで調べきれないからしょうがない。
      まぁ最初から「MSなんちゃら」みたいに名前をつけりゃ良いんだけどさ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年01月29日 20時54分 (#2535855)

        Skyline Skymark Skytree GoogleSky JunSkyWalker(s)も改名ですか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういうことになるんでしょうね。あるいは既にライセンス料を何らかの形で払っているか。

        • by Anonymous Coward

          商標って分野別だから、関係無い物は大丈夫。
          ただ何れにせよ、それらがイギリスの一部、BSkyBの商標が有効なエリアに進出する場合は注意した方が良いのは間違いないが。

          • by Anonymous Coward

            イギリスでの商標の有効範囲などの考え方も日本と同じ?

      • by Anonymous Coward

        一応商標的にはMicrosoft SkyDriveではある筈だから、一応平気であるとの判断だったんじゃないかな。
        それをサービス内の省略として使っていたSkyDriveの表記が問題になっただけで。
        逆に言えば、サービス内での表記を変更すれば良いのだろうけど、毎回フルで書くのも長ったらしいからもうちょっとシンプルな表記が欲しかったってだけでは。
        全世界統一サービスを考慮しなきゃ、英国内のみ別名、ってのも使えるのだろうけど。Logicoolみたいに。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月30日 11時39分 (#2536163)

    これ糞遅くて使い物にならんのだけど、
    日本にサーバーないんじゃないの?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...